スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これ、ムリ!

先日、積み木で遊んでいたぴぴが急に・・・
「ママー、これ、ムリ!」と言い出しました。

む、無理!?な、何が?そして、どこでそんなあきらめのセリフを覚えた!?

無理だったのは、これでした。
ムリ

三角のとがったところにもう一個三角を積もうとしたんですね。う~ん、確かにムリね。。。そのほかにも、何かに手が届かないとき、何度言い直しても言葉がうまく言えないとき、自分でズボンをはこうとしてよろけまくった後などに「ママ、ちょっとムリ~」と言ってます。

積み木と言えば。積み木の色を言いながら積み上げるっていうのをよくやっています。今までは「しろ、あお、みどり、きいろ、みかんいろ・・・」って言ってたのが、これまた先日急に「わいとっ、ぶるー、ぐりーん、いぇろー、おーれんじ・・・」と、よく聞くと英語になっているではありませんか。。。私、ぴぴに英語なんて一切教えておりません。仕事してるときに英語で電話したり、英語の文章を声に出して読んでたりすると、なぜかゲラゲラ笑われてたってことはあるけど・・・。別に仕事の電話で色の名前なんて言わないし、ぴぴが知ってる英単語は教育テレビで覚えた「あぽー(apple)」「みるく(milk)」「ぱーぽー(purple)」と、「おっけー(OK)」だけと思っていたのに、いったいなぜ!?私が知らない間にテレビで覚えたのかな?そして、ベネッセから送られてきた英語教材のサンプルDVDに入っていた私の知らない英語の歌、ぴぴは2~3回見ただけで覚えてしまいました。

ぴぴを生んでから知ったのですが、赤ちゃん(胎児含む)~幼児向けの英語教材っていろいろあるんですよね~。しかもたいていウン十万というレベルのめっちゃ高額のものみたいですよね。私は自分自身が大学まで英語と無縁の生活をしていたけど、会社に入ってやむを得ず英語を使う仕事の担当になって、一応お給料もらって生活できるレベルにはなれたので、必要になったときに自力で勉強すればどうにかなるわ・・・という考えです。なので、正直英語の早期教育には興味がなかったので、資料請求すらしたことありませんが、子どものこういう一面を見ると、今教えたらすんなり英語が身につくのかも・・・なんて思う気持ちが初めてわかりました。ただ、どんなに立派な教材が家にあっても、親の私がそれを使って子どもの相手をする時間も根気もない、というのが現実です。かといって、仕事してたら英語教室に通うなんていうのもムリだし。せいぜい家にある英語の絵本を読んであげるか、英語の歌のCDを聞かせるくらいかなぁ。今までそれすらやってないけど、産休で時間のある今なら遊びの一環でできるかもしれないなぁ。私自身も英語から完全に離れるのも不安だし、ぴぴが嫌がらなければちょっとやってみようかなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幼児向け英語教材って高いですよね。私も全くする気はありませんが、「えいごであそぼう」とか見てると時々今なら・・って思っちゃいます^^;

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
この時期の子どもって何でも吸収しちゃうから、そういうの見てると、こんな私でもなんか子どもに期待してしまいそうです。でも、今の時期はやっぱり親のがんばり次第ってところが大きいでしょうし、私にはムリだなぁ。。。なんて。今の我が家にはABCの歌くらいで十分かな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。