スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の遊び事情

今日のお散歩中のぴぴ。視線の先にあるものは・・・
梅3

梅2梅1
きれいな梅の花でした。明日は天気が悪いということで、おそらく散歩は無理なので、かなり久しぶりの電車に10分ほど乗って、梅がきれいなところまで行って来ました(巨大なマスクして)。思いのほか足元がぼこぼこだったけど、ぴぴは「うわ~、おはないっぱい、きれいきれい!」と言いつつ、がんばって歩いてくれましたよ。電車でもとってもよい子でした。がんばって電車に乗って出かけてよかったよかった。

さて、2歳になる前の記録として、先日の食事に続き、ぴぴの最近の遊びについてのメモを。
【好きな遊び(家の中編)】
○おままごと・・・手作りキッチン大活躍!包丁で切ったり、混ぜたり、焼いたりと、お料理姿もサマになってきました。最初は自分の分しかお皿に入れなかったけど、最近は私の分もちゃんと用意してくれます。食材のおもちゃも、ずいぶん増えていい感じ。
○ブロック、積み木・・・長い時間集中して遊んでいます。ブロックは色別にくっつけたり、車に見立ててみたり。積み木はより難しい積み方(積みにくい組み合わせにチャレンジ)したり、家の形にしたりと、バリエーションが出てきました。
○絵本・・・お話をだいぶ理解していて、気に入ったフレーズは一緒に言ってくれます。そして、絵本の中のひらがなにも興味津々。
○ひらがな遊び・・・アンパンマンのお蔭で、ほとんどのひらがなを読めるようになりました。たまに「ぬ」と「め」、「は」と「ほ」とか混乱していますけど・・・。ただし、1文字ずつは読めるけど、「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」などの配列はまだわかってないです。
○お絵かき・・・クレヨンで丸をかいたり、線や点を描いたり。まだ何のこっちゃわからない芸術作品です。
○パズル・・・家にある3種類(全部40~50ピース)は普通にやるとすぐにできてしまうので、わざと違う場所に一回置いて「あれっ?」と言います。その後「ここ~」と正しい場所に置く。時間稼ぎの工夫?もっとピースの多いのを買ってもいいけど、次から次と買うのは好きじゃないので、今のへんてこな遊び方に飽きてからにしようと思います。
○歌・・・1曲全部ちゃんと歌える歌はまだないです。サビの部分?だけなら、それなりに歌っています。手遊び歌系(こぶたぬきつねこ、げんこつ山のたぬきさん、などなど)が好きですね。
○テレビ・・・教育テレビの子ども向け番組は食い入るように見てます。「ゴッチャ!」の体操はちょうちょ、くらげ、工事、3時とも、なかなか上手になりました。なぜかプチプチアニメの「ロボットバルタ」に大爆笑。腹をかかえて笑ってます・・・。
○お世話ごっこ・・・ぬいぐるみや人形の世話を一生懸命しています。ミルクを飲ませたり、歯を磨いたり、ご飯を食べさせたり、ふとんをかぶせて寝かしつけしたり・・・。ごはんのときは、セリフがついてきました。ぴぴ「はい、ドーナツどーぞ」→お人形「う~ん、あまーい!うんまっ!」などなど。お人形のセリフが結構笑えます。

【好きな遊び(外編)】
○公園・・・滑り台と砂場が2大お気に入りスポット。滑り台もたいていのものは1人で登って滑れるようになりました。
○ボール遊び・・・ボール1個あれば、かなり長い時間遊んでいます。投げて追いかける、滑り台の途中から転がしてみる、など。
○歩く、走る・・・とりあえず歩くのも走るのも大好き。何もなくても楽しそうです。ベビーカーなしで散歩に行くのはいつも迷いますが、今のところ一度も抱っこ~と言ったことはありません。逆にベビーカーで行ったときも歩きたいからと乗車拒否することもなく、それはそれで楽しいみたい。

【苦手な遊び】
○アンパンマンの三輪車・・・これ、ダメなんです。。。お祝いでいただいたので、1才ちょっとのときに試しに乗せたんですが、どうも怖かったみたいで、そのときの思い出がまだ頭にあるみたいで、全然乗ってくれません。アンパンマン大好きなのに・・・。しばらく乗せていないので、また試してみようかな。怖かったのを忘れて乗ってくれるといいんだけど。


普段家の中で遊んでいる時間が長いので、家での遊びはかなり子どもらしく進化してきました。2歳は外でもっと遊んで、お友達と上手に関われるようにならないとね。そのためには私が外に出る努力をしなければ。産休に入ったらがんばろうっと。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅の花きれいですね☆実家の裏にもあるんですがとってもいい香りがします♪

ぴぴちゃん、ひらがな読めるんですね!うちの子は最近やっと興味が出てきて「あ」と「つ」だけ覚えました(笑)

お部屋遊びも外遊びも上手に遊ばれてて凄いです!うちは下の子がいるからなかなか出てあげられなくて引きこもりがちです^^; ひぃばぁばやひぃじぃじに外に連れて行ってもらうと喜ぶんですけど、もうすぐ自宅に帰るのでかなりストレスを貯めそうで・・>_< pipimamaさんのように少しでもこまめに外に連れて行ってあげないとだめですね!暖かくなるし☆

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
私も下の子が生まれたらきっと引きこもりになるので、とりあえずそれまではがんばって外に出ようと思ってます。気候もいいですしね。(花粉を除く)子どもってどんなときでもお外遊びが好きですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。