スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園見学

ぴぴは4月から3年保育で幼稚園へ入園させる予定です。このあたりの幼稚園はどこも10月に願書を出すのですが、産後はなかなかゆっくり見学に行けなさそうなので、今日、第一希望の園の見学へ行って来ました。ぴぴも連れて行く予定でしたが、また鼻水がぶり返し、声もガラガラなので、残念ながらばぁばとお留守番してもらいました。
こんな早い時期に見学なんて迷惑かしら・・・という心配をしていたのですが、全部で8組の親子が来ていてびっくり。みんなこんな早くから見学するんだぁ、すごいなぁと思ってたら、8人中5人はニンプでした。なるほど、みんな私と同じような状況だったわけです。

幼稚園選びについて私は何の事前予習?もせず、ほんとにフラっと行きましたが、ほかの人たちはなんだか「幼稚園選びチェックリスト」のようなものを持っていたり、質問もめっちゃ多くて、なんだか圧倒されました。

私がこの園を第一希望にしているのは、家から一番近くて、しかも会社へ行く最寄り駅の隣にあって送り迎えが自分でできる、さらに6時まで延長保育あり、というのが理由した。でも、今日実際に行ってみて、園長先生に園内を案内してもらって、園児の様子を見たり、教育方針をいろいろ聞いたりして、そういう肝心なところをよく考えていなかった自分に気づきました。私はどちらかというと、お勉強熱心型より、自然と触れ合う機会の多いのびのび型の幼稚園が希望です。この園ではその希望もかないそうです。年中の3学期以降は体操や英語の授業もあるそうだし、バランスいいかなーと。先生も園児もみんな元気に挨拶してくれるし、いきいきしてました。まだ1つ目の見学だし、よそと比べてどうということはできないけど、見学した結果、とてもいい印象を受けました。

それに、今日行ったことにより、幼稚園選びでママたちが何をチェックしているのかを知ることができました。質問されていたことは・・・
○給食・お弁当は週何回?
○制服・体操着をそろえるといくらくらい?
○英語や算数の授業はある?いつから?
○車での送迎はOK?
○1クラスの人数
○年間行事
○月謝以外にかかる費用
○課外活動

こんな感じだったかな。聞きながら、「ほほ~なるほど~~」と、勉強になりました。ほかの園にどれだけ見学に行けるかわかりませんが、今後幼稚園を検討する際にぜひ参考にしようと思いました。保育園の見学に行っていたときは、保育料はどこでも同じだし、結局希望を出してもどの園に入れるか決めるのは市だし、送迎も自分でということだと選択肢はあるようでない状態だったけど、幼稚園は園バスがあるので、通える範囲は広がるし、費用も教育方針も園によって全然違うし、どの園に入れるかは完全に親の責任で決めなくちゃいけないんですよね。あまりに無知な私に気づいただけでも、今日は収穫がありました。すでに幼稚園に行ってるお子さんがいるママさんや、幼稚園選びを始めているママさんからのアドバイスをいただけるとありがたいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさしくうちも幼稚園探し中です。私が住んでいる市も願書が9月に配布、10月には提出です。
早い人は1年前から予約しているらしいですよ。
私も最近始めて迷走中です。ピピママさんと同じように遊び中心の教育をして欲しいです。
どんな人になって欲しいかって考えたりしてますが、人に愛されて人が好きな人になって欲しいと思うぐらいで。
難しいですよね。
私の希望は給食で園バスのお迎えがあり楽しい毎日が送れる園で、先生とも仲良くできたらうれしいです。
ピピママさんも幼稚園探し大変だと思いますが一緒に頑張りましょう。

こんばんは。
ぴぴちゃんとは、うちの子1ヶ月もかわらないのに、うちは再来年。
私は、今年から見学に行こうかと思ってます。
といっても、もう、2.3の幼稚園の中でとは思っていますが、私も、給食のこと、制服、体操着、月謝以外にかかる費用。これは先にきいておかないと、びっくりする金額のとこもあるそうですよ。pipimamaちゃんは、仕事復帰するから経済的には、なんとかなるとは思うのですが、近所の人は、結構悩みといっています。とくに、pipimamaちゃんのように、二人めがいる人は、次の子も同じ幼稚園になるしと言ってました。
勉強、しつけが厳しいところもあるみたいで、のびのびできないとか、園の方針は重要ですね。
私は、今の段階では、歩いていけるところに幼稚園があるのですが、そこは、温水プールがあるので夏だけでなくプールができるというのも魅力を感じてます。
健康的な体にもなるだろうし、プール習わせたいなぁ~とかも思ってたので、一石二鳥かなと・・・
でも、いきなり、謝恩会の積み立てや、アルバムの積み立てのお金がかかるよ~と行かせてる先輩ママさんに笑いながら脅かされてしまいました。
希望の園に通ってる先輩の方とお知り合いになれるのが1番わかりやすいんでしょうけどね~園だけの話を聞くと、いいことしか言わないと言ってましたからね。
もうひとつ選択してる幼稚園は、おととしに先生が総替えされたと聞き、先生の中でもめたとか、もめなかったとかいう話を聞き、うちの団地の人は学区内にあるにもかかわらず、避けてたりしてます。
とまぁ~私みたいな2年もある者からのアドバイスは参考にならないかもしれませんが、幼稚園は、いろんなことがあるということを頭に入れてるのがよいと思いますよ(*´∇`*)

☆おへんじ☆
~えりなさんへ~
幼稚園見学、がんばっておられますよね。何をポイントに選ぶかは家庭によって違うでしょうけど、すべての希望がかなう園に出会えるかどうか・・・。もうちょっと考えを整理してみようと思います。お互いよいところに入れるといいですね。          

~みゆさんへ~
具体的なアドバイス、ありがとうございました!保育園探しのときのイメージが強くて、どこの園も費用は同じようなものなのかな~と思ってましたが、きいてびっくりです。しらなさすぎなんですけどね。近所で通わせてるママさんの話は参考になりそうですね。育児休暇中に、そういう情報をくれる新たなママ友ができたらいいんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。