スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重管理、その後

4月になりましたね~。またまた新人君たちがわんさか入ってくる季節がやってきました。私もついこないだ入社したばっかりだと思っていたのですが、もう社歴8年目に突入です。うひょ~~!これでもうちの部署のなかではまだまだ若者の部類なんだけど(少なくとも自分ではそう思っている)、新人さんたちからみたら立派なオツボネさんでしょうなぁ。。。

さて、今日はそんなオツボネな私もおびえる恐怖のイベント、体重測定、じゃなくて妊婦検診がありました。覚えてますか、私の前回の検診でのへこみっぷりを・・・。
1ヶ月で体重が2.3キロも増えて、厳重注意されたんですよね。普段は誰に何を言われようが、好きなものを好きなだけ食べて何が悪い!って開き直ってしまいますが、今はニンプの身。安産のさまたげになる原因を自ら作りたくはないわけです。それで、めずらしくまじめに反省しました。とはいっても、ダイエットするわけにもいかないので、まずは自分の体重変化と食生活を把握しようと思い、こちらのサイトに登録しました。本来ダイエットする人のためのサイトですが、私はここで1日2回朝晩の体重記録と、日記欄にはその日食べたものを全部書き出すというのを続けてみました。すると、衝撃の事実が判明しました!

私、ちっともお腹すいてないんです。

朝起きてすぐ朝ごはん食べます。早い日は5時とか、どんなに遅くても7時ごろ。そしてぴぴが起きて、ぴぴの朝ごはんのときに、もう1回食べます。8時から9時の間ですね。そして、10時半くらいに、クッキーとか焼き菓子とか、ちょっとしたものを1個食べます。そして12時には昼食を食べます。3時にはまたまたおやつまたは韓国のり(←最近のハマリもの)のおにぎりを食べます。そして6時ちょっと前から夕食。ぴぴが寝たあとに、仕事しながら甘いものをつまんで・・・こんな感じです。ね、こんだけ頻繁に食べてたら、お腹すくヒマがないんです。実際、お腹すいた~って思うことって、確かにありません。お腹がすいてないのに、こんなに食べてる。そんなにたくさん食べてるわけじゃないのに、なんで体重が増えるのか不思議~なんて思ってましたが、イヤイヤ、気づいてない=無意識なだけで、やっぱり食べてるんです。このことに気づいてびっくりしました。よ~がんばって食べてるなぁ・・・とでも言いたくなります。

で、これに気づいてからは、とりあえず間食の回数を1日1回にしました(やめるという選択はできませんでした)。そして、食事にも野菜中心を心がけ、とりあえず糸こんにゃく(こんにゃくは100グラムでたったの6キロカロリー!!その上食物繊維たっぷり)を多用してみました。そして、夜ご飯を食べたあとはすぐに歯磨きをして、それ以降はお茶以外口にしないということを徹底(1日だけみたらしだんご食べちゃいましたけど・・・)。あとは、何か口に入れそうになったら「ほんまにお腹すいてる?」と自分に問いかけると、たまにはガマンできました。たまにはね。

そして、ドキドキの体重測定。結果は、1ヶ月で0.9キロ増。目標の1キロ以内におさまりました~~。看護師さんにも「今月は体重管理がんばったね」とお褒めの言葉を頂きました。赤ちゃんの体重は前回の477グラムから825グラムに増えて、週数相当の大きさに成長していましたよ。サイトで体重の記録をつけていくと、週間増減量や曜日別増減量なんていうグラフも自動で出てきます。曜日別っていうのがおもしろいんですが、私の場合は土曜日は必ず見事に体重増えてますね。休日なので出かけたりしてお昼は外食になることが多く、夜もいつもよりちょっとゴージャスなものを食べたりしているせいでしょうね。これからますます体重が増える時期ですが、とりあえず記録を続けて、常に意識をするようにしたいと思います。何もしないよりはマシだと思いますしね。

7ヶ月に入って、胎動がますます活発になり、夜中に目がさめることもしばしばあります。今のところ出血もなく安定しているので、今月の1泊旅行も問題なく行けそうです。仕事面では引継ぎが本格的になり忙しくなりますが、それが終わったらGW、そして、産休ももうすぐです。花粉に負けず、楽しい春を満喫したいところです。

ところで、今朝のはなまるカフェ、見ましたか?私は録画したのをたった今見ました。いや~、ゆうぞうお兄さん、テンション高かったですね~。ゴーゴー!とかってね。ほんで、びっくりなほどの早口。途中で趣味の阿波踊りを披露しちゃうんじゃないかと若干不安と期待が入り混じりましたが、それはなかったな。いやいや、「歌のお兄さん」とは違う一面が見られて、おもしろかったです。でもさ、でもさ・・・ちょっと不満。やっくん、「体操のお兄さん」って2回も間違ってるし!おいおい~~・・・。岡江さん、ウンウンうなづいてるだけじゃなく、もうちょっと何かリアクションしてあげてよぉ~。赤荻アナだけが、盛り上げようとがんばってくれていたように見えました。明日のゲスト、マツケンとの対応の差があったら、私ちょっと怒ってしまいますね・・・。ちなみに、今日発売の「女性自身」に載ってたインタビュー記事も、産院でバッチリ読んできました。子ども番組の収録は大変なんですねぇ~。そして、今日から公式サイトブログも始まりました。すんごいコメント数!いや~、人気者ですね、ゆうぞうさん。ほんと、あらためて5年間お疲れ様でした。これからの活躍がとっても楽しみです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~体重、そんなに増えてなくて!
この時期はほんと増量はげしいからね~
また来月もこの調子で増えてくれるといいですね。
ゆうぞうお兄さん見ました。
確かにテンション高かったですよね~たまに、語尾が沈んだ感じになるせいか、話が続かなかったりとハラハラしましたが・・・
ちょっと変わった人なんだろうなぁ~というのが私の感想です。
歌が初めてで、オーデション受けて受かったなんて、なんか、凄い運の持ち主なのか、自分で才能わかってなかったのか、他の受けた人が良くなかったのか?不思議だなぁ~と思ったりね。
ある意味、これから違うお兄さんをみたいなぁ~という興味にかられたはなまるカフェでしたね。

体重管理ばっちりですね^^ 私は夏場には妊娠のおかげかはわかりませんがものすっごい汗かきになって、食べても体重が増えなかったのでラッキーでした☆

「はなまる・・」残念なことに見逃してしまいました~~~~>_< 気がついたら9時半・・。妙なテンションのゆうぞうお兄さん見てみたかったなぁ~^^;

お久しぶりです(^-^)
体重管理ばっちりですね~!! 体重や食べたものを記録できるサイトがあるんですね~。
pipimamaさん同様、私もお腹すいてなくても気づいたらお菓子を食べちゃってます(>_<)
私は誰からも何も注意されないのをいいことに、ちょっとずつ太っていってます…(・・;)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
お兄さん、なんか意外な感じでしたよねー。私も歌ったことがないのにオーディション受けたってのが一番びっくり。それで採用したNHKはなかなかお手柄?

~hitomiさんへ~
今月はとりあえず体重増加は目標以内でおさまりました。今月は誕生日あり、旅行ありで、イベント続きになるので、やばそうな予感なんですけどね・・・。お兄さんのはなまる、見逃しちゃったんですね~。意外な一面が見られておもしろかったですよ。

~ともちゃんへ~
おひさしぶり!確かに注意してくれる人がいるっていうのはいいことかもね。看護師さんからの愛のムチだと思って、素直に反省した結果、今月はとりあえず1キロ以内でした。が、これでもオーバーペースなので、引き続きがんばります。あと3ヶ月ちょっと・・・長いなぁ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。