スポンサーサイト


妊娠後期突入です

今日から妊娠8ヶ月目。いよいよニンプ生活も後期に入りました。産休開始に向けて具体的な準備が始まっています。
先日上司と面談し、あわよくば引き継ぎが終わり次第、残っている有給をもらってそのまま産休に入りたいなぁ・・・という私の希望どおり、5月中旬から休みに入るということで調整しています。今月は少しずつ引継ぎしていますが、そんな中、ぴぴを妊娠中の苦~い経験を思い出していました。

ぴぴを妊娠中は、はっきり言って部署の状況が悲惨でした。いろんなことが重なり、めちゃくちゃ忙しいわ、人手は足りないわで、ある意味非常事態だったんです。私も妊娠8ヶ月に入るまで、ほぼ毎日夜10時過ぎまで残業。終電で帰宅なんてことも何度もありました。日帰りの出張も頻繁でしたし、立ち仕事もずっと続けていました。私自身、初めての妊娠で、加減がわからなかったのもあり、周りのみんなが忙しい中で自分だけがニンプだからと甘えることもできず、目の前の仕事をこなすのに必死で自分の体を気遣う余裕なんてなく・・・。その結果、8ヶ月の検診で切迫早産と診断され、ひとつも引継ぎができていないままに突然の自宅安静生活になってしまったのでした。ちなみに、引き継ぐはずの契約社員さんさえまだ採用されていない状況で・・・。仕方がないので、急いで資料を自宅で作成し、体調のいい日に数日だけタクシーで出社し、とりあえずそのときにいたメンバーに無理やり引き継いで・・・。そんなことで、部署の皆さんにはほんとに迷惑をかけてしまいました。

そんな前回の経験から、今回のニンプ生活はとにかく無理をしないことを心がけています。前回は無理してがんばった結果、最終的には周りに迷惑かけてしまったわけですからね。。。私が無理しても誰もハッピーにならないし、何より赤ちゃんのためによくないですもんね。初期に切迫流産になったことで、その意識はさらに強まりました。災い転じて・・・というやつでしょうか。また、前回と大きく違うのは、部署全体の人数も増えたし、今回引き継ぐ契約社員さんは、この1年以上一緒に仕事をしてきた人で、私の仕事内容もよく理解してもらえているということです。4月に入って少しずつ引継ぎをしていますが、前回のことを思えば本当にいい環境になったなぁと、つくづく思います。そんなわけで、順調に進めばあと3週間ほどで早めの産休に入れる予定。今回こそは、自分の仕事を計画的に引き継いで、健康なままで休みを満喫できるよう、引き続き体調管理には気をつけたいと思います。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう8ヶ月に入られたんですね☆お腹も重たくなってきて仕事に家事に育児に大変ですよね。

5月半ばには早めの産休に入られるみたいでよかったですね^^ 仕事もあと少し!!書かれているように無理せず頑張ってください~☆

はじめましてー。
足跡から訪問させて頂きましたー。
と思いきや、うちのママさんが先にコメントを残してましたね(笑)

8ヶ月目ということでいよいよ出産間近なんですねー。仕事をしながらとは大変ですね。
ってかぴぴちゃんかわいい♪
応援ぽちっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆おへんじ☆

~hitomさんへ~
そうなんです。気づけばもう8ヶ月。なんだか早く感じます。産休が見えてきて、楽しみになってきました。やりたいことはいっぱいあるんですが、そのためには健康体でいないと!

~ぱーくぱぱさんへ~
ままさんに続き、コメントありがとうございます。気づけば妊娠後期になりました。初期の頃は体調がすこぶる悪かったのですが、今はいたって元気です。このまま順調に産休に入れるようがんばります。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
