スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠9ヶ月です。

今日から妊娠32週。9ヶ月に入りました。予定日まであと2ヶ月。出産が徐々に現実味を帯びてきた今日この頃です。
最近の私はとても元気なのですが、人並みにというか、やはりというか、ニンプ特有のマイナートラブルの宝庫です。
○肋骨の痛み・しびれ・・・食べると胃のあたりの肋骨がかなり痛くなるため、たくさん食べられなくなりました。ただ、食べすぎを防止できるので、ありがたいと思うようにしています。が、ぴぴ妊娠中の激痛生活が少し頭をよぎってきますね・・・。またあんなふうになるのでしょうか。

○頻尿・・・家にいる分にはいいのですが、出かけてるときなんかは、トイレを見つけたらとりあえず行っとこ!となります。行ける時に行っとかないとね。

○貧血・・・前回の検診でひっかかりました。鉄剤飲んでます。食事にも気をつけるようになりました。

○便秘・・・一時期解消されていたのに、鉄剤を飲みだしてからまたまた便秘気味・・・。

○足のむくみ・・・夕方ごろから夜にかけて、ひどくはないけど、足が少しむくんでいる感じです。だる~い。

○足がつる・・・夜中によく足がつってしまいます。時々、「やばい、つりそう!」っていう瞬間に目が覚めてセーフのときも。熟睡できていないんでしょうね。

○眠りが浅い・・・連続して4~5時間寝られるのは1週間に1度あればいいところ。たいてい3時間くらいで目が覚めて、その後寝付けずに朝になってしまうことがほとんどです。やっぱりこれは産後の生活の練習なのでしょう。仕事してるときは憂鬱でしたが、今はもう休みになったので、眠かったらぴぴと一緒にお昼寝すればいや~♪って思えて気が楽です。

○動悸・息切れ・・・1日1時間を目標に散歩をがばっていますが、終わりごろにはなかなかの動悸・息切れです。会社でも、私の部署はエレベーターのない建物の3階だったので、1階から階段で上がってきたあとは「走って来たんですか!?」と心配されるほどハァハァ言ってました。

・・・と、挙げればあれもこれもどんどん出てきますが、全体的になんとな~く不愉快なだけで、日常生活に支障が出るほどのものはありません。ぴぴ妊娠中はこれらの症状がいちいち気になっていたけど、今回はこんなもんだとわかっているせいか、気楽です。でも、油断してはいけないですよね。たぶん、「ゆったり過ごしなさい」という体からのサインなのでしょう。このところお出かけ続きだったので、今日は1日家でちょこちょこ掃除しながら、ゆっくり過ごしました。今日はやたら増えてしまったショップカード類やDM、それにハガキや写真の整理をしました。一気にたくさん掃除すると疲れ果ててイヤになりますが、1~2箇所ずつだと、時間も労力もそんなにかからないし、いらないものを捨ててすっきりするし、少しきれいになるとうれしくて、明日はどこをやろうかな~という気力すら沸いてきます。これも産休の心&時間の余裕の成せるワザでしょうね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう9ヶ月なんですね~~☆ついこの間8ヶ月っていうのを見た気がしたのに^^
同じ妊婦でも2人目になると余裕が出てきますよね^^ 

ゆっくりのんびり産休を満喫してくださいねぇ☆

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
本当に、あっという間に9ヶ月ですよ!自分でもびっくりです。この調子だと出産もすぐにやってきそうです。産休最初の1週間、とても楽しかったです♪
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。