スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラケーキ&オムで祝2歳!

今日はぴぴの2歳のお誕生日です!昨日、私の両親とともに、1日早く家族でお祝いをしました。おそろしいほどに絵心がまったくない私ですが、がんばって人生初のキャラケーキ&キャラオムライスを作りましたよ~。
キティ3         いただきます
スプーおかず 

ちょっと苦しいけど・・・雑誌とにらめっこして作った、スプーのオムライス。「2」のろうそくつきです。ぴぴは見てすぐに「あ、しゅぷー、しゅぷー!!」と言ってくれたので、まぁ合格です。緑はほうれん草、耳?はポテトサラダです。
おかずは普段と同じようなものですが、星型にしてみたハンバーグ、かぼちゃ・じゃがいものマッシュ。あとは豆腐とトマトのサラダ、かぼちゃのポタージュスープです。

赤飯
大人用には赤飯、鯛、あとはぴぴと同じハンバーグやスープ、野菜サラダを。

キティ1キティ5

キティちゃんのイチゴケーキ。お誕生日なので、生クリーム解禁にしました!中は手作りカスタードです。砂糖はかな~り控えめです。リボンはホットケーキにイチゴピューレを入れた生クリームでピンクに、鼻もホットケーキ、目とヒゲはココアスポンジで作りました。スポンジもおいしく焼けました!イチゴ大好きなぴぴは、目を輝かせて「うわ~、キッティー!!ママ、キッティーじょうずじょうず」とお褒めの言葉をいただきました。そして・・・

キティ6        キティ4      
キティの顔面にガスッ、ガスッとフォークを容赦なく突き刺し、まさかのホール食いを開始・・・。話しかけても聞こえてないくらい、黙々と集中して食べていました。初めての生クリーム、口にいっぱいつけてすごいことになっていましたよ。そして、ひとしきり食べたあと「ママ、キッティー、あま~い、あま~い、うんま!」と言って、ごちそうさましました。お皿の上のイチゴを全部食べ、ケーキもキティの目の下くらいまで食べてました。

人生初のろーそくフーも(後ろからダンナが影武者でお手伝いしたけど)楽しかったみたいで、今朝も起きたらすぐに「ママ、キティー、フー、フー」と昨日の思い出話をしていたぴぴ。これからケーキを見るたびにフーって言いそうな気がします。

土曜の午後から昨日の夕方までダンナは実家に帰っていたため、私はお昼前から1人でず~っと料理していましたが、ぴぴはその間よい子にしていてくれて本当に助かりました。おかげで4時前には準備が終わって、マンションの公園で1時間ほど遊ぶこともできました。ただ・・・さすがに疲れました。何が疲れたって、スプーですよ!!なっかなかスプーにならないんです。「おかあさんといっしょ」の雑誌、穴のあくほど見てがんばりましたが、いじりすぎて何がなんだか自分でもよくわからなくなってきて・・・。キャラものって、モデルがあるだけに、へたくそだとすぐバレてしまいますよね。私にはかなり向いてないような気がします。っていうか、最初からスプーなんて難易度が高かったのかしら・・・。黄色のキャラってプーさんかスプーしか思いつかなくて・・・。完成形は無事スプーって認めてもらえたけど、途中経過はかなりひどい「福笑い」を経ているんですよ。最初で最後になりそうなキャラオムライスでした。キティのほうも、こんな単純な顔(失礼?)なのに、意外にバランスが難しくて、目や鼻の大きさや位置を変えたり。そのたびに生クリーム塗りなおして、だんだん顔がぼこぼこになってきてしまい・・・。これもキティじゃなく普通に「にゃーにゃー」とか言われたら泣こうかと思いましたが、見てすぐに「ママ、キティーじょうずじょうず」とほめてもらえたので、かなり嬉しかったですね。去年の誕生日に、2歳でぴぴがキャラクターがわかるようになってたらぜひキャラものにチャレンジしたいと思っていたので、大喜びで食べてくれたぴぴの姿を見て、かなり自己満足な私です。でもなー、普段は絶対にできないなぁ・・・。毎日キャラ弁作ってる人を心底尊敬しました。あのセンス、手間をおしまない努力・・・私には無理ですね。何せ絵が極端にへたくそっていうのが致命傷です。私は別路線でがんばることにします。

あの出産からもう2年かぁ。あの日は2550グラムとちっちゃい赤ちゃんだったぴぴと、フラフラだった私。2年経って、ぴぴは11.2キロ、私は・・・体重はともかく、2人ともたくましく成長しました。ぴぴがいて大変なことももちろんあるけど、ぴぴがいてくれるからいっぱいいっぱい楽しいことや嬉しいことが増えました。「魔の2歳児」っていう言葉があるくらい、2歳は反抗期もはじまって大変な時期になるはずですが、ぴぴがいてくれる幸せを忘れず、乗り越えていきたいです。ぴぴ、いつも笑いと幸せをありがとう。これからも一緒に楽しく過ごそうね!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pipiちゃん、お誕生日おめでと~~☆

キャラケーキ&キャラオムライスでとっても思い出に残る素敵なBIRTHDAY PARTYやね。
スプーは私知らないんだけど。。。キティちゃんはめちゃ上手じゃな~~い!!

