スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしゃべりの変化

今朝は雨が降ったりやんだりのビミョ~な天気でした。午前中、市の親子向けイベントがあったので、歩いていくか、車で行くか悩んだ末、ぴぴが「ベビーカー、散歩いこ!」と言うので、雨が上がることに期待して片道25分の徒歩を選択。結果は正解!雨に当たらず、往復でよい運動になりました。会場では、私から離れてたくさんのお友達と仲良く遊んでいました。遠くから見てましたが、ちゃんとおもちゃを「どうぞ」って渡したり、滑り台も「じゅんばん!」と言いつつきちんと並んで遊べてました。手遊びや体操の時間も張り切って参加してたし、だんだん同世代の中で上手に遊べるようになってきたのかな。思いっきり遊んできたおかげで、昼食食べた後から爆睡中です。

先日2歳2ヶ月になったぴぴ。今日は、このごろのおしゃべり具合についてのメモです。
1歳のころは単語を並べて話していたのが、最近だんだん文章になってきました。かつ、大きな変化としては、関西弁の特徴が強くなってきたことです。京都に住んでいて家族も全員関西弁の環境なので当然とは思いますが、このたどたどしい話し方のぴぴまでもが関西弁で話すので、おもしろくって。
たとえば、テレビの天気予報を見ているぴぴが「あ、ママ!雨やぁ。ホンマホンマ。」私がよく、ぴぴが何かを教えてくれたら「え~、ほんま~?」と言うからだと思いますが、「何かの報告+ホンマホンマ」っていうのをよく言います。「ママ、オシッコ、出た~。ホンマホンマ。」とか。あとは語尾に「○○やぁ」「○○やなぁ」とつけます。「あ!猫やぁ。」など。でも、普通に「○○したね~」などと言うこともまだあり、どういうタイミングで関西風になるのかは、いまいちよくわかりません。

そのほかにも、私がよく言っているのであろう言葉を忠実に再現したり、場面にあったせりふが増えてきました。
○ぴぴがクレヨンでテーブルに落書きしたのを私が消していると「そこ、かいたら だーめ。」・・・わかってるなら、描かないで・・・。

○電話ごっこのせりふも「もしもし~。どうも~。いま、いいよ~。はいはい、しゅみましぇーん。ごめんちゃ~い。じゃー、またね~。」で、切ったあとは私のほうを向いて「ばぁば、いま、来るって。」・・・相手はばぁばだったようです。

○積み木で遊んでて壊れたとき「あ~あ、ざんね~ん。もう1回する!」・・・ぜんぜん怒らずむしろもう1回できるのが楽しそうです。

○ウンチしたあと、「ママ、おっきいウンチ出たー。ウンチ、見ーたーいっ!」(←なぜか毎回見たがります・・・)で、見せると、丸いウンチのときは「うわ~、おっきいボール!くっちゃ~い!」。ちょっとやわらかめのウンチのときは「ウンチ、はんばーぐ!くっちゃ~いな~。」などと、自分のウンチの形状について毎度コメントしてます。

○何か知らないものを見つけると「ママ、これな~に?(モノの場合)」「ママ、これだ~れ?(人や動物の場合)」と質問してきます。前は「なにこれ?」しか言いませんでしたが、人・動物とモノの区別がついてきたんでしょうね。

○自分のしたことや、そのときの状況をいろいろします。朝起きてダンナがすでに家を出ていると、「パパ、いないな~。パパ、かいしゃ いっちゃったね。」「パパと、ママと、○○(←自分の名前)と、車乗ったね~。こうえん、いったね~。ボールぽい、したね~。おうち、かえったね~。」

○服をきがえたり、髪をくくったあと、かならず鏡を見に行き、「ママ~、みてみて~。どぉ?かわいい?」と聞いてきます。

○転んだりしてちょっといたそうなときも、「だーじょーぶっ!いたいいたい、ちーっ!(←痛いの痛いの、飛んでいけ!)」と、完全自己解決。擦り傷できててもぜ~んぜん泣きません。

○「お名前は?」と聞くと、フルネームを言えるようになり、パパの名前とママの名前もフルネームで答えます。迷子になっても大丈夫!?

○色に興味があり、いちいち○○色の・・・という説明がつきます。たとえば「ももいろの服、かわいいー」「みどりの電車、のったねー」とか。

○歌はずいぶん上手になりました!わからないところは適当にごまかしつつ、おおむねフルコーラス歌える歌が増え、2歳になった頃とは別人のようにレパートリーが増えました。

○お気に入りの絵本は、暗記しているらしく、お散歩中などによく絵本の言葉を一人で話しています。

まだまだ「普通に会話できる」というレベルではないけど、この時期独特のかわいさがあって、かなりおもしろいです。そして、一度覚えたら寝ても忘れないっていうのが、すごいですね~。私なんてすぐに忘れてしまいますからね。子どもは脳みそのシワがものすごい勢いで刻まれているんだろうなぁ。うらやましい限りです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに2歳になると急におしゃべりが増えますよね^^ うちは実家に里帰りする前はプチ関西弁をしゃべってたんですが、里帰りをしてからはすっかり岡山弁になりました^^; 「○○じゃろ~?」「おえんなぁ(ダメだね~)」などなど。「だよね~」など標準語(?)っぽい時もありますけどね!また仕事に復帰したら関西弁にたくさん触れる事になるからどういう言葉になるか見ものです^^

この時期はオウム返しもあるしおしゃべりが楽しいですよね♪

この時期の吸収の早さと柔軟さって凄いよね…自分にはあったのだろうか??
残念ながら、うちの子は標準語やわぁ。関西弁仕込みたいねんけど、夫婦共々エセ関東人になってしまったみたいで標準語しゃべってるねん。

ぴぴちゃんは、本当によくお喋りできてますね~
2週間ちょい違いなのに、なんだか、圧倒されちゃいます。
うちも、少しは関西弁ですね。
でも私、京都に住んでても、大阪色が強いので、かなり怖い言葉を覚えていきそうです。
だから、娘に話かけるときは、標準語も混じって私は、喋ってます。

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
岡山弁になっちゃったんですか~。本当に子どもって影響をモロに受けるんですね。ものすごい吸収力!保育園に戻ったらまた関西弁になるんでしょうけど、その間どうなるんでしょうかね~。楽しみですね。

~いーちゃんへ~
周りのお友達も標準語だし、それが自然よね。家では関西弁、外では標準語なんていうバイリンガル?もおもしろいけどねー。うたうたならできるのでは?ただしできてもさほどメリットがないなぁ・・・。

~みゆさんへ~
まだまだ意味不明なこともいっぱいしゃべっていますよ。でも急激に言葉が増えたのは確かです。朝起きて突然長台詞?をしゃべったりするからびっくりです。ただし、知らない人の前だと固まってまったく話さないので、家の中と知り合いの前でしかお聞かせできないのです・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。