スポンサーサイト


ちょっとずつ進歩

今日でぴぴは2歳1ヶ月になりました。この1ヶ月で、少し進歩したことがあります。
①オシッコの事後報告、回数が増えました。
オムツだと、オシッコずっしりになっても無反応だったぴぴですが、布のトレパン+パッドにしたところ、時々オシッコが出たあとに教えてくれるようになりました。まだ毎回必ずとはいかないけど、ちょっと進歩したなーと思います。トイレには自分から行くというけど、尿意とトイレが結びついてない感じです。私が誘ってもたいてい来ますが、タイミングがよくわからないままなので、一回も成功してません。出産するまでに、完全にはとれなくても、トイレである程度成功するようになってほしいなぁ。

②「あいうえお、かきくけこ・・・」マスターしました。
2歳までは一文字ずつひらがなは読めるけど、「あいうえお」などの順番はさっぱりわからなかったぴぴ。でも、今は「あいうえお、かきくけこ・・・」から「ん」まで、たまに飛ばしてしまうこともありますが、一応順番に言えるようになりました。ちなみに私は全然教えてないです。ばぁばが教えたのかなぁ?はたまたアンパンマンで独学か?

③お歌も上達中
2歳までは歌の一部のフレーズしか歌えなかったのが、今は途中アヤシイ箇所もありつつ、最後まで何か歌詞(のようなもの)を歌える曲が増えてきました。でもまだはっきりすべてを歌えるわけでなく、よーわからんとこはめちゃくちゃです。とりあえず節はついてきた感じです。最初にカンペキに歌えるようになる歌は何かな~と楽しみです。

④でんぐり返り・ジャンプ・ヨガがブーム
これは進歩というか、何というか・・・別にやっていらんと思ってるんですが、元気いっぱいやってます。最近でんぐり返りの前に助走つけたりしてるし、怪我しないで・・・と見守るしかありません。
ちなみに、私がやってるヨガのポーズもかなりちゃんと覚えてきました。毎日絶対にサボらせてくれないし、完全に私の監督になってます。


イヤイヤがそろそろ始まるのかな~と2歳になる前から心の準備をしているのですが、まだその気配はなく、(でんぐり返りをのぞいては)いたって平和な日々です。自己主張はそれなりにしますが、ある程度は聞き入れるようにし、絶対ダメなことは言葉で説明すれば、(でんぐり返りをのぞいては)たいていのことは納得してくれます。仕事してるとすぐに相手をしてあげられないときもありますが、そんなときは、肩をたたいてくれたり、目薬を持ってきてくれたり、隣でパソコンするマネをしたり(でんぐり返りしたり)しながら待ってくれます。そんな姿を見ると、私もがんばって仕事にキリをつけて遊んであげたいという気になりますね。そんな感じで、最近とっても仲良しな私とぴぴです。来月もこんな風だといいけどなぁ・・・。ぴぴは2歳になったとこだし、まだちょっと幼いのかもしれないですね。いつ「魔の2歳児」が出現するのか、いつもドキドキです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
遅くなりましたが、pipimamaさんお誕生日おめでとうございます☆
ウエルカム三十路~♪ですよ(笑)

ぴぴちゃんの2歳の記念写真も見せてもらいましたけど、
1年経つとこんなに笑顔でいい写真が撮れるんだ!ってびっくりしました。
本当にいい笑顔で撮れてますものね!笑顔も最高です^^

でんぐり返しもできちゃうんですね~。
ぴぴちゃんのイヤイヤ期って想像がつかないんですよね・・。
面白いことを見つけて、いつも楽しんでいる、というイメージです☆

はじめまして!
ブログランキングからお邪魔させてもらいました。
ぴぴちゃんとっても可愛いですね(*^_^*)
そしてひらがな言えるのすごい~!!!
うちの子は三歳だけど、言えませんよ(^_^;)
でんぐり返しもできないと思う・・・
また遊びに来させてもらいますね♪
応援していきます☆

順調にいろんなことが進んでいますね。
あいうえお~が言えるなんて素晴らしい!
かしこいね~
ぴぴちゃん、イヤイヤないの?
いいなぁ~うちは、2歳になる前からイヤイヤヽ(≧~≦)丿ばかりですよ~
泣き崩れて、本当にたまりません・・・
もしかしたら、ぴぴちゃん、イヤイヤ期ないままに大きくなるのでは?
なんだか、本当にそんな気がします。
いつまでも、おりこうさんでいてくれるといいですね。
妊婦のぴぴちゃんを気づかってくれるのかもしれないなぁ~うん(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
2歳の写真を見ていただきありがとうございます!1歳のときは大変だった撮影も、あっけないほどすんなり楽しく終わりました。ゆらゆらさんみたいに日々素敵な写真をとれたらいいんですが・・・。ぴぴのイヤイヤ期、そのうち来るとは思いつつ、心構え期間が長すぎてもうどうでもよくなってきました・・・。

~ぱーくままさんへ~
コメントありがとうございます!マメに更新されていて頭が下がります。2児のママの先輩として、どうぞよろしくお願いします~。子どもが2人いる生活、まだ想像ができないんですよね。赤ちゃん返りなんかも気になるところです。

~みゆさんへ~
そうなんです、不気味なほど素直で、嵐の前の静けさ?って心配になるほどです。でも、普通に成長していたら、反抗って絶対するもんなんですよね?まだそこまで成長していないだけなんだと思います。私だけが「いつ始まるの?」とドキドキしてます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