もう2歳か~ほんと早いね。
これからも健康で素直でかわいく育ってくれるといいね!

ぴぴちゃん、お誕生日おめでとうございまぁす☆スタジオ写真のドレスかわいいですね^^

そしてキャラオムライス&キャラケーキで素敵なお誕生日になったんですね^^ぴぴちゃんとっても喜んでくれてよかったですね♪ pipimamaさんはあんまり。。みたいなこと言ってますが、とぉっても上手ですよ!!

pipiちゃんお誕生日おめでと~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
愛情タップリなご家族の中で、本当pipiちゃんスクスクと成長してるよね~♪いつもブログ見て感心しちゃってるの~(*´▽`)
これからはお姉ちゃんになるんだもんね♪
楽しみだなぁ~
pipiママも、無理しすぎないで無事に赤ちゃんを出産される事を、遠くから願ってるからね~(´ー`。)ガンバレー
2児のママ同士これからも、お互いに頑張っていこうね~♪♪
心から、おめでとう~で~すヽ( ´ ▽ ` )ノ

ぴぴちゃん、誕生日本当に本当におめでとー!!!
さっすがpipimamaちん、ケーキといい、料理といい素晴しい!
可愛いだけでなく、中味も素晴しい味だってのは保証付きなので・・本当にそんなママを持ったぴぴちゃんが羨ましいよ~!
もう2歳かぁ・・。
本当に早かったよね。
あの出産からもうそんなに経ったなんて思えないよ。
本当にスクスクと可愛らしく育って、ママ冥利に尽きる娘ちゃんだね!
これからは更に知恵もついて大変になってくんだろーな。
でも、ぴぴちゃんはきっと素晴しいお姉ちゃんになると思う!
これからも、この調子でナイスママを頑張ってってね!いつも応援してるからね!

遅ればせながらお誕生日おめでとうございま~す!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ケーキもスプーもばっちりですね~
さすがですね。ぴぴちゃんも大喜びで本気食い!
いいなぁ~うちのも作ってほしいわぁ~

☆おへんじ☆

~Tinaちゃんへ~
ありがと~。我ながら、絵が下手な割にはがんばったと思うわー。キティちゃん、上手?じゃぁキティは今後もレギュラー入りさせてみよかな。時間があるときやけど。。。スプーは・・・知らなくてよかったよ。

~hitomiさんへ~
ありがとうございます。おほめいただきうれしいです。ぴぴが喜んでくれたので、私もがんばった甲斐があったと思います。もっと絵が上手だったらよかったんですが、私にはこれが限界でした。。。

~苺ちゃんへ~
ありがと~。私もいつも楽しくブログ見てますよ。もうすぐ2歳だよねー。楽しいお祝いをしてあげてね。苺ちゃんは2人が生まれてすぐに2児のママしてるんだもんね、すごいなぁ。私はまだあまり実感がないけど・・・。

~りぃちゃんへ~
ありがとう!!味がおいしかろうがおいしくなかろうが、ぴぴはいつでもおいしそうに食べてくれるので、本当に救われるよ。。。ぴぴがお姉ちゃんになった姿、まだ想像できないけど、今は人形のメルちゃんのお世話に必死だよ~。イメトレだけは順調です。

~みゆさんへ~
ありがとうございます~。スプーはちょっと意地悪っぽい顔になったのが残念なんだけど、これが私の実力の限界でした。ぴぴはまさに本気食いだったよ。特にケーキね。あのわき目もふらず食べる姿、忘れられないなぁ。。。

お誕生日おめでとうございます。
あっという間の2年でしたね~。これから「イヤイヤ期」が待ち受けていますがお互い頑張り(楽しみ)ましょう^^;。

そうそう、うちの采士もかなりのイチゴ狂です(笑)。

☆おへんじ☆

~OTONさんへ~
ありがとうございます!イヤイヤ期ね~、いつからなんでしょうか。ドキドキします。サイトくんも大きくなって、ますます活発になりそうですよね。子どもの成長を楽しみに日々過ごしましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。