スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の後の、嵐とトレパン

桜

桜が満開です。この週末は絶好のお花見日和になりそうですね。

この数日、花粉症がずいぶん楽になってきたので、今日はお昼前から散歩にでかけました。この季節は平日でも観光客がたくさんいて、幼稚園や小学校も春休みってことで子どもたちも多く、道中はいつもよりにぎやかでした。
春休み期間は、どこの公園も大きい子たちがたくさん遊んでいるので、ぴぴみたいなチビが遊ぶには少々危ないのです。今日もどこで遊ぼうかな~~と思ってブラブラしていたら、細~い路地の入り口に○○公園という看板があり(今日初めて気がつきました)、その奥に進むと、マンションの隙間のような狭い場所に、滑り台と鉄棒だけの小さい公園がありました。だーれもいなくって、ぴぴの貸切です。
滑り台鉄棒
滑り台も独占!                      いつの間にか鉄棒にぶら下がって遊べるように。

その後、さらに歩いて今度は室内の遊び場へ。
パズル積み木
木のパズルで遊んだり                 大きなスポンジの積み木で遊んだり
ここも幼稚園の子達がいましたが、ぴぴもたまに交流しつつ、一緒に遊べていました。たった1~2歳しか違わないけど、幼稚園の子ってほんっとにしっかりしてますね。喋ってる内容とか・・・オバチャンかと思いましたもん(笑)。ぴぴもすぐあんな風になるんでしょうね。

楽しかったようで、お昼になって「お昼ご飯食べるから帰ろ~」と言ってもなかなか帰りたがらないぴぴでしたが、最後はいつもの通り「積み木さんたち、もうねんねするんやって。バイバイしてあげようね。」と言うと、あっさり「ばいば~い」。公園で遊んでるときも、いつも滑り台をもう1回、もう1回と言って帰りたがらないけど、「滑り台さん、ねんねするんやって~。」と、遊具やおもちゃがねんねする、と言えばなぜかすんなり納得してくれます。いつまで通用するかわかりませんが、今のところ成功率100%です。

いっぱい遊んでゴキゲンで帰ってきたのはいいのですが、帰ってすぐ「ぎゅーにゅー、ぎゅーにゅー♪」と言いながら慌ててキッチンへ行こうとして、うっかり壁にゴチンと頭をぶつけたんです。それからも~大変!号泣&大暴れです。ぴぴは普段、めったに泣かないし、かんしゃくを起こしたこともないのですが、今日は初めてのかんしゃく?っていうくらい、ゴハン出しても怒るし、牛乳出しても怒るし、仕方ないから私が隠してたプリンを1個出すとそれだけは怒りながらも食べたんですが、なくなるとまた泣き出し・・・。も~ど~すればいいの~って感じでご乱心。私はお腹がすいてフラフラだったので、泣いているぴぴの横でゴハン食べてたんですけど、気がつくとぴぴ、床に突っ伏したまま寝てました・・・。いつもよりちょっと長く遊んでいたので、疲れたのと眠かったので、力尽きたんでしょうね。30分くらいだったけど、まるで嵐のようでした。

そのまま1時間ほど寝て、起きたぴぴはいつもどおりのぴぴで一安心。一瞬、「もしかして噂のイヤイヤ期が始まった?」って思ったけど、ただ眠かっただけみたいです。まー、そのうち始まるんでしょうけどね。今はまだ平和な我が家です。そして、今日は家の中も暖かかったので、初めて布のトレパンをはかせてみました。

パンツ2パンツ1

トレパンだけにする勇気はないので、3層パンツ+とれっぴーというパッドをつけてみました。ぴぴは「パンツ、パンツ」と盛り上がってましたよ。そして、これまでウンチの事後報告しかしてくれなかったぴぴが、初めておしっこが出たときに、自分から「ママー、しーし!」と教えてくれました!紙のトレパンは全然ダメですが、このとれっぴーはなかなか使えるのかも!?トイレには相変わらず熱心に通ってるけど(おそらく尿意とは関係なく、トイレという場所に急に行きたくなるみたいです。)、補助便座に座って、ノリノリで歌って、気がすむと「しーしー、ないない!」と。こんな感じでなかなか成功しません。気長に・・・とは思うけど、かなり根気が必要みたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
京都は観光客が多そうですね。学生時代に住んでいたことがあるのですが、
どこに行っても人がたくさんいたことを思い出します。また名所が本当に多いですものね!

ぴぴちゃん、「ねんねする」に納得するんですね。ぴぴちゃんなりに、
そっとしておいてあげなくちゃと思うんでしょうか?!
自分が遊びたい気持ちより勝るところが、ねんねの大切さをわかっているようで、面白いですね。

トレパン姿も、嬉しそう(笑)オムツじゃなくてパンツなんですねぇ。すごい!
トイレトレ、ぜひ今後の参考にさせてくださいね。
今年の夏は・・・たぶんしないと思うんですが・・・迷うところです~。

便座に乗ってノリノリで歌ってるなんて羨ましい~!!
ぴぴちゃん、えらいね~
とれっぴ~見たことあります!
これど~なんだろ~とドラックストアーで眺めていたんですよね~
さぁ、明日で2歳なので、ぴぴちゃんを見習って、うちもトイレトレ始めるかなぁ~
毎日、『しー出た!』『ぶー出た!』とは言うものの、トイレには、行く気もなく、オムツがタポタポになっても、mだいいみたいやからね~
来週にでも、とれっぴ~買ってみます。
私がストレスにならない為にも、いいものは使いたいですからね。
pipimamaちゃん、教えてくれてありがとう~゚+.(*'∇'*)゚+.゚

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
ほんとーに、こんな田舎でもものすごい観光客ですよ!にぎやかで何よりですけどね。トレパン、はりきってますよ~。今日もおしっこした後は教えてくれましたし、一歩前進です。ちょ~っとずつですけどね。親もトレーニング気分です。

~みゆさんへ~
トイレの意味がわかっているのか、どうだか・・・。行くのはとりあえず好きなんですけどね。とれっぴーは今日も活躍しましたよ。子どもによって合う合わないいろいろあると思うけど、試してみる価値はあると思います。昔は布オムツしかなかっただろうし、今は選択肢がいろいろあって恵まれていますよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。