スポンサーサイト


保育園に初潜入

今日は午前中の1時間、保育園に遊びに行ってきました。いつも園庭開放に行く保育園とはちがって、駅前のビルの2階にある初めて行く保育園です。通常保育されている子や一時保育の子たちと一緒になって遊べるということで、ぴぴがどんな反応をするのか楽しみでした。
たくさんの子どもがいて、最初はちょっと圧倒された感じで私のそばにいましたが、お外遊びの時間になっていったん遊びだすと、園の子達にまじって走り回ったり、砂遊びやお水遊びで思い切り遊んでいました。
保育園1保育園2

1時間の間、私のところへ2回ほど「ママ、あそぼ」って言いにきたけど、「お友だちと遊んでおいで」と言うとすぐに「は~い!」と言って、再び子どもたちの中へ。最後の10分くらいは室内遊びもしましたが、ほとんど外で遊んでました。

私にとっても、初めての保育園潜入体験で、短い時間でしたがなかなか刺激的でした。通常保育は2歳までの乳児保育園なので、ぴぴより小さい子のほうが多かったのですが、みんな先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったりしてるし、2歳の子は勝手にズボンぬいでトイレに行ったりするし、もうびっくりびっくり。靴をはくのも、着替えも、自分でやのるのが当然という感じで、先生はそれをそばで見守っているだけです。う~ん、すごい・・・。保育園児の1日の一こまを垣間見て、ぴぴももしかしたら毎日こういう生活を送っていたのかもしれないな~なんて想像したり、これだけたくさんの子どもたちのママたちみんなが仕事を持っていてがんばって働いているんだな~と、地元のワーキングママたちに思いを馳せたり。。。

今日の様子を見て、産後あまりぴぴと遊んであげられない状況になったら、週1回でも一時保育に預けるのもいいな~と思いました。たくさんの同じ世代の子たちの中で、しかも親から離れて遊ぶという経験は、保育園に行っていないとなかなかできないし、ぴぴにとっても刺激を受けるいい経験になるだろうしね。

産休に入って初めて、市で配布している子育て情報冊子をまじまじと読んでみて、今日の遊びもそうですが、子育て支援センターだけでなく、一般の保育園や幼稚園でも園児以外が参加できる事業がいろいろあるということを知りました。前回の産前休暇時は自宅安静だったし、子どももいない身だったので、情報誌の存在自体知らなかったし、あんまりそういうものに関心がなかったけど、遠くに出かけなくてもいろんな遊びの場があるということを知りました。近かったら育児休暇中にも時々行けそうだし、今からいろいろ探しておこうと思います。次は幼稚園のほうにも行ってみたいなぁ・・・。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さい頃から保育園に入ってると、結構なんでもできるの早いですよね。
私も含め、兄弟3人とも保育園を0歳児から行っていたし、親が働いてるのも小さいながらもわかってたりして、今思えばいい勉強でした。
娘も保育園にと思うのですが、今は私が旦那の仕事についていくと出張だし、娘との時間がなくなるので、あと1年10ヶ月後に向けて幼稚園に行くまで、当分、マンツーマンの生活になりそうな我が家です。(余談でスイマセン)
一時保育もいいですよね。
ぴぴちゃん、大勢のお友達の中でも混ざって遊べるんですね~
うちは、児童館とかゆめっことか多くいる場所は、おとなしく、人の様子うかがいしてます。
私もpipimamaちゃんのように、いrんなとこ体験しにいくことしないと、いつまでも娘は、こんな感じになりそうです(;^_^A

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
あやちゃんは4月生まれだから、3年保育でも再来年の春からになるんですね。お友だちと遊ばせる場を探すのがなかなか大変ですよねぇ。うちは育児休暇中にがんばろうと思ってます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
