スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボまであと10センチ

今日は会社で健康診断がありました。最近、会社ぐるみでメタボ対策やらなくちゃいけないところが増えているってテレビで見たんですが、うちの会社もとりあえず去年あたりから腹囲を測定されるんです。8ヶ月ニンプの私も容赦なく、体重や腹囲が公式記録?として残されてしまいました。「”妊娠中”って大きく書いといてくださいね!!」って念押ししときましたけど。
でね、体重はともかく、腹囲なんですけど。一応腹巻状のサポーターを脱がされ、きっちり測定されました。結果、腹囲80cm。「私、メタボって診断されるんですかねぇ・・・」って聞くと、「いえ、女性は90cmからがメタボなので、あと10cm余裕ありますよ。」90cmって!!余裕ありますって、そういう問題ではないような・・・。いくら下っ腹とはいえ、腹囲90㎝もある人、おそらく会社に1人もいないんじゃないかと思います。ちなみに私は今回もぴぴを妊娠中と同じく、小さめのお腹で進行中です。男の子だと前に突き出るっていう話を聞いたことがあるけど、私の場合は関係なさそうです。
血圧測定ではなんとびっくり上が101と何年ぶりかの100越えで(たいてい70台なので)、私としては今日は血圧高いなーって思っていたのですが、「血圧低いですねぇ。しんどくないですか?」と言われ、「かくかくしかじかで、これでもいつもよりがんばってるほうです。」と言うと「へぇ~、そうですか。妊婦さんは後期は高血圧が一番心配ですけど、これなら安心ですね。」と、微妙な慰めの言葉をかけられました。
そして、尿検査があるのをすっかり忘れていて、健診前にトイレに行っちゃったんですが、このところのウルトラ頻尿のおかげで問題なし。頻尿が役に立ったのはこれが初めて、いや、たぶん最初で最後でしょう。
そんな感じで、今回の健康診断はニンプ状態での貴重な記録?となりました。来年の健康診断のときに今年の記録を見たら、「あー、去年はニンプだったなぁ」って、懐かしく思い出すんだろうなぁ。

健診のあとは引継ぎやら打ち合わせやら、バタバタ~っと終えて会社を出ましたが、家に帰るまでにどうしてもやってしまいたい作業があったので、資料を広げられる広いテーブルを求めて1人でホテルのカフェに入りました。紅茶だけ注文しようと思っていたのに、店員さんになんだか魅力的なセットをすすめられてしまい、「そういえば今日は給料日だったなぁ・・・」と思い出し、さらには「メタボまであと10cm余裕がある」というあの意味不明発言に背中を押された私は、うっかり注文してしまいまして・・・。
お茶 ティラミス&パンナコッタです♪
このティラミスとパンナコッタ、なんとおかわり自由だったんです!こんなちゅる~んとしておいしいもの、10回くらいおかわりできそう!と、一瞬目を輝かせてしまいましたが、「メタボまであと10cm余裕がある」とはいえ、別にメタボを目指しているわけではないことを思い出し、おかわりは1回でガマン。(←とりあえず1回はおかわりするあたりが私らしいですよね。)糖分補給しつつ、広いテーブルを占領して、1時間弱集中して仕事を片付けました。

あ~、もうすぐ「何日の何時までにこれとこれを終わらせる」「明日は誰と誰と打ち合わせして、その後どこに行って・・・」「あ、今日は給料日♪」「は~、やっと週末♪」っていう生活からいったん離れるんですよね。そう思うと、この慌しい毎日もなんだか名残惜しいような気がしてくるから不思議です。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういや私も去年、産休の1週間前に検診でした。そのときもメタボセーフでした!不思議だね。
産休中でも給料日、毎月社会保険の請求書が届くから、気づいてしまうよ(笑)

もう8ヶ月だったんですね

私の妊娠中の腹囲は・・・・
メタボになる直前だったみたいです

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
「給料日♪」の「♪」が重要やねん!給料日でなんかうれしいな~っていう感覚ね。休み中は明細来てお金取られるやん。。。ケイチャンのお腹でもセーフやってんな。絶対うちの会社にはいないよね。

~harupoさんへ~
そうなんです。気づけばもう8ヶ月。2人目だからか本当に早く感じます。もうすぐ産休と思うと、忙しくてもがんばれるものです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。