スポンサーサイト


入院準備&おまる導入

6月になりましたね。この3日ほど、やたらお腹が張る感じがしたので、いざというときのため入院準備をしておくことにしました。前回妊娠時の準備のときは「これって何に使うのかな~?」と、産褥○○グッズについては意味不明でしたが、今回は一応何が何かわかっているので余裕だわ、と思ってたけど、産院からもらった準備リストを見ながら、「あ、これってどこに片付けたっけ・・・?」というものが多数。それに、前回とは季節が違うので、入院用パジャマがちょっと暑いかも・・・。夏用入院パジャマを貸してくださる方、募集中です(笑)。

準備中、パジャマのボタンが2つも取れかけていることに気づき(正確にはそのままにしていたのを思い出した)、仕方なく大嫌いなボタン付けもしておきました。ついでに、見ないことにしていたぴぴの冬物の上着のボタン付けもやりました。それだけでも十分がんばった気になった私です。

そして、今さらという気もしますが、今日から「おまる」を導入してみました。
我が家のおまるはコレなんですが、おまるっていちいち洗うのめんどくさいし、部屋に置きっぱなしだと遊んじゃいそう・・・なんて思って使ってませんでした。でも、あんまり頻繁にトイレに行きたがるので、そのたびにぴぴを抱えてベビーゲートをまたいでトイレに連れて行って、補助便座に座らせるのもまた抱っこして・・・という動作がつらい時があります。その点、おまるなら勝手に自分で座ってくれるし、どうせオシッコが出ないなら洗わなくてもいいし、部屋に置きっぱなしでも何の問題もないということに気がついて、使ってみる気になりました。
ぴぴはおまるを見るなり「あ、これ、トイレ?しーしーする!」と言ってオムツを脱ぎだし、早速おまるにまたがりました。しばらくして「でーなーい!」と言い、ふたをしてオムツをはいて終了。かと思いきや、「もう1回する~」と、またまたオムツをぬぐ→ふたをとる→座る→「出ない」→ふたをする→オムツをはく→「もう1回する~」・・・え~~~何回したら気が済むね~~ん!という状態になってしまいました。おまるは自分で簡単に座れるけど、簡単に降りられるため、こういうことになってしまうのでしょうね。7回目でやっと「つぎ、さいごね。」と自分で決めて、やっと終わりましたけど。その後もことあるごとに「しーしーいこーっと。」と、好きなだけおまるに座っては降りてました。う~ん、何か間違っているような・・・。今日は初日だからちょっと盛り上がっていただけなんだったらいいんですけど、明日からはどうなるんだろう。でも、とりあえず私の負担は減りそうなので、そのうち成功することを願って、しばらく見守ってみます。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、盛り上がってますね。
おまるがいいか、補助前座がいいかは、その子によって違うし、試すのもいいですよね~
それにしてもベビーゲートをまたぐって?大丈夫ですか?
どこにとりつけてるんだろう?洗面所の入口につけてるの?
うちは、階段もないし、何もかこってないので、そおいうのがわからないんですが、pipimamaちゃんが危なそうなので、オマルがいいかもしれませんね。
まだ1ヶ月あるし、体、無理しないようにね

入院準備お疲れ様です。
わたしも初産の時と違って焦りがなく、用意はぎりぎりでいいや~なんて軽く考えてるひとりです。さすがに臨月に入る前にはやらなきゃですね・・・。
おまるってちょっとビミョーですよね。我が家もおまるをリビングの片隅に置いていたところ、なぎが”トイレ”じゃなくて”ブーブー”と認識してしまい、遊びモードに入ってしまったので、使わなく(使えなく?)なりました。
ぴぴちゃんはちゃんと”トイレ”って分かってくれてるから、まだいいかも~。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
さすがに翌日以降はこれほどの回数ではないけど、せっせとおまるに座っていますね。ベビーゲートはリビングとキッチンの間につけてて、その向こうの廊下にも出られないので、トイレに行くにはそこを毎回またいでいくんです。おまるにしてかなり楽になりました。

~yamaさんへ~
最近明らかにお腹の張りが増えたので、念のため準備することにしました。行方不明のものにも気づけてよかったです。おまるは一応トイレだとわかってますね。あとは成功すればいうことないのですが・・・。なかなか時間がかかります。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
