スポンサーサイト


イライライラ・・・

今日は朝から夕方までイライラしてしまって、なんだかぐったり。ようやく事態が落ち着いた夕方に、ストレス発散を兼ねて、今や貴重品のバターをたっぷり使ったマーブルケーキを作りました。模様が微妙ですが、家で食べる分には問題なし。しっとりおいしくできました。
マーブルケーキ

でも・・・せっかく作ったんですが、胎動が激しすぎて、常に胃が揺れてるような感じがして、ちょっと気持ち悪いんです・・・。軽いつわりのような。なので、試食のあとはとりあえず冷凍保存行きかなぁ。

で、冒頭のイライラの原因なんですが・・・
風邪をひいたせいもあるかもしれませんが、これまで理想的だったぴぴの睡眠リズムが、先週あたりからどうも狂ってしまってます。以前は6時半起床、12時から昼食、13時から2~3時間昼寝、夜は8時半就寝。それが、今は朝5時台に起きて、しかも日に日に早くなってます。今日は5時10分でした。そんな時間に起きるから、当然午前中にすでに眠くなり、朝10時前からお昼寝開始。12時過ぎに起きて昼食食べたあとは、もう寝ません。すると夜7時にはもう眠くなり、ダンナが帰る前にお風呂に入ると騒ぎ出し(お風呂はダンナの仕事なんですが)、仕方なく私がお風呂に入れ、そのまま8時には寝てしまいます。そして翌朝はまた5時台に起きて・・・。悪循環です。

今朝5時10分に起きたぴぴは、朝から元気に遊び、私ももちろんそれに付き合うわけです。まぁ、どうせお腹がしんどくて熟睡できてないので、何時に起きようがかまわないんですが、欲を言えばせめて6時くらいまではベッドでゴロゴロしていたいんですよね。でもそうはいきません。で、今日も朝10時前にはぴぴが「もう寝よっかな~」と言い出したので、二人で横になりました。いつもはわりとすんなり寝るぴぴが、今日はなぜかなかなか寝ないのです。大きい声で歌ったり、一人でやかましくしゃべったり、急に「おまる行きたい」と言い出したり、眠いのに無理やり起きようとしている感じで。1時間ほどかかってやっと寝たと思ったら、30分ほどでひょっこり起きてきました。お昼前だったので、お昼食べてまた寝てくれたら、これまでの睡眠リズムに戻せるかも・・・と、とりあえずお昼ごはんを食べることに。その後1時に「もう1回寝る?」と聞くと、ぴぴは「はぁ~い!ねんねする~」と素直に寝る準備を始めました。そしてすぐにうとうとし始めたので「これはうまくいきそう」と思ったところに、タイミング悪く、買い物してくれたものを届けにばぁば登場。「今から寝るから夕方に来て」とメールしたのを見ていなかったらしく・・・。今にも寝そうだったぴぴは当然おめめぱっちりになり、ばぁばと遊び始めました。2時にばぁばが帰ったので、今度こそ寝させようと再び寝る体勢に。そこからまた朝と同じ状況になりました。私は一人で寝たふりして相手してなかったのですが、眠いぴぴは支離滅裂に1人で歌ったりしゃべったり、うるさいったらありゃしません。私はイライラしてきてしまい、「うるさ~い!ちょっとは黙らんか~~い!!」と叫びたくなるのを(&トイレに行きたいのを)ぐっと我慢し続けること約2時間・・・。力尽きてやっと寝てくれました。私もぐったりです。

で、焼きあがったマーブルケーキを試食しながら一息ついたところで、ちょっと考えてみました。ぴぴが赤ちゃんの頃なんて、朝昼晩関係なく泣き続けて、何時間も抱っこしないと寝ないのが当たり前だったのに、今日はたった1~2時間、お昼に寝つかないだけで(しかも泣いてるわけでもなく、よく聞くと結構おもしろいことをしゃべっている)、私はゴロンと横になってるだけなのに、なぜかすご~くイライラしてしまいました。ぴぴの早起きにつきあうのも、寝かしつけに時間がかかるのも、これからの新生児との生活への準備だと思えばなんてことないのに・・・。新生児の泣き声はもっと大きいし、トイレだけでなく、食事だってお風呂だって好きなときにっていうわけにはいかないし。たった2年前のことなのに、そんな日常のことをすっかり忘れてしまっているほど、最近のぴぴとの生活が楽だってことですよね。それに、どうせ今は安静生活なんだし、ぴぴが寝るまでずっと横になってるなんて今の私にぴったり。何をあんなにイライラしてたんだろう・・・。ぴぴの寝顔を見て反省しました。やっぱり、甘いもの食べてリラックスするのって、大切ですね~(話がそれている?)。

さて、ぴぴは明日は何時に起きるのかな~~。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

少しそのイライラが分かる気がします
私も上の子には何でもないことなんですがイライラしてしまい後で後悔したりします
自分に余裕がないのかなぁと思うんですが
子供は思い通りにいかないもんだと分かってても つい・・・・

うちの場合 何でも自分でやりたがるんだけど
遅い!!!マイペースすぎ!!
早くしな!と一日何回言ってることか
本当はゆっくり彼のペースに付き合ってあげるのがいいんだろうけど

子育ては色々ありますね

イライラ気分だったのですね。
でも 後で気づき反省するんだから 偉い。
出産まで あと一ヶ月もないですね。
頑張ってくださいね。
でも、普段の生活は頑張りすぎず、息抜きしながら過ごすのが 一番!!
私も ついイライラして 娘を叱ってしまい反省する事多々あります(恥)
マーブルケーキ~しっとりかー美味しそう!
冷凍できるのですね。
クッキーは冷凍できること最近しったのですがマーブルケーキもできるのですね。
今度してみまーす。

☆おへんじ☆

~harupoさんへ~
そうそう、子どもは思い通りにならないのが当たり前ですよね!なのにそんなこと忘れて自分のペースに合わないとイライラしたりして。。。お兄ちゃんは何でも自分でやりたいお年頃なんですね。見守ってあげる余裕がほしいけど、なかなか難しいですよね~。時々われに返って反省して、また新たな気持ちで子どもに接して・・・この繰り返しのような気がします。

~ゆーママさんへ~
コメントありがとうございます。出産、いつになるのかわかりませんけど、もうすぐってことだけは確実です。楽しみでもあり、不安でもあり。息抜きは大切ですよね。私は冷凍マニア?なので、普段のおかずも冷凍しまくりですよ。ケーキはラップできっちり包んで冷凍してくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
