スポンサーサイト


注目しないで!

今日は祝日なんですよね~。うちの会社は普通に営業日です。そして、産休前の最後の追い込み・・・忙しいっ!!ほんとに予定通り休みに入れるのか心配になってくるほどですが、ここは気合で乗り切らなければ。

気持ちが焦っているせいで、最近平日のぴぴとのお散歩がおろそかになってしまっているので、今日はお昼休みに1時間たっぷりお散歩してきました。しかしま~、暑いこと暑いこと。15分ほど歩くともう汗が。産休に入ったらなるべく午前中に散歩に行くようにしないと、暑さにやられてしまいそうです。
今日はお散歩中の、ぴぴのちょっと意外かもしれない一面をご紹介。
小さい子を連れて散歩してると、結構いろんな人に話しかけられますよね。ぴぴは知らない大人に話しかけられると、何をしていても見事なまでに瞬時にして固まってしまうんです。今日も途中でパン屋さんに寄ったんですが、そこで店員のおばちゃん2人に「あら~、かわいいね~」なんて言われたもんだから、とたんにカッチーン。その場で直立のまま動きが完全に止まった上に、顔を両手で覆ってガード(?)してしまいました。これは私も初めて見るパターンでしたね。「私を見ないで!お願いだから話しかけないで!」って感じでね。。。せっかくかわいいね、って言ってくれたのに、そんな態度ないんじゃない!?ちなみにそのパン屋さんは、超でっかいあんパンとクリームパンが有名なのです。私はあんパンには全く興味がないのですが、クリームパンは大好きなので、一度食べてみたいと思い、店の前を通るたびに覗いていたのですが、よほどタイミングが悪かったみたいで、1度もクリームパンにお目にかかったことがなかったんです。それが今日は初めて念願のクリームパンに遭遇!もちろん買いました。トングで持ち上げる時点ですでに重すぎ。ぼとっと落としそうで、緊張しました。(家に持って帰ったクリームパンの重さをはかったら、186グラムもありました。)固まるぴぴをどうにか連れ出し、すぐ近くにあった公園で一緒にパンを食べたら、すぐにゴキゲンは直りました。クリームパンの中にはハンパなくクリームが入っていて、パン薄っ!って思いました。カスタードクリーム好きにはたまりません。
クリームパン 写真では大きさや重さがつたわらないかな・・・。

あ、話がクリームパンのことにそれてしまいましたね。失礼しました。

その後公園で滑り台や鉄棒を満喫していたぴぴですが、ここでまた知らないおじさん登場。ぴぴを見てにっこりしてくれたんですが、滑り台の階段を上っていたぴぴ、階段途中でカッチーン。私が「おーい、すべってごらん」と言っても、表情ひとつ変えず固まり続け、おじさんが公園から出て行くのを見届けて、何ごともなかったかのようにまた動き出しました。まぁまぁ遊んだかな、というところで(私の膀胱の都合により)滑り台にバイバイして、家に帰りました。

マンションに着いたら、今度はマンションの廊下で、向こうから知らない老夫婦が歩いてきました。ぴぴはずいぶん遠くからそれに気づいて、手をつなぎながらも私の後ろに隠れるようにして歩き、いよいよ近づいたら完全に顔を下に向けて立ち止まってしまいました。おばあさんのほうが「あら~、はずかしいんやね~。」と笑ってました。

いわゆる「人見知り」なんでしょうけど、いつも必ずというわけではなんです。知らない人でも、ただすれ違うだけならいいんですけど、注目されたり、話しかけられたりするとどうも固まるみたいです。あと、年代にも問題?があるらしく、私たちと同じくらいの世代の人だったり、子連れの人だとこんなふうにはならないですけど、ちょっと年配のおっちゃん・おばちゃん・おじいさん・おばあさんあたりが苦手みたいです。親としてはせっかく話しかけてくれるんだから、ニコッとしたり手を振ったりするくらいの愛想をふりまいてくれたらいいのに・・・って思いますが、嫌なもんは嫌だから、どうしようもなくて。以前はもっと長時間固まって、挙句の果てには泣き出していたので、今は泣かなくなっただけでも成長だと思うようにしています。でも、普段のぴぴとあまりにも違いすぎて、いつも笑えてしまいます。

長い時間散歩すると、それだけたくさんの人に会い、話しかけられることも増えるわけで、ぴぴにとってはちょっとした試練かもしれないですが、徐々に慣れていかないとね。がんばれ、ぴぴ!

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、人見知りですかぁ~
うちは、1歳すぎてから1歳9ヶ月ぐらいまで、人見知りしてたような気がします。
ぴぴちゃんと同じく、年配の方はアウトでした。顔も下むくしね~
今は、エレベーターで会う知らないおじいいちゃん、おばあちゃんでも、おはよう、バイバイを言うのが楽しみのようになっています。
ぴぴちゃんも、もう少ししたら、怖くなくなると思いますよ~注目されることが楽しくなってきますからね~(´艸`*)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
彩ちゃん、愛想よくていいですね。うちはかなりひどいのかも・・・。せっかく話しかけてくれてもすぐに泣いてしまうので、親としてはちょっと気まずいんですよ。そのうちなおるんでしょうけど、どうにかならないものかなーと思ってしまいます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
