スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎動チェック開始

今日はこんなお菓子を作りました。お豆腐マフィンです。粉類と絹ごし豆腐が1対1で、砂糖もバターも牛乳も入れず、ただ混ぜてオーブンで焼くだけ。ヘルシーだけどもっちりしてお豆腐の甘みがほんのりおいしいし、ニンプやちびっ子にはちょうどいいお菓子です。
お豆腐マフィン


昨日から妊娠34週に入ったので、産院から言われたとおり胎動チェックを始めました。
横になった状態で、赤ちゃんが10回動くのにかかる時間を計るというものです。実は、昨日寝る前にやろうと思ってたら、数えている間に寝てしまって・・・。それで今日は昼間にやってみることに。でも、ぴぴが起きてる時間にはそんなに悠長に横になっていることも難しく、お昼寝中にようやく成功。どの動きを1回とカウントすればいいのかよくわかりませんが、モコモコ~っとおなかが盛り上がったり、グニュグニュッとおなかの表面が波打ったり、おなかが部分的にかなり大きく動くとき、ぐにゅ~~~と動いたら1回と数えるということなので、こんなもんかしら・・・と数えたところ、10回動くのに20分かかりました。30分以内なら問題ないということです。これを出産まで毎日続けることになります。

ぴぴのときも、もちろんこの胎動チェックというのをやっていましたが、はっきり言って何のためにするのかよくわからないままやっていました。で、今回は病院で思い切って?「あの~、これって何のためにやるんでしたっけ?」と聞いてきました。この時期の胎動は、胎児が元気かどうかの評価をする上でとても重要で、胎児の中枢神経系の発達を知る上でも重要な情報であると考えられているんだそうです。10回動くのに1時間以上かかるようなら、赤ちゃんに何か問題が起こっている可能性があるので、病院にすぐ連絡してくださいということでした。とても大切なことなんですね。それを知ったおかげで、うっかり忘れたりせず続けられそうです。(とはいえ、初日はうっかり寝てしまったけど・・・。)

最近、お腹がちょっと下がってきた感じがします。足の付け根が結構痛くて・・・。臨月近くになってきたので、こんなもんかな~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

胎動チェック頑張ってますね(*´∇`*)
しかし、pipimamaちゃんみたいなしっかりした人が、何の為にこれをしてるのかわからないと書いてあるのを読んで、思わず(*≧m≦*)ププッと笑ってしまった私です。
ぴぴちゃんの時も、言われるままにされていたのですね。
でも、ほんとコレって大事ですからね。
チェックしてくださいね。
私も、2年少し前、ぐにゅって動きながらしたの思い出しました(*´∇`*)

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
私、全然しっかりしてないですよ。どっちかというとボーっとしてるほうで、近所のママさんたちからもいろいろ心配されてるくらいです(笑)。胎動チェック、大事さがわかったのでがんばってます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。