スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳最後の日

早いもので、ついにぴぴも明日で2歳になります。
昨日は朝から2歳の記念撮影をしに写真スタジオに行ってきました。誕生日プレゼント、いいのが思いつかなかったので、結局今年も写真にしました。「モノより思い出」ってことで・・・。昨年は2時間くらいかかって、途中でこっちにきちゃったりしてなかなか手こずりましたが、(最終的に食パンかじった写真になってしまったし・・・)今年はかわいい衣装を着た自分の姿にうっとりしたり、スタッフのお姉さんたちと楽しく遊んだりしているうちに、30分ほどですんなり終了。成長したなぁと思いました。写真は後日アップ予定ですが、フライングで撮影風景をご紹介。(ビデオからの画像なのできれいじゃないですが・・・)
撮影

その後買い物して帰ってきたんですけど、車から降りてマンションの入り口に歩いている間に、スカートをはいていたぴぴ、なんとオムツがズルズル~っと、足首のところまでずり落ちてきたんです!!オムツ替えしてなかったら、知らない間におしっこでずっしりになっていたみたいで。何度も腰まで上げたんですが、ほんの2、3歩歩くだけですぐひざのところまでずれてきて・・・。その姿がおかしくっておかしくって、私もダンナも爆笑!荷物が多かったのでなんとか家までたどりつきたかったけど、どうやってもオムツが落ちてくるし、近所の人の目もあるので、最終的には抱っこしましたけどね。

今日は1才最後の日ということで、この1年の成長を、写真で振り返ってみます。では、ぴぴの「1歳のおもひでのアルバム」始まり始まり~。
電車で卒乳式

4月。1才過ぎてようやく電車デビュー。そして、(私だけが)涙・涙の卒乳式!おっぱいにはあっさりバイバイでした。初の家族旅行では、ダンナが胃腸炎でダウン。。。

レストランお手伝い

5月。家族旅行リベンジで再度神戸へ。ホテルのフレンチレストランデビューは大成功☆GWにはじぃじの実家で農作業のお手伝いもしました。

トイレ1死んだフリ2
6月。補助便座試乗会。ウォシュレット未遂事件発生。死んだフリが大ブーム。おもしろかったなぁ。

OLクールビズ
7月。私の仕事のマネをしつつ、お手伝いもできるようになりました。ぴぴの働きっぷりはこちらでご覧ください。薄着でクールビズを試みるも、ぴぴはあせもになり、私は風邪をひいてあえなく失敗。

カード2           プール2

同じく7月。カード遊びでモノの名前をかなり覚えました。ベランダのちっちゃいプールでいっぱい遊んで楽しかったなぁ。この頃、私の産後初の泊まり出張や、ぴぴはばぁばの家にお泊りデビューがありました。

遊園地2いとこ
8月。遊園地デビューしました。いとこのソウちゃん、誕生!ぴぴ、新生児のかわいさに夢中になる。

公園2トマト1
9月。公園でたくさん遊びました。ひいおじいちゃんのおうちでトマトの収穫を上手にお手伝い。私の仕事がめちゃめちゃ忙しく、ぴぴは連日ばぁばの家にお泊まり。母もぴぴも本当によくがんばってくれました。

リビングメロンパン
10月。富士山&浜名湖旅行に行きました。寒かった&高速の渋滞が大変だったけど、ステキなコテージとおいしい料理を満喫。ぴぴの首の検査に行った帰り、メロンパン食い逃げ未遂事件発生!困った食いしん坊です。

風邪

10月、1才7ヶ月にして初めてお熱が出る風邪をひきました。食欲のないぴぴの姿はかわいそうでしたね。。。お薬飲めなくて困ってしまいました。

ままごと1字

11月。ダンナと私でキッチンを手作り。おままごとでいっぱい遊んでくれてうれしいです。文字にとっても興味が出てきました。この頃、私の妊娠が判明。ぴぴは踊るサンタに怯えながら1ヶ月過ごしました。

赤ちゃん2ショウちゃん2
12月。ソウちゃんのおうちに遊びに行き、ものすご~くかわいがっていました。優しいお姉ちゃんになれるかな?年末にはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんのダイヤモンド婚式をお祝い。1ヶ月お兄さんのショウちゃんと仲よく遊びました。

おすし61歳10ヶ月
1月。私の元旦からの風邪が治り、おすし屋さんデビュー。その後私が切迫流産で寝込んだため、ぴぴはばぁば&パパと過ごすことに。ようやく髪が結べるようになりました。

20080210223904.jpgお参り3
2月。よく雪が降り、雪遊びを楽しみました。生まれてくる弟のために、寒い中、戌の日のお参りに行きました。

ひなまつり1        水やり2
3月。お雛様がお気に入りで、毎日見学ツアー。歌にあわせて踊って楽しい毎日でした。あたたかくなって毎日公園で遊んだりお散歩したり。お花の水やりも上手にお手伝いできます。

----------------------------------------------------------------------------
1歳から2歳のこの1年、赤ちゃんから幼児に成長した感じです。いろいろな面で楽になったな~と思います。ぴぴも私も普通に睡眠が取れるようになったことが、一番大きなポイントでしょうね。風邪も3回ほどひいたけど、それだけですみました。昨日の午後からは近所のママ友さんの家に遊びに行きました。ぴぴが生後2ヶ月の頃から仲良しの4組の親子で、ワイワイガヤガヤ本当に楽しく遊びました。4人の中で一番チビのぴぴもついに2歳です。子どもたちもしゃべるようになり、子どもどうしでそれなりに交流していて、その姿を見ながらママたちは「みんな大きくなったね~」としみじみしていました。そして、ママ友と子どものことをおしゃべりしている自分、ぴぴに「おしっこでた?ウンチでた?」と声をかけている自分、ぴぴと遊んでいる自分、ぴぴに「ママ、だ~いふき(大好き)」と言われて心底幸せな自分、そして本屋で「おかあさんといっしょ」の雑誌を買ってしまう自分・・・私も2年のうちに、それなりに「お母さん」になってきたな~と思います。明日からママ歴も3年目に突入。この1年もまた2人目出産、ぴぴのトイレトレーニング完了、ぴぴの七五三に赤ちゃんのお宮参り、ぴぴの幼稚園選びなど、やらなくてはいけないことがいっぱい。いろいろな人に力を借りながら、ひとつひとつ楽しんでいければと思います。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。