スポンサーサイト


こどもらしくなったなぁ

この週末もよい天気でしたね~。我が家は土日またまたお出かけしました。土曜は田植えの手伝いに、父の実家へ。
父の実家は専業農家かつ農作業下請け業を営んでいるので、4月と5月は早朝から暗くなるまで大忙し。私たちもいつも手伝いに行きます。とはいえ、走り回るぴぴはたんぼや作業場では危ないし、私は肉体労働できないし、今年は戦力外。だから、ダンナだけ仕事してもらい、ぴぴはパパの応援です。
作業1作業2

苗箱の整理をしたり、リフトに登ってみたり、普段は触れることのないものがたくさんあって、ぴぴは楽しそうでしたよ。来年はきっと戦力になるはず!

午後には近くに住む同級生のショウちゃん(私のいとこの息子ちゃんです)が来ました。昨年末ぶりの再会です。ぴぴは「ショウちゃん、あ~そ~ぼっ!」と、顔がひっつくくらい大接近して、超積極的。あまりの勢いに、おとなしいショウちゃんは最初びびってたけど、結局ぴぴのペースに巻き込まれて、一緒に踊ったり、歌ったり、追いかけっこしたりと、すごく仲良く遊んでました。二人ともお昼寝するのも忘れて遊びに夢中でした。
パズル水やり
一緒にパズルをしたり、いとこのケーキ屋さんのお花の水やりも、2人でがんばりました。

二人で遊ぶ姿を見て、本当に子どもらしくなったな~と思いましたね。赤ちゃんのころから何度も遊んでいる2人ですが、今はもう赤ちゃんぽさはぜんぜんなくなっちゃったのがなんだか不思議。ショウちゃんのママも9月に2人目出産予定なので、下の子同士も同級生になります。これから2人がどんなおにいちゃんおねえちゃんになるのか、とっても楽しみです。

そして今日は、午前中から大きな公園に遊びに行きました。
公園
夏!?といいたくなるような暑さでしたが、走り回るぴぴはダンナに任せて、私は木陰で荷物番をしつつ、ヨガをしてのんびり。外でのヨガも気持ちいいものです。
お昼ごはんを食べ、買い物をして家に帰ったあとは、ダンナと協力して産休の目標である「ちょっとずつ家の掃除」の第1弾。窓&網戸の掃除と、ぴぴのおもちゃの整理をしました。ずっと気になっていたところがきれいになると、気持ちいいものですね。週末を利用して、予定通り着々と進めていきたいです。ぴぴのおもちゃなどを整理していて出てきた、スケッチブック。2歳になってから、突然顔らしいものを描きだしました。
お絵かき1お絵かき2

一応、髪の毛とか首とか自分で言いながら描いています。首から下はまだないけど、ずいぶん人間の顔っぽくなってきたように、私には見えます。。。(親ばか?)こんなところも子どもらしくなったな~と思えるところですね。

昨日で2歳2ヶ月になったぴぴ。おしゃべりもずいぶん上手になってきて、毎日見ていて本当におもしろいです。いい時期に産休に入ったものだなーと思います。じっくり成長を見守れるいい機会ですね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~すごいね~
ぴぴちゃん、本当にお絵かきお上手ですね~
ちゃんと髪の毛とかわかりますよ~親ばかではないですよ~
どうやったら、ぴぴちゃんみたいに、ひらがな覚えたり、こんなにうまく絵がかけるのか不思議です。
ぴぴちゃんの爪の垢くださいな。

私の実家は先週田植え終えました。息子はじぃじにトラクターに乗せてもらって大喜びしてました^^

ぴぴちゃん、とってもお絵かき上手ですねぇ♪ちゃんとお顔になっててすごいです!!うちの息子はまだ○か点々しか書かないですよ^^; 

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ありがとうございます。私が絵がまったく描けないので、お絵かき中はほったらかしなのですが、気づいたら顔になっていてビックリしました。最近は首をかくっていうのがこだわりのようです。

~hitomiさんへ~
もう田植え終わったんですね~。こちらは5月いっぱいまでかかりそうです。男の子は働く車が大好きですもんね。ショウちゃんもすごく詳しいんですよ。私は3歳から苗箱洗いを手伝っていたので、来年はぴぴにもやってもらわないと!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
