スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・親子でお菓子作り☆

今日はものすご~く気持ちのいいお天気でしたね。こんなときに外に出られないなんて本当に残念。私の両親は今日から1泊旅行に行ってて、母から「私は晴れ女♪お天気サイコー。緑に癒されてます。」という浮かれたメールが届いてました。あ~いいなぁ・・・。悔しいので?私たちも家で何か楽しいことをしようと、今日は初めてぴぴと一緒にお菓子を作ることにしました。急遽思いついたので家にある材料で、しかもすぐにできるものは・・・と考えて、ころころドーナツに決定。完成はこんな感じでとってもおいしくできました。
ドーナツ完成
ぴぴはやっとしろくまちゃんのエプロンでお料理ができるので、めっちゃ張り切ってました。ドーナツと言っても油で揚げる作業はできないし、ゆるい生地だと混ぜるだけになって楽しくないので、テーブルでできる作業を入れたくてあれこれ思案。そこで、白玉粉を使って、生地のしっかりしたモチモチタイプの丸めるドーナツにしてみました。べたべたする間は私がこねて、生地がまとまってからぴぴの出番です。

ドーナツ1ドーナツ2

生地をひたすらちぎったり、くっつけたりしてさんざん遊んでましたが、徐々に私の真似をしてくるくる丸めて天板に置くという作業ができるよになりましたよ。

半分はすぐに食べたいので油で揚げて、残りの半分はオーブンで焼いてみました。ぴぴは私がドーナツを揚げてる間もカウンターから覗き込んで「まだかな~まだかな~」とそわそわ。そして出来上がって試食タイムです。

ドーナツ試食 おいし~ね~♪
見た目はかな~りいびつですが、揚げたてドーナツは、もちもちしていてとってもおいしかったです。ぴぴは「ママ~、しゅご~くおいし~ね~。だ~いせ~いこ~!!」とこぶしを突き上げて雄叫びをあげて満足してくれてました。初のお菓子作り、楽しんでくれてよかった。また一緒に作業できるような簡単なお菓子を作ってみたいな。

ぴぴの風邪の具合はというと、鼻水はほぼ収まり、咳も昼間は出なくなりました。あとは夜中の咳だけで、ずいぶん元気になりました。週末には完全復活できそうです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!遅くなりましたがその節は励ましの言葉をありがとうございました^^

pipimamaさん、今は自宅安静中なのですね。ここしばらくいい天気が続くそうなので残念ですけど、臨月まであと少し!きっと次回の検診で赤ちゃんがぐぐっと大きくなっていますよ~。貧血は大丈夫ですか?

ぴぴちゃんとはじめてのお菓子作り、大成功じゃないですか!白玉粉を入れるアイデア、覚えておきますね~。ぴぴちゃん、張り切って作ったのでしょうね、すごく満足そうな笑顔ですもん。
あとは夜中の咳が早く良くなりますように!

☆おへんじ☆
~ゆらゆらさんへ~
お気遣いありがとうございます。お菓子作り楽しんでくれたみたいでよかったです。子供が楽しそうにしてくれるのがやっぱり一番うれしいですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。