スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしい男子に感謝

ロンドンに住んでる私のお仕事仲間が、先週第一子を無事出産したという嬉しいニュースがありました。彼女はなんと「水中出産」をしたそうな。水中出産なんて一体どんな感じなんでしょう・・・。いろいろ想像しては、早く話を聞きたいなぁ~と興味津々です。

今日はもうひとつ嬉しいことがありました。
今日は朝一から出社でした。またまた濃霧のため電車が遅れていて、最寄り駅のホームにはいつもの2倍ほど人がいました。さすがに今日は座れなさそうだなぁと覚悟してましたが、案の定、来た電車は満員。なんとか乗り込み、まぁいいや・・・と立ったままで行くつもりでした。すると、高校生らしき若い男子が「どうぞ座ってください」と、すぐに私に席を譲ってくれたんです。懐かしの赤い下敷きを持って一生懸命テスト勉強をしていた彼、あの満員の中でよくニンプの存在に気付いてくれたなぁと、びっくりでした。お腹が出てきたうえに、冬のコートを着なくなってわかりやすくなったのと、ブログのお友達のみゆさんが送ってくれたマタニティストラップのおかげかな。満員電車で立ったまま通勤するのと、座るのでは、特にニンプにとっては雲泥の差です。やさしい男子に本当に感謝です。こういう若い子に会うと、日本もまだまだ捨てたモンじゃないって思いますね。私のお腹の赤ちゃんも、このさわやか男子のように、優しい男の子に育ってくれるといいなぁ・・・なんて、ついつい気の早いことを考えてしまいました。

2月は出張ばかりだったので、部署でゆっくりミーティングするのは久々でした。やっぱり直接顔を合わせて話をするっていうのはとても貴重です。毎日会社に行ってた頃にはそんなこと当たり前すぎて、なんとも思っていませんでしたけど。今月から産休前の引継ぎも徐々にはじめてます。部署の皆さんは、私が出社するといつも「元気?体調どう?」「無理しんときやー。」「男の子かぁ。楽しみやねー。」と、いろいろ言葉をかけてくれます。まだまだニンプに厳しい職場が多い中、こういう風に当たり前に受け入れてもらえるのは、本当に恵まれた環境だなーって思います。うちの会社では産休・育休とって仕事復帰することは当たり前のことですが、日本全体でみると、そんな職場は実は少数派なのかもしれないですね。妊娠=退職が暗黙のルールっていうところも、まだまだいっぱいあるみたいですし・・・。4月からはうちの会社は会社の近くの託児所と提携するらしく、子育て支援をさらに推し進めていく方針だそうです。働くママさんの先輩方ががんばってきてくださったからこそ、今のこの環境があるんですよね。子どもを産んでも働き続けたいと思っている若い人たちが「自分もやっていける、やっていきたい」と希望を持てるように、時々凹んだりもしますが、私も前向きにがんばっていかなくちゃ、って思ってます。

最後に、仕事の移動中に食べた今日のランチ。
lunch
禁断の、おかわり自由の焼きたてパンがついてまして(正確には+158円払って自分でつけた)・・・久々の1人ランチだったので、調子に乗ってついつい誘惑に負けてしまいました。でもでも、先週の検診で体重増加を注意されて以来、間食をかなり減らし(やめたわけではない)、普段の食事も食物繊維たっぷりのローカロリーメニューにしているので、この1週間は体重が増えませんでしたよ(もちろん減ってもいませんが)。が、食べることに関してはとことん意思の弱い私、次の検診まであと3週間、このまま体重キープできるでしょうか・・・。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ、素敵な男子が居たものですね!(笑)
なかなか、特に男の子は…見ぬふりをしそうだもの。

職場環境、確かにすごく恵まれているなぁと思います。
pipimamaさんの記事を通してしかわかりませんけど、素敵な会社ですね(^^)

なんて優しい男の子なんでしょ~☆満員でも寝たふりしたり、気づいてないふりをする人が多くなってきてるのに!うちの息子にもそんな男の子になってもらいたいです^^

職場はとっても素敵な会社ですね。働く女性の味方ですね!羨ましいです。

ランチおいしそうです~☆妊娠中の体重制限は大変ですが、pipimamaさんは料理やお菓子作りが上手だからカロリーも上手にコントロールされてるみたいですごいと思います♪体重キープ頑張ってくださいね^^

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
そうでしょー、こんな若い男の子が席をゆずってくれて、本当にびっくりでした。なかなか勇気がいりますよね。会社は・・・上司や部署の雰囲気にもよるでしょうけど、私の場合はとっても恵まれています♪なので、それに応えたいとちょっと無理しちゃうんですけどね・・・。

~hitomiさんへ~
いまどきの若者でも、いい子はいるんですよね。ほんと、感動しちゃいました。自分の子も、こんな優しい子に育ってほしいですよね。体重が増えなかったのはまだ1週間しか経ってないからまだまだ成功とはいえないですが、意識はかなり変わりましたよ!これをいかに継続するかが難しいところです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。