FC2ブログ

こんなに小さかったっけ?

今日は貴重な梅雨の晴れ間だと天気予報で言っていたので、朝5時半に洗濯機のスイッチをオン。たまっていた洗濯物を一気に片付けることにしました。朝イチは普段の服の洗濯。干した後、いつもどおりぴぴと一緒に散歩に行き、帰ってからは新生児用の肌着を洗濯しました。2人目の宿命?買ったものは1着もなく、全部ぴぴ&ぴぴのいとこのソウちゃんからのお下がりなんですけどね。言い訳するわけじゃないけど、ソウちゃんは生まれたときからデカかったので、新生児用のサイズはほんの短い期間しか着てないので、肌着と言えどもきれいなもんです。
で、ぴぴの服を取り込んだ後でその新生児の肌着を干したんですけど、新生児ってこんなに小さかったっけ?ぴぴが生まれる前に肌着を洗ったときも小さくてびっくりしたけど、今日もやっぱりその小ささにびっくりしました。こんなのが着られるようなチビっ子が出てくるのかぁ・・・。今は狭いお腹の中でぐにょぐにょ動いている我が子ですが、あと1ヶ月もすれば外の世界に出てきて、このちっちゃい服を着て、ワーワー泣いておっぱい飲んで・・・という生活が始まるんだなぁ。つつい目の前のぴぴのことに気を取られがちですが、今日は洗濯したことで、産後の生活をリアルに思い描いてしまいました。

それに、そろそろ入院する前のことを考えとかないといけないですね。ぴぴの時はたまたまダンナが休みの日で、陣痛が来た(のにようやく気がついた)のもお昼だったし、破水もなかったし、スムーズに病院に行けたのですが、今回ダンナがいない時に陣痛が来たら?ダンナがいても夜中だったらぴぴはどうする?ぴぴと散歩してるときに破水したら?・・・いろんなパターンが考えられます。ぴぴの時、「これは陣痛じゃないだろう」と思ったのが実は陣痛だったのですが、もし陣痛から始まれば今回はきっとすぐ気づくと思うんです。でも、破水からだったら、かなり焦るだろうなぁ・・・。今回はいつごろ、どんなパターンで入院になるのかな~、陣痛ってそういや痛かったな~と、これまた出産前後のことを久しぶりにリアルに思い出しました。でも、あれほど衝撃的な体験も、2年もたてば(いや、1年くらいでも)めったに思い出さない自分にびっくりです。ママさんたちは、みんなこんなもんでしょうかね~。ずーっとしつこく思い出してたら、2人も3人も産めないか・・・。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク