FC2ブログ

鬼コーチ?

切迫流産後しばらく禁止だったのですが、許可が出たので、妊娠6ヶ月後半から家でのマタニティヨガを再開しています。ちなみに使っているのは、会社の先輩にいただいたこちらのDVD。ぴぴの育児休暇中は何度か教室に通ってやってたけど、仕事始まってからは全然いけないので、家で好きなときにできるこの方法はなかなかいいんです。ぴぴも、ある理由により、このDVDが大好きなんです。
ぴぴが、最近やたらこのDVDを私に持ってきて「ママ、これ、これ!」って言ってくるんです。でもね、これ1回やると40分くらいかかるし、気持ちいいんだけど、それなりに運動になるというか疲れるというか・・・。で、今はちょっとな~って時は、「後でやるわ~」ってごまかして仕事続けたりしてるんです。そしたら、ぴぴも負けじと、短い手足でいつの間にか覚えたらしき合掌のポーズや立って行うポーズを一生懸命披露して、「ママ、いっしょ、いっしょ(=早く私と一緒にやらんかい!)」と催促。あまりの強引な勧誘?に、仕方なく、仕事のきりのいいところで始めることになってしまいます。

私がリビングに行って、DVDを再生すると、にこ~~っとするぴぴ。最初のうちは私と一緒にDVDのお姉さんと同じポーズを一生懸命やってる「ふり」をするんですが、ぴぴは決してヨガをしたいのではないことに最近気づきました。ヨガをやったことのある方はおわかりかと思いますが、ポーズによっては、立った状態で足を開いて前屈したり、四つんばいになったりっていうのがあるんですよ。そうなると、ぴぴにとっては「トンネルチャンス」なんです。私の足の間をキャーキャー言いながら、何度もくぐってます。座ってするポーズのときも、私の背中を押してくれたり、腕を引っ張ってくれたり、周りをぐるぐる回ってくれたり、ま~それはそれはにぎやかに遊びます。

つまり、ぴぴがなんでこんなに一生懸命私にヨガを勧めてくる(?)かと言えば、私をリビングに呼び出し、(勝手に)私の体を使って遊びたいからなんです。妊娠してから、抱っこすらほとんどしていないし、たまに私の上に乗ろうとしても「ここに赤ちゃんいるからね~」って言うと「は~い」とすんなりあきらめていたし、そういうダイナミックな遊びは毎日お風呂上りにダンナが担当してくれているので、全然気にもしてなかったけど、やっぱりぴぴは私とも本当はそういうふうに体を使った遊びもしたかったんでしょうね。最近になってこのぴぴの巧妙な手口?の意味に気づいて、ぴぴに甘えてばかりの自分をちょっと反省。リラックスするには少々にぎやかすぎる環境の中ですが、決してさぼらせてくれないぴぴ鬼コーチぴぴのおかげで、ヨガを続けることができています。本来のヨガとしては「これでいいのかな~」って感じですけど、ぴぴもすごく喜ぶし、私も体はすっきりするので、まぁよしとしましょう。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、新しい遊びを発見したんですね^^ かわいい~☆ママと体を使って遊びたかったんですね。うちもよく「ママ、おいで~」って呼ばれるんですけど下の子に授乳してたりで結構我慢させてしまってて毎日反省です>< 

ヨガは体がすっきりするんですね。私は最近Wii Fitで一回やってみたんですけど、結構しんどくて^^; 日々の積み重ねですかね?

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
ぴぴにとってはまさに新しい遊びですね。ヨガは再開したときしっかり筋肉痛になりました(笑)。普段運動していないと、なかなかキツイですよね。今は体が伸びてすっきり!って感じです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク