スポンサーサイト


最近の生活習慣&言葉など

今日はホワイトデー。。。なんてことをすっかり忘れていたのですが、ブログ開設2周年企画で当選されたみゆさんから、思いがけないプレゼントをいただきました!
きんちゃく

ハンドメイドのかわいい巾着バッグです。たまたま私からのプレゼントを送ったのがバレンタインデーだったのです。みゆさんのブログで見て「かわいいな~」って思っていたら、ホワイトデー&ぴぴのお誕生日プレゼントにってことで、いただいちゃって。ぴぴ、めっちゃ気に入って、ずーっと持ったまま遊んでました。お裁縫が大の苦手な私にとって、こういう手作りができる人は本当に憧れです!みゆさん、ほんとにありがと~~☆

さて、今日は2歳前のぴぴの成長記録メモ第3弾、生活リズム&言葉編です。
【生活リズム】ぴぴの平均的な1日は大体こんな感じです。かなり規則正しい生活になりました。

6:30~7:00 起床 →とりあえず牛乳!
7:30~朝食
8:15~9:00 テレビ
9:00~11:00 遊ぶ
11:00~12:00 散歩
12:00~13:00 昼食、絵本
13:00~14:30 昼寝
14:30~16:00 遊ぶ
16:00~17:45 テレビ→遊ぶ
17:45~18:15 夕食
18:15~19:50 遊ぶ
19:50~20:15 お風呂
20:15~私とベッドでいちゃいちゃ→就寝(遅くとも9時には寝てる)

【睡眠】
昼寝はだいたい1時間~2時間。お出かけなどで寝る時間がずれても、夜は必ず同じ時間に寝るようになりました。歯磨き=ねんねだと思っているようです。そして、朝までぐっすり。。。幸せです♪ただ、寝相がすこぶる悪い!私もダンナもぴぴのかかと落としに毎夜怯えています。
寝かしつけは私でないとイヤみたいです。たまにダンナが一緒に寝室に行こうとすると、大声で「パパ、バイバイ!バイバイ!」と言って、ドアのほうへ追いやり、ガチャっとドアをしめてくれます。。。その後は私とぴぴのラブラブタイム。天井に映るディズニーおやすみシアターの映像を見ながら、今日の思い出?をいろいろしゃべったり、好きな歌を歌ったり。眠くなると「みっみー(ミッキー)バイバイ、みみー(ミニー)バイバイ、プーバイバイ、ティガーバイバイ、イーヨーバイバイ・・・」とディズニーのみんなにバイバイを言い、最後に「ママ、ねんね~、ぴぴ(←本当の自分の名前)ねんね~・・・」と言って黙ります。黙ると私の耳たぶ、ほっぺ、くちびるをとっかえひっかえ触りまくり(たまに力が強すぎて耳たぶがちぎれそうになります)、ついには力尽きて眠ります。1年ちょっと前は夜泣き地獄で夜になるのが本当にイヤだったのに、今ではこの寝かしつけの時間が一番幸せですね。そして、朝起きると「ママ、おはよ~、ぎゅーにゅーちょーだい!」です。

【お風呂】
お風呂大好きです。髪を洗って流すときちょっとひぇ~~っといいますが、自分でタオルを持って「きれいきれい」と言いつつ顔を拭いたら、それで満足のようで、あとはけろっとしてます。少し前にシャンプーハットを買ってみたけど、ぴぴはそれを顔にはめて「がお~~」とライオンごっこをしており、一度も頭につけたことはありません。お風呂おもちゃの1つになってしまいました。お風呂上りの保湿ローションを塗るのも大好きで、自分で麺棒やらローションやらいろいろ準備して、チョコンと座ってスタンバイします。耳掃除も爪切りも、自分からやってほしがり、終わると「ママ、きれーきれー、あっとー(ありがとう)。」と言ってくれます。歯磨きも相変わらず好き。まず自分で磨いて(だいぶまともに磨けてるっぽいです。)、その後私が「仕上げはおか~さ~ん」と言うと「ママー」と言ってゴローンとし、仕上げ磨き。うがい、まださせてません。もうできるんかなぁ。今度やらせてみよう。

