スポンサーサイト


ママ友とランチ会♪

今日はダンナが1泊で実家に魚釣りしに帰ったので、近所の親子2組をご招待してランチ会をしました。ママ2人はぴぴが生後2ヶ月のときに知り合い、それ以来仲良くしているワーキングママ仲間なんです。いつもはお茶&お菓子だけなんですが、今日は出産までになかなかゆっくり会えないだろうということで、お昼からお誘いしてみました。前回の妊娠中の姿はお互い知らなかったのですが、今日は会うなり「ほんまに9ヵ月半?お腹ちっちゃーい!」って驚かれましたね・・・。

ランチはこんな感じです。左が大人用、右が子ども用ですが、内容は同じです。こぼしたりしてもいいように、ランチョンマットは色画用紙をカットしたもの、子どものお皿も紙製です。子どもたちもママたちも、モリモリ食べてくれてうれしかったです。
おとなランチ子どもランチ
かぼちゃとたまねぎのポタージュスープ、シーフードピラフ、炒り豆腐、ハンバーグ、アボカドとかぼちゃのカレー炒め、豆腐サラダ
ママたちは「こんなにたくさん作ってくれて・・・」って感動してくれたけど、種を明かせばランチ会を見越して多めに作った「週末冷凍料理」をフル活用したので、今日の作業はアボカドとかぼちゃを切って炒めたのと、ピラフを炊飯器で炊いたのと、サラダ盛り付けのみで、その間にあらかじめ作って冷凍していたハンバーグやスープなどを温めるだけ。トータル20分くらいかなぁ。。。全然大変じゃないんですよ。

ぴぴはお昼食べたあと、いつもどおり眠くなってしまい、遊びたい気持ちと大葛藤した挙句、体が動かなくなり、まさに電池切れ・・・。結局寝室で2時間半寝てました。あとの2人も途中で寝たり、勝手に遊んでくれて、ママ達はひたすら食べてひたすらしゃべることに熱中。ちなみにお菓子は、甘さ控えめの野菜マフィンを作りました。ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいもが入ってます。
野菜マフィン

3人ともワーキングママなので、共感できる部分が多く、しゃべってもしゃべっても話しは尽きないですね。ほんとに楽しかったです~。子どもたちもお互い名前を呼び合い、時にはおもちゃの取り合いをしたり、譲り合いをしたり、仲良く手をつないでいたり、追いかけっこをしてはしゃいだり・・・。写真を撮ろうにも動きが活発すぎて全然撮れない・・・。すっかり幼児の仲間入りをした子どもたちです。

3人の中で一番誕生日の遅いぴぴが、一番におねえちゃんになることになりました。1人目妊娠中は近所に友だちなんて1人もいなかったけど、今はたくさんのママ友ができたな~と改めてうれしくなりました。特に今日来てくれた2人は、お互い仕事していたら顔を合わせることすらなかったのに、偶然同級生の子どもを持ち、同じ時期に育児休暇を取った縁で、子どもを通じて知り合えた貴重な存在です。

これから幼稚園、小学校と集団生活に入ると、またいろんな人間関係ができてくるでしょうけど、赤ちゃんの時期からのママ友というのは、しんどい時期を励ましあって乗り越えてきた特別な友だちのような気がします。末永く仲良くしたいね~と今日も言い合って、名残惜しいながらも解散しました。子どもが繋いでくれた素敵な出会いに感謝です。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごすぎる。。。

最初はお友達をランチに誘って素敵なカフェに行ってたのね~♪って思っていたら。。。pipimamaが全部自分で作っていたのね~!!
すごすぎる!!さすが広報なだけあって、アイデア満載!センス抜群!!
こんなカフェが我が家の近くにあったら絶対に通いこんじゃうよ~!!

☆おへんじ☆

~わかづまさんへ~
うわ~、調理のプロにそんなふうに言ってもらえるとうれしいです!実は手抜きなだけなんですけどね・・・。毎日時間をかけずに手作りのものを食べたいと、週末にがんばってストック作っております。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
