スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメとムチ

今日は育休中の会社の友だちに会うため、大阪まで行ってきました。ぴぴも連れて行くつもりだったけど、お天気が悪いのでベビーカーがちょっとつらいため、残念ながらばぁばとお留守番してもらいました。おかげで?友だちとゆっくり話せてよかったです。赤ちゃんもかわいかったし~。

で、夕方家に帰って、少しお腹が張る感じだったので、ソファにどっすんと座り、「ふぅ~~」って言ったんです。そしたら、ばぁばとベランダでシャボン玉をしていたぴぴが・・・
大好きなシャボン玉を中断して、私のところにクッションをせっせと運んできて、「ママ、いま、ねんねする?はい、これどーぞ。」と、ソファに私を横にならせて、頭の下と足の下にクッションをセットしてくれたんです。最近足がむくむことがあり、足を高くして横になってることがあるので、私が普段しているのをよく見ているんですね。頭のほうにはクッション1つ、足のほうには3つと、数まできっちり同じにセットしてくれました。その後、自分のお昼寝用のブランケット3枚を、足元とお腹にかけて、「ママと~、赤ちゃん、ねんね~。しーっ!」そして、私のお腹をとんとんしながら、小さい声で「ね~んね~ん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~♪」を歌ってくれたり、「ママの~おなか~、おっきいね~、ぴぴの~おなか~ちっちゃいね~♪」というオリジナル曲?を歌ってくれたり。その後も、一人であそびつつ、時々「ママ、おいしい いちご、どーぞ。あ~ん。」とままごとセットのイチゴをお皿にたくさん持ってきてくれたり、「ママ、だ~いすき!ちゅ~」と何度もチューしにきてくれたり、「ママ、だいじょーぶ?よしよし。」と頭をなでてくれたり、ぴぴの好きな絵本を読んでくれて「ママ、どぉ?おもしろかった?」とか。。。

私、ぴぴが私を元気づけようとしてくれる優しい気持ちがうれしくて、胸いっぱいになってしまいました。こないだまで赤ちゃんだと思っていたぴぴが、いつの間にか私のちょっとした様子を見ただけでいろんなことを感じて、こんなふうに接してくれるようになったんだなぁ・・・なんて、じ~んとしてしまい、そんなにしんどかったわけじゃないけど、ぴぴのお世話に甘えてしばらくゴロゴロしていました。

で、夜ご飯食べて、お風呂に入って、「ママ、げんきなった?」と聞かれたので「げんきよ~」って答えると・・・「じゃーママ、次、いっしょに たいそう しよ!」えっ??体操・・・?今からですか??「もうすぐ寝るからまた明日しようね。」と言ったのですが、ぴぴはヨガのDVDもってきて、次々ポーズしながら「こんなんとかー、こんなんとかー、たいそう しよ!」強引に押し切られて、お風呂上りにヨガタイム。ぴぴは以前はジャマするのがメインでしたが、今ではポーズの順番まで覚えて40分ほどちゃんとつきあってくれます。私が途中で休憩しようものなら、「ママ~、まだよ~。はい、次こんなんよ~」と次のポーズを指導・・・。あの夕方の優しさはどこへやら、ほんまにスパルタコーチです。一通り終わると、「はい、おっけー。ねんねしよーね。」とりあえず合格だったようです。ふぅ・・・。

そして極めつけは、ベッドでゴロゴロしながらの「ママと~、ぴぴと~、ずっと いっしょ!」というセリフ。なんてうれしいことを言ってくれるんでしょ!ぴぴの見事なアメとムチ作戦?により、完全に操られてしまった私でした。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい~♪ぴぴちゃん、なんて優しいんでしょう☆

そしてアメとムチ作戦(?)やられましたね~^^ 私は読んでてほほえましくなりましたが♪

すごいね~ぴぴちゃんは。ちゃんとわかってるじゃないですか。
私もついつい横になってします。運動しないと行けないなぁと思いつつ。自分では甘えてしまいますし。
チャッピーは私が弱ってる時は1人で機嫌良く遊んでくれますし、自分のおやつを分けてくれるようになりました。
子どもはちゃんとわかって成長してくれるんですよね。親がその成長を見てあげたいですね

ぴぴちゃんって、基本しっかりしてますよね~
私のお友達の大半は、二人目できたら、赤ちゃん返りで大変やったというのがほとんどなのに、ぴぴちゃんは、兄弟愛に?もう目覚めているのか、ほんと、おりこうさん。
気が利くという、お世話好きでほんと言うことないですね。
私には、あこがれの世界だわ~

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
優しさに感動したあとのスパルタヨガには参りました。。。でも、優しくしてもらってほんとにうれしかったです。赤ちゃん生まれてもこの調子だといいんですけどね~。どうなることやら。

~えりなさんへ~
ぴぴはヨガを絶対にさぼらせてくれないので(笑)、運動不足にならずにすんでいます。こんなに小さいのに、親がしんどいときはわかってくれてますよね。成長したな~って思いますね。

~みゆさんへ~
今のところ赤ちゃん返りらしき現象はまだないですね。お世話好きがこのまま続いてくれたらいいけど、どうだろう。いざ生まれたらまた違う気持ちが出てきて赤ちゃん返りするかもしれないですけどね。心配しても仕方ないので、なるようになると構えてます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。