スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2才3ヶ月になりました

GWに大量に作ったいちごのコンフィチュール、ついに(やっと?)なくなりました。いろいろ大活躍してくれましたが、今日最後に作ったのがいちごマフィンです。混ぜるだけで簡単にできました。来年も安いイチゴが手に入ったら、ぜひコンフィチュールを作ろうと思います。
いちごマフィン1

今日でぴぴは2歳3ヶ月になりました。久々の成長記録メモです。
〔からだ〕
正確な身長は不明ですが、おそらく90センチくらいかな。服のサイズはワンピースやズボンだと90センチが短くて95センチがちょうどいい感じ、でもトップスは80センチでも平気。実は足が長い!?体重はまだ11キロで、1歳の終わりごろから変化なしです。靴は12.5センチ。13センチの靴がたくさんあるのに、なかなか出番がやってきません。足の小ささは私に似たのかも・・・。

〔おしゃべり〕
うるさいくらい、1日中何かおしゃべりしています。

文章が長くなってきました。時間軸ができてきたのか、副詞や過去形なども使えるように。たとえば・・・
・「きのう、公園にパパと一緒に行ったね。ママは来なかったね。」
・「パパ、もうすぐ帰ってくる?あとでパパとお風呂一緒に入るね。」
・「(ぱわわぷ体操しながら)ぴぴちゃん、いま、じょうずにたいそうしてるの。はい、ママもがんばって~!」

そして、私がよく言っているらしきセリフをそっくりそのまま真似ています。たとえば・・・
・「あ~、もうつかれた。ちょっときゅーけいするわ。」(走り回ったあとソファに座りながら)
・「も~、そんなことするの、やめてよ~。」(DVDをばら撒きながら)
・「ここに立ったらだ~め!」(テーブルの上に立ちながら)

疑問文連発です。たとえば・・・
・「いま、何か聞こえた?あれ、なんのおと?」
・「これ何かなー?ママ、知らない?」

普段「パパ」「ママ」と呼んでいるのに、時々なぜか「おとーさん」「おかーさん」ついでに「おじーちゃん。おばーちゃん。」「おにーちゃん、おねーちゃん」などと言います。どういうときに呼び方を変えてるのか、法則はまだつかめていません。

〔ひらがな〕
1文字ずつばらばらに読んでいたのが、ずいぶんなめらかに読めるようになってきました。上手に読めると、本人もうれしそうです。カタカナが出てくると「ママ、これなーに?」と聞かれるので、そろそろカタカナ教えてもいいのかも。

〔えいご〕
・Good morning, Hello, Good night, See you, Good-bye, Thank you・・・など、簡単な挨拶を覚えてよろこんでいます。単語は「○○のえーご、なーに?」と聞かれたら教えてますが、いくつか覚えてるみたいです。ABCの歌など英語の歌もいくつかなんとなく歌えてます。英語教育をするつもりはないですが、遊びの1つとして楽しむ分にはいいかな~と思ってます。

〔トイトレ〕
いまだおまるで成功せず。。。1日何回か自主的におまるに座ってくれますが、たいていオシッコが出た後のようです。私の声かけが足りないかもしれないけど、あの頻繁なオシッコ間隔には付き合いきれない。。。やっぱりまだ適切な時期じゃないのかも。今はのんびり見守って、産後の生活が落ち着いてから本腰を入れようかな・・・という気持ちになってきました。体も少し成長するだろうしね。

〔赤ちゃん〕
1日に何度も、お腹の赤ちゃんに向かって、私のおへそから(笑)いろいろしゃべったり歌ったりしてくれたり、やさしくなでなでしてくれたりします。家の中で私の手を引いて移動するときも、お腹に向かって「赤ちゃんも一緒に行こうね~」と、一応存在を意識しているようです。

〔世話好き〕
「ママ、お茶飲む?」「ママ、おしっこ行く?」「ママ、ねんねする?」などと、何かと私の世話を焼いてくれます。私が足をマッサージしてると、「ママ~、もみもみするよ。もみもみもみ。どぉ?きもちー?」と、私の足を小さい手でぺたぺたもんでくれます。あと、お腹が張ったり胎動で「いたたた~」という私の声を聞くと、すぐに走ってきてお腹に手を当てて「いたいいたいの、とんでいけ~~!ママ、もうなおった?もう1回?」と、私が「もう治った」と言うまでやってくれます。そして治ったと言うと「あ~、びっくりした。よかったね~。」と・・・。この調子だと、「赤ちゃんにおっぱいあげる」と言い出しかねない勢いです。でも、私が世話をするばかりだったぴぴなのに、今ではすっかり世話焼きになっている姿を見て、心の成長を感じます。

〔遊び〕
おままごと、人形遊び、積み木、パズル、お絵かき、ブロック、絵本、歌、ボール、DVD・・・家にいることが多いのですが、家遊びでもいろいろやっていて、毎日あっという間に時間が過ぎます。積み木ではかなりかっこいい家や電車を作れるようになり、私が適当に置くと、無言で修正されたりします・・・。週末ダンナと外に行くと、滑り台やボール遊びが多いみたいですが、歩いたり走ったりしてるだけで楽しそうです。最近はアリさんを見つけて喜んでいるみたい。

〔食事〕
相変わらず食欲旺盛で、たいてい何でも食べてくれます。が、時々料理によっては緑色の野菜をよけてみたりもします。嫌いだからというより、さらに食べたいものがあるときにジャマだから?
アイスクリームはまだ食べたことがありません。「にが~い」とさんざん洗脳してきたせいか、見ても不思議と食べたがらないのです。

〔健康〕
先週半年ぶりくらいに軽い風邪をひきましたが、もう治りました。すこぶる健康です。

来月、2歳4ヶ月になったときには、もう弟とご対面できているかな?お姉ちゃんになったぴぴの様子を見るのが楽しみです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来月はお姉ちゃんになったpipiちゃんだね。
楽しみだー。

ぴぴちゃん、2歳3ヵ月おめでとう゚+.(*'∇'*)゚+.゚
相変わらず、しっかりしてるぴぴちゃんですね。
本当に、うちの子とたして2で割ってもらえませんか?というぐらい、おりこうさんで、本当にお喋りも上手ですね。
いろんなことがわかってますよね。
もう、お姉ちゃんだもんね。弟がいつでてきてもいいですね(*´∇`*)

お喋りだけは上手でもこんなに優しい2歳児、私のまわりではみたことないですね。
ききわけがよかったりするのも、きっとpipimamaちゃんに迷惑かけちゃダメと本能でわかってるんだろうなぁ~

おしっこ出る回数が多いとママは大変ですよね。
先輩ママも、そのたびに連れて行ってたら、子供が嫌になって中断したとも行ってましたが、pipimamaちゃんの今の体で、日に何回も付き合うのは、本当にしんどいと思うわぁ~
ほんと、おしっこの回数がもう少し減ってからの方が、これだけ、喋れて意志の疎通もはかれてるから、案外間おいたら、1週間で取れるともききますよ。
うちは、毎度、毎度誘ってないです。私がぐうたらなんで、必死にすればするほど、本人あまのじゃくみたいで、遊んでますからね~

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
1ヵ月後、生まれてるかな~。誰かみたいにしつこくお腹の中にいてるかも!?お姉ちゃんになるか、赤ちゃん返りするか、見ものやわ。

~みゆさんへ~
お褒めいただき、ありがとうございます。彩ちゃんもとってもよい子ちゃんでいつも感心してますよ~。トイトレは出産後に持ち越すと思ったら、気が楽になりました。今はたとえ出ちゃったあとでも、自分の好きなときに座ってればそれでいいかな、と。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。