スポンサーサイト


さ・ん・きゅー

今日が産休前の最終勤務日でした。
朝から会社へ行き、最終の業務引継ぎ。お昼休みは、部署の人たちと、会社の隣のお好み焼きやさんに一緒にランチを食べに行きました(隣の店なのに、8年目にして初めて行きました)。
午後は机の整理や掃除、お世話になっている方々へのご挨拶まわりでバタバタしているうちに、あっという間に定時。最後に部署のみんなと記念写真?を撮って、マタニティの制服を返して会社を出ました。次に会社に来るときはまた普通の制服着てるのかぁ。遠い先のことのように思えるけど、きっとまたあっという間に時間は過ぎるんでしょうね。
今日は本当にたくさんの人とお話できました。ぴぴを出産後半年で仕事復帰してからの約1年8ヶ月、在宅メインで仕事させてもらい、部署の皆さんには、それはそれはさまざまな面でサポートをしてもらい、守ってもらってきました。たぶん私が気づいていないところでも。よい上司・同僚に囲まれて、私はつくづく幸せだと思います。産休・育休は働く女性の権利とはいえ、やはり周りの人に負担をかけるのは事実だし、理解とサポートには心から感謝しています。
他部署の人たちからもいつも励ましてもらい、悩みながら、凹みながらの日々をどうにか乗り切れました。
さらには、いつも一緒に仕事をしてる海外のスタッフからも、それぞれのお国柄のあふれるあたたかいメールをたくさんもらいました。普段は当たり前に彼らと仕事してますが、よくよく考えると世界のいろ~んな国に応援してくれる仲間がいるなんて、とてもありがたいことですよね。

出社時にはいつもぴぴのお世話をしてくれている母。ぴぴを連れて公園に行ってくれたり、私の帰宅が遅い日が続くときは、毎日ぴぴを泊めてくれたり、いつも私が仕事に最大限集中できるよう、助けてくれました。母の助けなしでは、今の生活は成り立ちません。ぴぴはもちろん、ばぁばが大好きです。
ダンナも、極力お風呂の時間までに帰れるようがんばってくれて、掃除・洗濯は平日でも常に自分の仕事としてやってくれてます。子どもは夫婦2人の子どもなんだし、共働き家庭は、家でも共働きじゃないとやっていけないですからね。当然のことだけど、実際にそれができるパパはあまりいないのかもしれません。(やりたい気持ちがあっても無理な状況だったり。)そういう意味では、家でも確実に働いてくれるダンナに心から感謝です。
ぴぴが生まれたことによってできた近所のママ友たちや、このブログを通じて知り合った皆さんにも、いつも私のことを気にかけていただき、いろんなアドバイスをもらい、どれほど救われていることか。
数え切れないくらい多くの人の支えのおかげで、この1年8ヶ月、自分1人の力では決して実現できなかった、幸せなワーキングママ生活を過ごすことができました。皆様本当にありがとうございます。
明日から産休。しばらく仕事はお休みです。主婦+ママ+ニンプ+会社員の4足のワラジ生活から、3足のワラジ生活へシフトします。
皆様への感謝の気持ちを忘れず、出産までの期間、仕事をしながらではできないような、ぴぴとべったりの生活を楽しみたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれちゃ~~ん。
4足のワラジ生活よくがんばったね!
今日は久々に会えて、お話できてうれしかったです。
明日からゆったりのんびり穏やかに楽しく過ごしてね。
会えるの楽しみにしていま~す♪

お疲れ様でした☆今日から3足のワラジですね^^ 

ほんとにpipimamaさんの会社を始め周りの方々は妊娠・育児に理解のある方々ばかりでいいですね♪羨ましいです>▽<

私は8月から復帰予定が6月からになってしまい(全く理解の無い職場でがっかりです)残り少ない育休を満喫します^^

ポンデもどきですが、白玉粉入れるの正解です♪クックパッドで見つけました^^ 最近クックパッドの料理にハマってるんですよね~♪

http://cookpad.com/recipe/330086/

良かったら見てみてくださいね☆

☆おへんじ☆
~Tinaちゃんへ~
こないだは仕事中お邪魔しました。遊びにきてくれるのを楽しみにしてるよ。

~hitomiさんへ~
ポンデのレシピ、ありがとうございます。豆腐が入るんですね。おいしそう♪作ってみまーす。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
