

ニンプの困りごと

このところ、1日おきくらいのペースで、眠れない日があります。寝つきはわりといいんですけど、夜中1時前後に目が覚めて、そのまま朝までまったく眠れないんです。眠れる日も何度も目が覚めてしまい、熟睡はなかなかできません。目が覚める原因は3つかなぁ。
原因1:トイレに行きたくなる
これはもう毎晩ですが、1晩に3~5回はトイレに起きてます。貧血・便秘・頭痛予防のため、意識して水分を摂るように言われているので、がんばってお茶とかハーブティーを飲んでいるせいもあるでしょうし、まもなく8ヶ月になるので、お腹が出てきてだんだん膀胱が圧迫されてきたせいかなーとも思いますが、なんせ目が覚めて仕方ありません。どうにかならないもんかねぇ・・・。トイレに行ってすぐ寝付けるときと、全然眠れなくなっちゃうときがあります。眠れないときは夜がなが~く感じますね。

原因2:足がつる
まだ回数はそれほどではないのですが、夜中に足がつるようになってきました。なんとも不愉快!

原因3:胎動
これはまさしく仕方のないことですが、結構胎動で目が覚めることがあります。元気なのがわかってありがたいんですけどね。

まー、産後は確実に眠れない日々がやってくるので、そのための練習が始まったんだと思えば、納得なんですけどね。眠れないという以外にも、いくつか困ったことが出てきました。

○超・頻尿
夜だけでなく昼間も超頻尿です。1時間もたないくらいの勢いです。はっきり言ってトイレ行くのが面倒なくらい。仕方ないけどさ・・・。特に外出のときは困ります。散歩するにも、常にトイレの場所を考えて移動。通勤のときも家を出るぎりぎりにトイレに行って、会社に着いたらまずトイレに直行。部署のすぐ隣がトイレで本当によかったよ。。。

○食事後に肋骨が痛くなる
これはぴぴのときも相当苦しみました。前も7ヶ月から痛かったみたいだし、場所も痛さも全く同じですね。ただし!今回は前回の経験からpipimamaにも智恵がついております。あの食後のモーレツな痛みが恐ろしすぎて、食べる量がセーブできてます。お蔭で体重も前回の検診から2週間、全く増えてません。今のところ、上に挙げた眠れない理由の中に「肋骨が痛い」というのはまだないです。でも、遅かれ早かれ苦痛にのた打ち回る日々がやってくることは覚悟しないといけないなぁ・・・。

○アンテナ君1号2号
ぴぴのときにも出現した、妙に立派な「アンテナ君」。またまた私のお腹の、前回と全く同じ場所に登場しております。しかも今回はちょっと離れた場所に、わりと強そうな子分(=アンテナ君2号)を引き連れて!より入念にはりきって赤ちゃんを護衛してくれているようです。なぜか妊娠すると現れる不思議なヤツです。

とまぁ、いろいろなマイナートラブルはあるにせよ、いろいろあった初期に比べたら、5ヶ月以降の中期はかなり順調なマタニティライフを過ごせています。中期の最後、今週末は1泊旅行を予定しています。あ~楽しみだなぁ♪家族全員、体調万全で週末を迎えられますように。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
