スポンサーサイト


転倒&安静生活再び・・・

今日は幼稚園見学のあと、引き続きニンプ検診でした。35週、臨月まで1週間を切りました。最近とても順調でしたが、残念なことに今日は「安静」のハンコを押されてしまいました・・・。正産期の37週までの2週間、おうちでゴロゴロ生活です。あ~あ。

理由はいくつかあるのですが。
まず、赤ちゃんが小さい。今、推定体重が2130gで、標準より2週間分ほど小さいそうです。なのに、赤ちゃんがずいぶん下がってきてしまってる状態。最近やけにお腹が張るし、足の付け根の痛みも頻繁になってきているので、正産期の37週まで陣痛が来ないようにするためには、散歩禁止、基本自宅の中で生活。さらに、貧血がまだ治ってません。たくさん食べて、なるべくゴロゴロして、がんばって赤ちゃんを大きくしましょうということです。

で、少々落ち込んで病院を出る際に事件発生!貧血でフラ~~っときて、足元の段差でドスンと転倒してしまいました。お腹を打ったりしなかったのですが、しばらく立てず・・・。ほかのニンプさんやスタッフの方をびっくりさせてしまいました。大丈夫だったんだけど、あ~弱っている。。。と実感。

初期の切迫流産時の安静よりは厳しくないものの、自由にあちこち行ける状態ではなくなってしまいました。残念だけどたったの2週間だし、赤ちゃんのために先生の言うとおりおとなしくしておこうと思います。赤ちゃんも今大きくなろうとがんばっているんだし、私がいっぱい栄養を送ってあげないとね。

☆健診の記録(35週1日)☆〔2週間自宅安静〕

・pipimamaの体重:妊娠前+7.4キロ(前回2週間前より+600グラム)
・赤ちゃんの推定体重:2130グラム(前回+86g/33週相当)
・腹囲:83センチ(前回+1cm)
・血圧:87/50
・尿検査:異常なし
・貧血            
               
ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!もうすぐですね(^^)
あと2週間、安静にしているのはつらいでしょうが、産後は一気に忙しくなるでしょうし、その前の休息と思ってゆっくりなさってくださいね。

赤ちゃん大きくなぁれ~(*´∇`*)

☆おへんじ☆
~結月さんへ~
ありがとうございます。ちょうど?ぴぴも風邪引きなんで、二人でまったり過ごします。確かに生まれたらだらだらしたくてもできない怒濤の日々ですもんね。今しかこんな生活できないし、そう考えるとありがたいかも。

はじめてコメントします!ぴぴちゃんが小さい頃からたまにブログ拝見していました。
うちにも2歳1ヶ月の娘がいて、ぴぴちゃんのせいちょうと照らし合わせては楽しんでいます。
あげくのはてに私も二人目妊娠。しかも予定日は7月14日!!同じではありませんか!
もう他人事とは思えません。
私は北海道に住む31歳専業主婦です。
上の子の名前はりりこ。下は男の子の予定です。残り少ない妊婦生活、お互い楽しみましょうね!
2週間の安静生活・・・上の子がいるとなかなか安静にとはいきませんが、頑張ってぐうたらしてくださーい!

☆おへんじ☆

~たえさんへ~
はじめまして!コメントありがとうございます。すごい偶然ですね~。娘さん、2歳1ヶ月ということは学年は1つ違いになるんでしょうかね?安静とはいえ、初期のように出血があるわけでもなく、あと1週間ほどのことなので、気持ち的にはそれほどしんどくないです。それだけに、ついついぴぴに付き合って動いてしまいがちなのがダメですね。お腹がカチコチになります。お互い元気な赤ちゃんを生めるよう、がんばりましょうね。またお気軽にコメントください。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
