スポンサーサイト


ニンプ検診:31週

今日は3週間ぶりの妊婦検診でした。現在31週、8ヶ月最後の週になりました。GWで旅行に行ったり、週末は外食し放題の生活をしてしまったこの3週間。でも、散歩やヨガや平日の食事はそれなりに意識してきたつもりです。さてさて、気になる体重測定ですが・・・。
前回検診時より700グラム増でした。1ヶ月1キロ以内を目標にと言われているので、3週間で700グラムはOKだそうです。ほっ・・・。でも、後期はこれまでと同じように食べても体重が増えやすいらしく、引き続き注意してください、ということでした。はぁ~い・・・。
赤ちゃんの推定体重も週数相当で順調。今日も超音波画像で見ると、よく動いてちゅぱちゅぱ指を吸ってて、かわいかったです。腹囲は相変わらず小さめの82センチ。お腹が膨らみにくい?というか、これはもうそういう体型なんでしょうね。そこへ無理に食べると、胃の辺りの皮膚が破れるんじゃないかというくらいパンパンになります。これがかなり痛いんです、本当に。。。これでお腹がすかなければ何の問題もないのですが、悲しいことにお腹はいつも以上にすくのです。困ったな、まったく。
今日は後期の血液検査をしましたが、結果は貧血。もともと貧血気味なのですが、妊娠してからまだひっかかったことがなかったので、この妊娠生活で初の鉄剤処方です。体重の増え方は問題ないから、食事でも鉄分・たんぱく質の多いものをがんばってとるようにと言われました。産後にも役立つことなので、カロリーだけでなく栄養も重視してあと2ヶ月過ごそう思います。

次の検診は2週間後。これからは臨月に入るまで、2週間に1度のペースで検診です。そして、仕事もついに明日が最終出社日で、あさってから産休に入ります。いよいよニンプ生活も終盤になってきました。無事に出産できるよう、がんばらないとね。

☆健診の記録(31週1日)☆
・pipimamaの体重:妊娠前+6.7キロ(前回3週間前より+700グラム)
・赤ちゃんの推定体重:1670グラム(前回+431g/週数相当)
・腹囲:82センチ(前回+1cm)
・血圧:90/49
・尿検査:異常なし
・血液検査:貧血

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりのコメントでごめんなさい。
いつも楽しく見させてもらっています。
いよいよ妊婦生活も、終盤ですね。
安産になることを祈っています。
実は私の誕生日ご予定日の2日前なんです。
誕生日おんなじだったら、なんて思うとますます楽しみです☆

体重管理頑張ってますね~☆+700gで抑えられるなんて!さすがですね^^

今日が最終出勤なんですね!どうでしたか??明日からはゆっくりのんびり、ぴぴちゃんとの残り少ない1対1の生活を楽しんでくださいね♪

☆おへんじ☆

~OKANさんへ~
コメントありがとうございます。私もブログ楽しませていただいてますよ。OKANさんと同じお誕生日になる可能性大ですよね!安産目指してがんばります!

~hitomiさんへ~
体重管理、われながらなかなかがんばっているほうだと思います。でも、産休で緊張の糸が切れちゃうかも。。。引き続き気をつけていかないとね。最終出勤日はいろんな人と話ができてとても楽しかったですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
