スポンサーサイト


新生活スタート

今日からついに産休に入りました~。朝起きたら、これ以上ないくらいにすがすがしい天気!まるで私の新生活のスタートをお祝いしてもらっているような気がしました。

こんな日に家にいたらもったいないなーと思っていたら、今日は保育園の園庭開放の日。朝から遊びに行ってきました。
保育園1保育園2

今日はまず滑り台で30分ほど遊びました。少し大きい子たちが何人かいたのですが、ぴぴは男の子がすべると「おに~ちゃ~ん、じょうずじょうず、しゅっご~い!」と拍手喝采。男の子、相当気をよくして、焦って階段をのぼり、何回もぴぴにほめてもらって調子に乗ってましたね。こんな小さくても、女の子の前でえーかっこしたい気持ちがあるんでしょうか。なかなかおもしろい光景でした。
その後は、いつもどおりず~っと砂場・・・。最初は1人で黙々とお料理ごっこして遊んでましたが、途中からお友達と一緒に遊び始めました。写真手前の女の子は1歳4ヶ月だったんですが、自分より小さい子にはやたら気前がよくなるぴぴ、スコップでお皿に砂をてんこもりにしては「はい、どーぞ。次これ。はい、どーぞ。」と次々に渡し、完全に押し付けオバサン状態。でも、その女の子も負けずにぴぴに返品?して、それがおもしろかったらしく、2人で笑いながらなんどもそのやり取りを楽しんでいました。前はお友達が寄ってくると、にらんだり、大きな声で威嚇(?)したりしていたのに、今日はとても仲良く遊んでいて、うれしかったです。それに、日陰の砂場で遊んでくれたおかげで、私も座りながら初めて会ったママさんたちとゆっくりお話しできました。

今までは園庭開放に行く日は朝4時ごろから仕事をした後に行ってたけど、今日はそんなことする必要もないし、帰ってからもぴぴがお昼寝してる横で一緒にごろごろしながら、雑誌をめくってみたり。いつもなら昼寝中こそ必死で仕事!っていう時間だったのに、なんでしょう、この心安らぐ感じは。。。仕事は好きですが、やっぱり何かに追われている感じは否めないので、この開放感ったらありませんね。

産休中(正確には産前休暇中)にやっておきたいこと、たくさんあるんです。

○ぴぴのトイレトレーニングを真剣にやる
○赤ちゃんの名前を考える
○家の掃除を少しずつする
○カーテンを洗う
○ぴぴといろんなところに出かける
○おいしいものを食べに行く
○ぴぴと一緒にお料理をする
○ぴぴと同年代の子たちと遊べる場に行く
○ぴぴとい~っぱい遊ぶ
○毎日1時間は散歩をする
○毎日ヨガをする
○私の友達と会う
○入院&赤ちゃんグッズの準備をする

産前休暇は、いつか終わるけど、いつ終わるかはわからない、ちょっとドキドキの期間です。前回は切迫早産で自宅安静の日々で、本当にだらだらしてすごしていたけど、今回は無事健康な状態で休みに入れたし、気候もいいので、飽きずにすごせそうです。あんまり張り切って遊びすぎて、早々に赤ちゃんが下がってこないように注意しないといけないですけどね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一緒においしいもん食べよー!
カロリー控えめでね、お互い(笑)

いよいよ産休ですね~
産まれたら急がしいですもんね
やりたいことは産まれる前が勝負?

私も、産まれる前は上の子と出来るだけ一緒に遊んだり、絵本を読んだり、買い物したりしました。
産まれたら色々我慢させてしまいますしね。

産休はじまったんですね。
いましかできないことドンドンぢてくださいね。
外遊びに付き合うのは、今のpipimamaちゃんには、本当に大変ですが、がんばってくださいね。
そうそう、先日、アカチャンホンポに行ったら、とれっぴーが568円で売ってましたよ~うちの近くのドラックストアーは、880円、ジャパンは810円。
まだ、使われてるなら参考までに・・・

園庭開放いいですね^^ ぴぴちゃん、楽しそう☆

確かにやりたいことは産前休暇中にしか思うように出来ないですね~^^; 無理しないでくださいね♪

☆おへんじ☆
~ケイチャンへ~
ぜひぜひゴハン付き合ってね!一緒に思いで作り?しよな~。

~harupoさんへ~
やはり産前が唯一上の子とゆっくり向き合えるチャンスですよね!うちはさっそくおままごとしたり、絵本読んだりで楽しんでます。毎日楽しいと、あっという間に産前休暇が終わりそうな気がします。

~みゆさんへ~
外遊び、できる範囲でがんばるつもりです。自分の体力づくりも兼ねて・・・。とれっぴー情報、ありがとうございます!確かに安いですね。チェックしてみま~す。

~hitomiさんへ~
産前休暇、ほんとに貴重な時間です。早めに休みに入れて本当によかったです。来週も予定がてんこもりです♪最初から飛ばしすぎないようにしないといけませんね(;^_^A。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
