スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の訪れと見えない強敵

突然春がやってきた感じで、すっかりあたたかくなりましたね~。先週まで冬のコート着てたのが嘘のようです。なので、今日はぴぴの第2回のトレパンタイムをしてみました。こんな格好で、あら、失礼。これ、我が家の今年の春の流行ファッションになりそうです。Baby Legs、トレパンっ子にはかなりお役立ちアイテムです!足丸出しだとさすがにちょっと寒そうだもんね。
トレパン

で、今日は私もわりと真面目にトレパンのおしっこサインをチェックしてました。やっぱりねー、ぴぴのおしっこは30~40分間隔ですね。1回の量もめちゃ少ないし。こりゃー出ても気づかないわけだわ。でも、とりあえず今日は真面目にやると決めたので、私がおしっこサインに気づくたびに「おしっこ出た?」って聞くと、いちおう「は~い」とは言う。適当に言ってるのかもと思い、してないときにもわざと「おしっこ出た?」と聞くと「ちーちーない!ない!」と。まぁ、聞けばちゃんと答えているようです。これを繰り返すこと数回、午前10時半過ぎに初めてぴぴが聞いてないのに「ママ、ちーちー」と言ってきた。すると確かにおしっこサインが出ていました。おぉっ、えらいぞ、ぴぴ。かなりまぐれちっくですけどね。。。でもこう頻繁に小出しにされると、こっちが参ってしまいます。結局午前11時過ぎに早くも私がギブアップ。まだ本格的なトイトレ開始にはちょっと早いのかなぁ。しばらくトレパンで様子をみてみます。

お昼前には最近日課の散歩へ。今日は実家近くの公園に行きました。ここはぴぴがお留守番のときによくばぁばと一緒に来ているようです。線路沿いで電車がよく見えるので、電車が通るたびに大きな声で「ばいば~い!」と手をふって忙しそうでした。
すべり台公園

ぴぴが元気に遊んでいる間、私はどうも調子がおかしくなってきまして・・・。そう、楽しい春を台無しにしてくれる見えない強敵、花粉です。昨日も通勤途中あやしかったけど、今日は完全にアウト。くしゃみ出るわ、目がしょぼしょぼしてくるわ。。。マスクしてなかったらやはりダメですね。30分ほど遊んだところで、耐え切れず実家へ退散。するとぴぴは慣れた手つきでじょうろを持ってきて、ばぁばに水を入れろと催促。お花の水遣りはお留守番のときにやっているぴぴのお手伝いなんだそうです。私は始めてみる光景でしたが、1つずつ丁寧にお水をやってくれていました。
水やり1水やり2
お花を見ながら「あか~、あお~、き~、きれーきれー」

偶然にも(?)ばぁばのお昼ごはんの時間だったので、私たちもちゃっかりいただきました。家に戻ってすぐぴぴはお昼寝開始。そのまま2時間ほど寝ました。一時は30分くらいだったぴぴのお昼寝、散歩復活してから、短くても1時間、長い日は3時間近く寝ることもあります。何時間寝ても夜は同じ時間に寝てくれるので、長く寝る日は起きるまで寝かせて、その間に私はお仕事に集中することにしています。

春になったのはうれしいけど、強敵花粉も飛び始め、散歩にもマスクが必須ってことがわかりました。うっかり忘れないようにしないと。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おしっこの間隔が短いとトレパンいくらあってもたりないよね~
というか、ちゃんとチェック入れてpipimamaちゃんは、エライ!!
ぴぴちゃんポニーテールかなりかわいいね~もえ~ですね(´艸`*)

花粉、ほんと今日大変でしたよね~
私も甜茶とヨーグルトで対策してましたが撃沈でした・・・
マスクは、メガネが曇って今年はまだしてないんだけど、もう憂鬱でたまりません(´_`。)グスン

今日も本当に良い天気で気温も高かったですね
部屋の窓を網戸で昼間は過ごしたくらいです
おしっこトレーニングにも丁度いい季節ですね
でも そうですよねぇ
花粉の季節ですね
私は多分花粉症はないんですが 
ちょっとクシャミがいつもより多いこの季節です

トイレトレ、始めてるんですね。うちはまだオマルに座らせるくらいで全然してません^^; でも暖かくなってきたしそろそろ始めようかな☆

Baby Legsいいよね♪カワイイし!でもこの使い方は賢いかも!!!もう1つ買い足してトイトレに備えちゃおうかな♪
本によく『おしっこの間隔が2時間空いたら』って書いてあるけどそんなの絶対ありえなくない?なんかわからんけど小出しにチョロチョロしてるよねぇ。ちびっこの膀胱はどうなってんの?!

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ほんとにトレパン消費量がすごすぎて、短時間で断念してしまいました・・・。めざせ半日ってところですね。私がもたないです。ポニーテール、本人もお気に入りみたいです。ヨーグルトって花粉対策になるんですか!?初耳です。

~harupoさんへ~
おしっこトレーニングは前途多難です。初めてまじめにやると、頻繁すぎて私の気力が持たなかったです。まー焦っても仕方ないので、気が向いた日にぼちぼちやってみます。私もそれほど花粉症はひどいわけではないのですが、今年はちょっとダメですね。

~hitomiさんへ~
まだ本格的なトイトレではなく、その準備という感じです。おしっこが出た感じがわかってないようなので・・・。あたたかい季節がやりやすいっていう理由がようやくわかりました。あんなに頻繁じゃ、いちいちズボンとかはかせてられない!

~いーちゃんへ~
Baby Legsはたまたまはいていたんだけど、スカートはかせるのが面倒になって、このままでえーわ、と。結構便利だと思うわ。そう!おしっこの間隔が2時間あく日がくるとは到底思えない。初めてまじめにチェックしたけど、よくもまーあんなにチョロチョロと出せるねって、逆に感心したわ。これは根気が必要だわね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。