スポンサーサイト


ほめられました☆

今日は3週間ぶりの妊婦健診でした。今日はなんとめずらしく、先生にほめられました。
まずは体重。週末旅行に行ってたらふく食べたにもかかわらず、前回からプラス200グラムに抑えられてました。以前1ヶ月で2キロ以上増えたときに怒られたのを機に、日々の食生活と体重の記録を続けているのと、毎日の散歩とヨガをするようになったのがいいのかも。そして、体を動かすようになったせいか、いつもの超低血圧から、低めだけど正常値の範囲になりました。そういえば便秘も解消。初期の切迫流産の原因だった低置胎盤も今はほぼ正常の位置にまで上がっているそうで、このまま順調なら普通分娩できますとのことでした。先生から、「赤ちゃんのためを思ってがんばれていますね。食事や運動は、努力すればちゃんと結果が出てくるから、この調子で続けてください。」と言ってもらえて、素直に嬉しかったです。

そうそう、いろいろ努力するのは、誰のためでもなく自分と赤ちゃんのためなんですよね。努力と言っても続けられるような簡単なことしかしていませんけど、それでもやらなかったときとは全然違います。
特に体重管理は「あれもこれも食べたらダメ!」って思うとしんどくてストレスがたまるけど、栄養があってカロリーが低くておいしいものをいろいろ作ってみるのも楽しいし、間食もなるべくヘルシーなものにしたり、低カロリーなスイーツを作ったりして、1日1回は食べてもOKってことにしたら、これはこれでレパートリーも増えるし楽しいです。旅行とかイベントのときは好きなものを好きなだけ食べますが、そんなときでもお腹いっぱい食べると肋骨が痛くなるおかげ?で、自然と腹八分目になるし、これだけ食べたからには運動(と言ってもヨガか散歩だけですが)しようという気持ちにもなります。

☆健診の記録(28週1日)☆
・pipimamaの体重:妊娠前+6キロ(前回3週間前より+200グラム)
・赤ちゃんの推定体重:1239グラム(週数相当)
・血圧:84/52
・尿検査:異常なし

そうそう、明日の「くりいむナントカ」(テレビ朝日系夜7時から)にゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが登場!久々のツーショット、めっちゃ楽しみです♪あ、ツーショットといえば、今日はゆうぞう兄のお誕生日だそうで、しょうこ姉とのツーショット写真がブログに載ってました。なんか嬉しいなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと管理されてますね~
6キロ増なんて、凄く優秀ですね。
私は彩乃のときを考えるとかなりの大増量で、もうあんなふうにはなりたくないと思います。
引継ぎも順調で何よりです。
『継続は力なり~』この調子で、出産までいい感じでいけるといいですね(*^∇^*)

1ヶ月で200gなんてすごいですね!自分の体調と赤ちゃんの為に頑張ってますね。

pipimamaさんのようにきちんと決めて計画どうりにするのってなかなか難しいと思います。

もうあと2ヶ月ほど・・順調に出産を迎えられるといいですね^^

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
まだ残り3ヶ月近くあるので、このペースを維持できる自信はありませんが、意識しないよりはずいぶんよくなったと思いますので、とりあえず体重と食事の記録は続けたいと思います。目標は前回と同じ10キロまでの増加ですが、どうなることやら。。。

~hitomiさんへ~
今回はがんばったと思います。最後の追い上げ?がすごいでしょうしね。今のうちにいい習慣をつけておこうと思います。時々このブログで体重のことを書いて自分への戒めにします。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
