スポンサーサイト


トイレトレーニングの進捗

産休中の目標のひとつである、ぴぴのトイレトレーニングですが、お出かけ続きでなかなか本格的に取り組めていないのが現状です。でも、少~しずつではありますが、進展はありました。
2歳になった頃は、おしっこは全然おしえてくれなかったぴぴ。1歳1ヶ月でようやく布トレパン+パッドであれば、おしっこが出た後に教えてくれるようになりました。今はオムツでもトレパンでも、たいてい出たらすぐ教えてくれるようになりました。でも、トイレでは相変わらず成功しません。これまでも何度も「ママ、トイレ行こ~!ちっこ、もうすぐ出る~」なんて言うし、オムツ見たらまだ濡れていなかったので、ついにトイレで成功するかと思い期待したのですが、何分か座っていても全然出ず、ついには「ちっこ、もうない~。おりる!」と補助便座から降りて、オムツをはいたとたんに出たりとか。今日はご親切に出ている最中に教えてくれて、オムツはずしたとたん、チョロチョロ~って床にしずくが。。。それを見て本人は「あ~あ、ちっこ、出たね。ざんね~ん。」と、ちっとも残念そうじゃなく冷静にコメントしてました。なんとな~く「おしっこが出そう」っていう感じがわかりかけている時期なのかな?あとは私がタイミングよくトイレに誘ってあげたら、そのうち成功するんでしょうけど、なかなかそれが難しくて。だってね~、まだ30分おきくらいにおしっこしてるっぽいんです。あんまり頻繁に「トイレは?トイレは?」って言うのも気が進まなくて(あまり頻繁だと、おしっこがたまった感じがわからないんじゃないかなぁ?)、かといって1時間ごとくらいだとうまくタイミング合わなくて。

ちなみに、今日午前と午後の記録。事後報告の際は自分でオムツを持ってきて、取り替えたあとはオムツのゴミ箱に捨ててくれます。

7:43 「ウンチ出た」
7:50 オムツが濡れていない状態で「しーしー、トイレ行きたい」と言うのでトイレへ。出ません。
8:18 「シーシー出た」と言うのでオムツを替えるためオムツをとったら、床にチョロチョロ・・・
8:50 「ちっこ、出た」
9:30 オムツが濡れていないので、トイレに誘う。すんなりトイレに行くが、出ない。
10:30 散歩に行くのでトイレに行こうと誘うと、「もう出た」とオムツを持ってくる。オムツ替えのみ。
12:00 散歩から帰る。「トイレ行く?」と聞くと「もうドボドボや~」とのこと。確かに・・・。オムツ替えのみ。
12:30 昼食後すぐ「オシッコ出た」→オムツ替え→すぐにお昼寝開始。
15:30 お昼寝から起きる。「しーしー、いっぱい出た」→一応トイレへ行く→オムツ替え
16:30 「トイレ行く?」→「もう出た」→オムツ替え
17:45 夕食後すぐ「ウンチ出た!」→オムツ替え

書き出してみると、これだけのやり取りがあります。はっきり言って、めんどくさがりの私にはため息モノです。これで1度でもトイレで成功すればいいんですが・・・。でも、私自身ちょっと変わったな~と思うことがあります。それは、もうすぐオシッコがしたいんじゃないかな、ウンチが出るかもしれない・・・と、いつもぴぴに意識を向けていることで、ほかのこともいろいろわかるようになってきた気がします。今ぴぴが何を求めているのか、どうしてほしいのか、ってことです。そして、私の都合でイライラしていたりすると、ぴぴもなんだか「ちっこ、ない!」と言うことが多かったような。トイレトレーニングは子どもとちゃんと向き合わないとできないな~というのが実感です。そして、それはトイレに限らず、子育てのいろんな面においてとっても大切なことなんでしょうね。家で仕事をしながらだと、一緒にいることはできますが、こんな風に100%ぴぴに意識を向けるというのはなかなか難しいことでした。また、ぴぴに向き合いつつ、実は自分と向き合っているのだということにも気がつきました。子どもが抱えている気持ちに気づき、子どもの成長を信じて、助けが必要なときに助けてあげられる関係をつくるのに、トイレトレーニングはひとつのきっかけになりそうな気がします。先が見えない不安が大きいですが、ぴぴとのコミュニケーションを楽しみつつ、親子でちょっとずつ前に進んでいけるよう、気長に取り組んでみようと思っています。

そうそう、よく考えたら、たった2年ちょっと前までは、ぴぴは私のお腹の中にいたんだもんね。。。まだ2年ちょっとしか生きてないんだもんね。。。何でもすぐにできなくて当たり前。焦ったりイライラしそうなとき、お腹の赤ちゃんがそのことをよく思い出させてくれます。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります!うちも今日1日トイレに意識してたら結構疲れました。自分のトイレならわかるけどなかなかトイレサインは分かりませんよね~。ぴぴちゃんはおしゃべり上手だからすぐに成功しそうな気がするけど。きっと自分の体と気持ちがついていってないのかもしれないね。私の娘はうんちのみ報告してくれます。トイレで出きるのに行くのは難しいみたいです。パットもらったしトレーニングパンツ買ってやってみようかなあと思ってます。

ぴぴちゃんも、pipimamaちゃんも頑張っていますね。
えりなさんが言うように、ぴぴちゃんは、お喋りが上手だから、きっと成功も言うてる間のような気がします。
うちも、pipimamaちゃんに刺激を受け、パッドを購入してから、確実に事後報告はしてくれるようになりました(オムツのときも)
トイレでは、おしっこした後でも座りたがるので、座らせたら、残尿?なのか、ちょろちょろとしてくれたのが2回。それでも一応褒めましたが、いきなりトイレでちゃんとはできないんだと実感しています。
確かに、ぴぴちゃんは、おしっこまだ回数多いですよね~それにちゃんとつきあってるpipimamaちゃんも凄い!
うちは、洗物してるときとか、かまって欲しい時とかに、私を誘うことが多いです。
一応、嫌がらずについていくけど、ただ、かまって欲しいだけなんですよね。プラス、おしこしたフリしてトイレットペーパーを便器に捨てる作業、流す作業、手を洗う作業の3つをしたいようで、おしっこするのは、頭にないのかも・・・
私も、pipimamaちゃん見習って、ちゃんと、時間おいて誘うこと本格的にせねば!
『母があきらめたら、それで終わりだ!』と友達には言われてます( ̄∇ ̄;) 頑張ろうね!

トイレトレは難しいですよね。うちは朝の寝起きやお昼寝起きによく成功しますが、トレパンにしろオムツにしろ、出たことを教えてくれません^^; 逆に「出てない」とか言いますしーー;

ウンチなんて隠れてするんですよ・・。途中で声掛けて中途半端に止まっちゃうのがかわいそうだからそのままにしちゃってますが、終了後に聞いても「出とらん」ですもん(ハァ・・)

お互いまだまだ先は長いですが頑張りましょうね☆

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
うちも最初はオシッコまったく教えてくれませんでしたが、パッド使うようになって教えてくれるようになりましたよ。今は毎度毎度教えてくれるので、オムツの消費が激しい・・・。親の根気が試されているような気がしますね。一緒にがんばりましょう!

~みゆさんへ~
うちもトイレで出てないのに「出た~」とか言って、流して手を洗うのが大好きです。用を足す以外のことは完璧にできます(笑)肝心のことだけが・・・。ほんとに先は長いけど、きっと育児初期のよい思い出になるはずですよね。がんばりましょうね。

~hitomiさんへ~
寝起きに成功するなんて、すごいです!私も連れて行くけどなかなか・・・。ウンチを隠れてする子って結構いるみたいですね。怖いのかな・・・。子どもって不思議ですね。いつ終わるの?って思いますが、まだまだスタートしたところだし、気長に取り組みましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
