スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分大好き

ぴぴはまだ激しいイヤイヤはなく、割と素直に言うことをきくほうですが、唯一張り切って自己主張をするのがDVDを見るときです。
私が自宅で仕事をしていたときは、仕事中は基本的にテレビをつけていなかったので、ぴぴも自然とDVDを見たいなんていうことはあまりなかったんです。でも産休に入り、どうしてもテレビをつけている時間が多くなったのが原因だと思うのですが、やたらとDVDを見たがるようになりました。しかも注文が細かいのです。

最初はたとえば「しまちゃん(しまじろう)、見たい!」というので、私が適当にしまじろうのDVDを再生すると、「ちがうのー。しまちゃんの、○○してるやつ、見たい」と、内容を指示してきます。それって何月の付録なのか私にはさっぱりわからないのですが、本人はDVDの最初のところを見ただけで「これ!ママ、せ~いか~い!」と判断しています。そのほかにも、HDに録画している「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」なんかをリクエストされます。適当に最近録画した「おかあさんといっしょ」を再生すると、「ちがうのー。ゆうぞうおにーしゃんとしょーこおねーしゃんの、こんしゃーとのおうたのやつがいいの!」と、毎度細かく内容を指定されては「それってどれよ~~・・・」と私は困惑。すっかりデキナイ奴です。。。

そして、最近いい加減にしてほしいと思うのが、自分のビデオを何度も見たがること!「ぴぴちゃん(←自分の名前)の、おさかなといるかしゃんとペンちゃんのやつ(水族館に行ったときの映像)、見たい~」「ぴぴちゃんが、おっきいばぁばのおうち行って、ショウちゃんと遊ぶやつ、見たい~」「ぴぴちゃんの、キティちゃんケーキ ふぅ~するやつ(2歳の誕生日)、見たい~」・・・も~、探すのめんどくさいし~!しかも、もう何回も見て、次に映像の中のぴぴや私が言うせりふも覚えてて、気にいった場面は「もう1回見る!」と巻き戻しを要求・・・。なんぼ自分のこと好きやねん!って思いますよ、ほんとうに。
あんまりしつこいので、聞こえないふりをしようものなら、リモコンを持ってきて「ママ、はい、りもこんどーぞ。」それでも無視してたら、私が理解していないと思うのか「ぴぴちゃんの、あかいおさかなと、いるかしゃんのジャンプと、ペンちゃんのおさんぽと、おっきいうみのやつ、見たい~」と、ご丁寧にさらに詳細な情報を追加して必死で説明。ついには「次、最後!」とか「1回だけ!」とかいう、どこで覚えたんだかそんなことを言い出し、絶対にあきらめないので、私はたいがい根気に負けて見せてしまうんです・・・。

あんまり長い時間テレビを見せるのもイヤなので、場面が変わるときにぱっと消して「はい、おしまい!」と言うと、「うわ~~ん!」と床につっぷして抵抗!でもね、泣いてないんです。抗議してるというか、悔しい気持ちを表現している感じです。そこで私は次の遊びに誘ったり、ご飯の時間ならご飯を食べるようにもって行ったりと、一生懸命ゴキゲン取りです。結構疲れるし、あまりのしつこさに負けそうになりますが、どうにかここであきらめてもらうよう、あの手この手でがんばっております。

ほかのことならそこまで頑固に主張しないのに、なんでこんなにしつこいんでしょう・・・。テレビやDVDが面白いと思う年頃になってきたのでしょうか。このバトルに、結構毎日疲れてしまいます。同じくらいのお子さんたちは皆さんどんな感じでしょう。みんなDVDとか自分の映ってる映像をしつこく見たがるものでしょうか。あ~、これがイヤイヤに繋がるのかな~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々のコメントです☆仕事復帰したのでかなりまとめてブログを拝見しています^^; 体調のほうはいかがですか?

DVDはうちも同じです!!何回おんなじ映像を見るねん!!って思います。うちは今少し前まで放送されてた「みんなのうた」の「クリスタルチルドレン」って歌を毎日せがまれます>_<
無視しようものならぴぴちゃんと同じでリモコン持ってきたり、事細かに説明してどのDVDに入ってるかまで教えてくれますよ。3回目くらいまではほほえましく見てたんですが、一度に10回以上見せられるので飽き飽きです^^;

はい、うちも例にもれず、HDに入ってる自分の映像ばかりみていますよ~
DVDは、お友達から借りたしまじろうのDVDをケースから出して、機械に入れようとしますが、ちょっと笑えるのが、入れるとこを間違って、機械の下の隙間に入れて、リモコンを適当に押して『うつらな~い!』と泣いてうったえますよ。
ぴぴちゃんは、いっぱい説明してくれるのね!
でも、お母さんたちは、そこまで真剣に覚えてないんだよね~
ささやかな抵抗だから可愛いなぁ~うちの子みたら、そんなのまだまだ~
子供はテレビ消さないことには、やはりDVDにはまるとそれが1番になるみたいです。
1番気をそらすことができるのは、おでかけ、お外遊びなんでしょうけど、pipimamaちゃんは、そうそうお外にも連れていけないから困りますね。
そんなときは、仕方なく、食べ物でつっちゃいます。ほんとは、ダメなんですけどね・・・

ぴぴちゃん、DVD鑑賞に関してはすごい主張っぷりですね~。しかも自分のDVDまでっていうのが面白い♪ それだけ楽しい思い出なんだろうな~と思うと、ぴぴちゃんは幸せ者です!
なぎもアンパンマン大好き。夕飯準備など家事の最中はどうしても相手をしてあげられないので、お助けアイテムとしてDVD点けちゃいます。でもやっぱりテレビっ子にしたくないですよね。 今は保育園に行ってるからテレビ時間も自然と制限できていいけど、ふたり目出産後、家で過ごすようになったら長時間見せっぱなし・・・っていうパターンは避けなきゃな~。
自宅安静、大変ですね(+o+) せっかくの産休なのに・・・。私も最近お腹がカチコチなので少々心配。安静にしつつも楽しみを見つけて、産休をエンジョイしてくださいね!

☆おへんじ☆

~hitomiさんへ~
お仕事復帰、お疲れ様です!毎日大変だと思いますが、体調にだけは気をつけてくださいね。そんな貴重なお時間を使って、ブログを見ていただきありがとうございます。息子さんもそんな感じなんですね~。ほんと、飽きないのかなって不思議ですよね。

~みゆさんへ~
そういえば彩ちゃんも自分の映像が好きっていう日記がありましたよね。DVDを再生する方法をなんとなくわかってるのがすごいですね。あんまりテレビをつけないように気をつけてるけど、電源だけは自分で入れたり消したりできてしまうので、あまり意味がないです。今日はお菓子作りで気をそらすのに大成功でしたけど、毎日するわけにもいかないし・・・。

~yamaさんへ~
お腹カチコチになるんですか?まだお仕事あるなら心配ですね。どうぞ無理なさらないように気をつけてくださいね。1人目のときは8ヶ月から安静だったので、それに比べたら2週間なんてすぐだと思って、家で楽しみを見つけてがんばります!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。