FC2ブログ

乳搾りの日々

赤ちゃんが生まれたら授乳のために「断続的な3時間睡眠」になる、とは聞いていました。そのとおり、産後、突然大睡眠不足になっております。授乳という大仕事、産前には想像だにしませんでした。私の母もこんなふうに私を育ててくれたのかと思うと、いまさらながらに感謝です。そして、世の中のすべてのお母さんたち、すごいです。

実はこの数日、おっぱいをあげても、オムツを替えても、抱っこしても、ぴぴが顔を真っ赤にして手足をジタバタして大泣きし、8~9時間ものあいだまったく寝ないという状況が続いていて、こんなに寝なくて大丈夫?もうこっちが泣きたいわよ!という状況でした。仕方なく私は大仏のようにずーっとぴぴを抱っこしたまま座って放心状態。でも、訳もなく泣いてるはずはない!そこで毎日つけている授乳記録を見直して分析してみました。
おっぱいをあげても泣き出すのは午後からで、午前と夜中はわりとすんなり寝てくれます。母乳量をみてみると、午後は少なめ。口からだらーっと出すことが多く、飲みすぎなのかと思ってそれ以上あげていなかったのですが、やっぱりお腹がすいているんじゃないかと思い、吐いても午前や夜中と同じくらいの量をあげてみることにしました。

でも、やはり夕方ごろは母乳の出が悪いみたいで、一生懸命吸ってくれても量が足りません。そこで、夜中などおっぱいが張る時間帯に搾乳をすることにしました。退院してから手絞りでちょこちょこやっていたけど、無理な体勢で長時間やってると肩がこって仕方ないので、搾乳器を購入してみました。

搾乳器
カネソンの「ママおっぱい!」
手動式のものですが、おもしろいほどじゃばじゃばよく絞れます。夜中に黙々と自分のおっぱいを絞っているのですが、まさか夜な夜な自分のおっぱいを絞ることになるとは、思ってもみませんでした。かなり地味~な作業ですが、この搾乳のおかげで、母乳の出が悪い時間帯に足せるようになって、ぴぴは落ち着きを取り戻し、大泣きがおさまって昨日はよく寝てくれました。
今日も今のところ調子よく眠ってくれています。久々に静かな時間が戻って、私も家族もほっとしているところ。
こんなことは過ぎてみればきっとすぐに忘れてしまうくらいささいなことなんだろうけど、何もかもが初めての今はおろおろしてばかり。ふぅ~・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

授乳大変ですよね~

うちも相変わらず3時間おきです(^^; たまに2時間くらいのこともあれば4時間くらい寝てくれることもあるんですが・・・。うちにはスケールはないのでどれだけ飲んだか分からないのですが たまに飲ませても飲ませても足りないとばかりに泣き続けられることがあって、母乳が足りないのかなあと不安になるときもあります(>、<) お互いしんどいですががんばりましょうね~

こんにちわ!
た、大変そうですね。。。
出産が今月なので、来月はこうなるのかぁ、とドキドキです。
搾乳グッズもあるにはあるんですが、使い方とか全然知らないから予習しようかなぁ。

いろいろ勉強になります。
ママが体壊しちゃわないように、気をつけてくださいね~。

子育てアイテムのネーミングって、どれも結構おもしろいよね。
これは、かなり直接的。

記録と分析、かなり姫らしいですなぁ。

今更だけど

ぴぴちゃん産まれたんですね。
おめでとうございますe-313

やっぱり授乳大変そうですね~~。
お子が寝ている間自分も寝れば睡眠不足も解消?
なんて甘く考えていました。
そんなにうまくはいかないですね。
うちのお子・・・よく寝る子だといいのだけど(^-^;

おへんじ

~ナースママ06さんへ~
うちは小さく生まれたので母乳量の確認のために1ヶ月だけ体重を計るように言われてスケールを借りました。便利ですが気にしすぎてしまうことも。

~fumiletさんへ~
生まれる前に搾乳器を用意されてるなんてすごい!私はそんな存在すら知りませんでした・・・。

~yuriちゃんへ~
ほんま、なんのひねりもしゃれっ気もないネーミング。しかもダンナに買いに行ってもらったし。

~ちなさんへ~
ほんと、いつ何時間赤ちゃんが起きてるかが事前にわかればこっちもそのつもりで対応できるけど、そうはいかないです。昨日も9時間夜泣きされて参りました。。。こちらが慣れるまでは大変です。

夕方でが悪くなるのは疲れのせいだから、なるべく赤ちゃんと一緒に昼寝をしたほうがいいとなにかでよんだことがあります。あかちゃん昼寝しないかもしれませんが、できれば昼寝して見たらいかがですか?

おへんじ

~ちひろん母さんへ~
ブログ拝見しました。乳腺炎大変そうですが、母乳育児についていろいろ研究されていますね。すごく参考になりました。やはりずっと起きていると出が悪くなっちゃうんですね。確かにそんな感じです。赤ちゃんが昼寝してくれるときは、その間に用事をしたくなってあまり寝てませんでした。赤ちゃんのためにも、自分の体力のためにも。なるべく私も寝てみます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク