スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気!

私の風邪は日曜でほぼ治り、あとは喉がちょっと調子悪いなー、くらいになりました。やっぱあの全身しんどかったのは風邪でした!今は首から上だけです。よかった・・・。月曜の夕方から夜にかけての社外の会議にも無事出席できました。ぴぴも鼻ずるずるだったのは日曜までで、月曜にはほとんどでなくなり、結局病院には行ってません。相変わらず強い子です。

最近、ぴぴが突然「やる気」になったみたいなんですよ。

まずは、この数日、ぴぴがやたらトイレに行きたがるようになりました。今までは朝イチに行って、その後は1日1~2回ほど、私の気まぐれで連れて行ってたのですが、最近「ママ~、ウンウン・・・」とオムツをおさえてもそもそするので、ウンチが出たのかと思ってオムツを見ても出てない。そして、「トイレ行きたいの?」と聞くと「ハーイ!」と。はりきって便座に座って、「う~ん、う~ん」と顔を真っ赤にしてがんばってくれます。が、今のところまだ成功してません。今日は寝る前にもトイレに行くと言い、しかもパパにもついてきてほしいとのことで、夫婦でぴぴのトイレ応援大会。ぴぴ、何も出ていないのに「ウーンウーン、じょーずじょーず~(パチパチ)」と、自画自賛&私たちにも拍手を要求・・・。とりあえず、出る前にトイレに行きたがるようになったのは、また一歩前進かな~。若干面倒だけど、せっかくのやる気を無駄にしないよう、こまめに、そして気長に付き合おうと思います。

それから、今までは私に歌って歌って!と言っていたのに、歌も自分で歌おうというやる気が出てきたらしく、がんばって練習してます。いろんな歌の一部は歌えるんだけど、まだフルコーラス歌える歌がないので、もうすぐ歌えるようになるかな~と楽しみです。ちなみに今日は「はとぽっぽ」出だしがこれまで「ぽっぽっぽー、ぽぽぽっぽー」だったのが、「ぽっぽっぽー はとぽっぽー」と歌えるようになりました。その後の「ま~めがほしいか・・・」は「ま~め○×☆!・・・」と意味不明なままです。ま~、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ね。

あとは、絵本を、いや、絵本の文字を私に読んでくれるようになりました。今一番お気に入りの「しろくまちゃんのほっとけーき」、左から右へ文字をひとつずつ指で押さえながら「し」「ろ」「く」「ま」「ち」「や」「ん」「の」「ほ」「つ」「と」「け」「き」ってな感じで、大きな声で読んでくれます。1文字ずつは読めるけど「しろくまちゃんのほっとけーき」とすらすら言えません・・・。う~ん、よくわかりません。一生懸命ひらがなを読んでる姿がおもしろいので、かなり時間がかかるけど(なんせ1文字ずつ区切って読むから)本人がやる気になってるときは、私も一生懸命聞かせていただいております。

どんな小さなことでも、子どものやる気を感じたら、手を出したくても、面倒でも、じっくり見守っていける心を持っていたいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~一文字づつ読めるだけでも十分ですよ~pipimamaちゃん。
2歳になったばかりで、文字が順番に読めるなんて、言う事なし!
トイレ、行ってくれるの嬉しいですね~めんどうだけど、やる気についていくことはホント大事ですもんね~頑張ってくださ~い!
花粉症、薬のめないし大変ですが、甜茶なら、鼻もすーっとしますよ。

文字が読めるなんて!!ぴぴちゃんすごいです>_< 

トイレ頑張ってますね^^ うちなんてしてるのに「出てない」「ほんまに出てない」と否定するんですよーー; ぴぴちゃんのやる気をわけてほしいです^^

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
トイレ、正直面倒だな~って思うことが多々あります。特に仕事中なんて。。。(しかもでないし!)でも、せっかくのサインを無駄にしないように、自分もトレーニングだと思ってついていってます。今のところ機嫌よくトイレに行くので、そのうち偶然出てくれるといいんですけどね。

~hitomiさんへ~
トイレはやる気継続中ですが、ちょっとこちらが疲れ気味です。なかなか成功しないのでね~。偶然でも出てくれたらいいんですけど。保育園ではどんな風にされているのか、アドバイスが聞けるとうれしいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。