スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨ててスッキリ

今日から妊娠34週に入りました。予定日から6週前なので、今日からが法律で決まっている産前休暇は本来今日からスタートです。(先週までは有給をもらって休んでました。)あと2週間で臨月になります。自由気ままに遠出できるのももう少しの間かな。。。

今日から近畿地方は入梅だそうで、お天気が悪かったのでお散歩もお休み。そこで、ちょこちょこ進めている家の中の整理をがんばりました。今日のポイントは以下の3つ。
①調理器具一掃&ティファールデビュー☆
②ぴぴの服&新生児用の服の整理と産後下着などの捜索
③クローゼット(自分の服)の整理

皆さんは整理整頓が得意ですか?私は・・・苦手です。
苦手なので、今日は捨てる日!と決めて、何ヶ月かごとにモノをガンガン捨てて、スッキリさせるようにしています。それだけで収納スペースが広がり、整理整頓しやすい状態になるし、何より気持ちいいのです!モノを捨てるのは「いつか使うかも」「捨てたら後悔しそう」「もったいない」などといろいろ考えてしまいがちですが、何がもったいないって、使わないモノに支配されている貴重な収納スペースが一番もったいないって思うようになりました。そう思えば、あら不思議。いらないものがどんどん出てきてポイポイ捨てられるのです。

今日掃除した箇所だと・・・

①調理器具一掃&ティファールデビュー☆

ずっとほしかったティファールのセットを買ったので、今まで使っていた鍋やフライパンはすべて処分。なんてすっきり。スペースが半分くらいになりました。あとはタッパー類の整理。ふたがなくなってるものや、なんとなく薄汚れているものはすべて処分。足りなくなったら買えばいいしね。これで引き出しもスッキリ。

②ぴぴの服&新生児用の服の整理と産後下着などの捜索

次は男の子なので、もう着られない女の子用の服で、誰かにあげる予定のないもの(もらっても嬉しくないだろうと思われるもの)を処分しました。下の子が着られそうなものをまとめて、妹からもらった男の子用の肌着や服などと一緒にし、晴れた日にまとめて洗濯する予定です。
そして、行方不明だった私の産後下着たちも(ガードルやニッパーなど)わらわらと出てきました。前回わけがわからないまま買ったので、同じようなのがいくつかあったりします。

③クローゼット(自分の服)の整理

衣替えを兼ねて大処分祭り。よくもまぁ、着もしない服がこれほどあるわっていう状態で、毎度のことながら自分にあきれます。30才になったという自分への戒め?をこめ、若々しすぎるデザインの服とはサヨウナラ。なぜか片方しかない靴下や、また来年買えばいいタイツなども処分。毛玉取り器でジョリジョリすれば着られるかも・・・な~んて思ったりするセーター類も、そこまでして着るか?いや、時間の無駄だね、という結論に至り、次々ゴミ袋行き。リサイクルショップに持っていくにも季節が違うので買い取ってもらえないし、ニンプの今、わずかなお金のために重いもの持って車に乗ってという労力は惜しみたいので(ガソリンも高いし)、明日のゴミの日に捨ててしまうことにします。


こんな感じで、「今回はここ!」と場所を限定して、徹底的にモノを捨てると、とにかくスッキリするし、整理整頓が格段にしやすくなります。モノがたくさんあってもきれいに整理できる人はいいですけど、私のような人はぐちゃぐちゃになってしまうので、モノを減らす、これが一番です。
今日は1日家にいたので一気に3ヶ所もやってみたけど、産休になってからはゴミの日の前日に、1ヶ所ずつ場所を決めてこういう捨てる作業をしています。赤ちゃんを迎えると、あわただしくなってこんなことはできないので、生まれるまでに少しでも多くの場所をきれいにしておきたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
豪快なすてっぷり、読んでいてとっても気持ちいいですね!!
東京へ転勤が決定し、今私も家の片づけをしています。でも、なかなか物を捨てれずこまっていましたが、何だか勇気づけられました(笑)過去1年間使わなかった物はきっとこの先もいらないですよね?!捨てます♪

☆おへんじ☆

~トモちゃんへ~
転勤決まったんやね~。ゴミと一緒にお引越し、なんてことにならないように、がんばって捨ててね。本当に必要ならまた買えばいいんだし!捨てると気持ちいいよ~。がんばってね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。