【言葉】
意味のあるものないもの両方、やかましいほど1日中何かしゃべっています。だいたい2~5語くらいで話すことが多いです。単語が並んだ状態で、助詞はまだ使えません。単語もまだ正確にいえないものもたくさん。それがまたおもしろいんです。例えば・・・
「ママ、うぷーん(スプーン)、ぽーぷ(フォーク)、ちょーだい。」
「ママ、ドーナツ、あまーい、いっこいっこ(もう1個)。」
「ママ、あか(赤い)、おはな、いっぱい、きれいきれい。」

最近私の中で大ヒットのぴぴの発言は、自分の足を指差して「パパ、ぼーぼー(スネ毛)、いっぱい。ママ、ぼーぼ、ない。ぴぴ、ぼーぼー、ない!」っていうやつです。長いときはこれに「じぃじ、ぼーぼー、ない。ばぁば、ぼーぼー、ない。そーちゃん(いとこ・6ヶ月)、ぼーぼー、ない。○○○(私の妹・そーちゃんのママ)、ぼーぼー、ない。」って親族が続きます。スネ毛の話なんてしたことないのに、ある日突然そんなことを言い出したので、私は爆笑でした(ダンナはその場にいなかった)。と同時に、知らない間にそんなとこまで見てるんやぁ!ってドキっとしましたね。私も「ぼーぼーいっぱい」って言われないように、気をつけよ・・・。

いちばんうれしいのはやっぱり「ママ、だーーいふきっ(だいすき)」と言いながら、ぎゅーっと抱きついてくるときですね。

もちろん、なんのこっちゃ全くわからない宇宙語みたいなのもわんさか混じっています。1日数回は突然サイレンのように「ぱーぺーぱーぺー」「まーめーまーめー」「かーくーかーくー」などと言いながら、ぐるぐる走り回っていることがあります。いまだにこれが一体何を表現しているのか、私にはさっぱりわかりません。とりあえずコレが出てくると私は「ぱぺぱぺ星人が来た~」と言って、おもしろがっています。このたどたどしい言葉も、へんてこな宇宙語も、1年後にはおそらく聞けないんだろうなぁ。これからの1年の言葉の成長は、きっとものすごいんだろうなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pipimamaちゃん、しじみ巾着載せていただきありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいけど、嬉しいです(*^∇^*)
何よりぴぴちゃんが、持ってくれてるんだもん♪

ぴぴちゃん、凄い観察力ですね~ボーボーは、思わず笑ってしまった(≧∇≦)ノ彡

前の記事で、アンパンマンのひらがな覚えておもちゃ、かなり効果あったんですね~これって、『あ~』とかおもちゃが言ってくれたりするんですか?
うちも、言葉増やすために何かほしくて探してるのですが、ぴぴちゃんのひらがな覚えてるのをきくと買いたくなりました。
他にもほしいのいっぱいあるんですがね・・・
でも、なんにせよ、ぴぴちゃんは、しっかりなんでもできてますね゚+.(*'∇'*)゚+.゚

ぴぴちゃんの生活リズムはすごく整ってますね!!うちはまだまだリズムはバラバラで、寝る時間も乾燥肌なのか「おしりいたい~(かゆい)」「おせなかいたい~」と言いまくり必死でさすってあげて寝かしつけてます^^; ぶくぶくうがいはうちは何回かするとコツを覚えて今ではばっちりです!ぴぴちゃんもできるんじゃないかな~??

今の時期の言葉ってほんとにおもしろいですよね☆そして「よく大人をみてるなぁ・・」って思います^^ 自分の言動にも気をつけなきゃ!!って思います。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!
アンパンマンのおもちゃ、ボタンを押すと音声が出ます。あとは「"あ"はどれかな?」とかいう問題も出るんですよ。私が教えなくても、勝手に遊んで勝手に覚えてくれました。他のキャラのものも出ているようですよ。

~hitomiさんへ~
寝るときの息子さん、なかなかリクエストが多くて大変そうですが、想像してなんだかほほえましくなりました。ぶくぶくうがい、もうできるんですね!うちもマネが好きなのでそろそろやらせてみたほうがよさそうですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
