FC2ブログ

37週:ついに正産期

今日は夕方に、友だちが遊びに来てくれました。お菓子食べておしゃべりして、とっても楽しかったです。まだ外に出られないので、友だちが来てくれるのは一番楽しい気分転換です。

今日から妊娠37週。一般的にはもういつ生まれても大丈夫という正産期に入りました。とはいえ、私は安静中の身なので、明日の検診で赤ちゃんが標準サイズに育ってることが確認されないと、いつ生まれてもいいということにはならないんですけどね。
陣痛や破水がいつ起こるかわからないので、いざというときに備えて、いろいろ準備というか心構えをはじめました。
臨月に入ってから、まずはダンナの晩酌をやめてもらってます。ビールのおいしいこの時期にダンナの唯一最大の楽しみを我慢させるのはかわいそうですが、入院になったら車で連れていってもらわないといけないのでね。ノンアルコールビールで気分だけ味わってるみたいです。

私はというと、前回の出産を思い出し(ご興味のある方はカテゴリーの「出産レポート」をご覧ください)、今回できることなら改善したいところを考えています。そのために・・・

その1:鼻呼吸の練習をする
分娩の時、お腹の中でぴぴが弱ってきたので、より多くの酸素が届くように私は酸素マスクをつけました。しかし、普段から口呼吸のため、鼻から吸うタイプの酸素マスクなのに鼻から息が吸えず・・・。マタニティヨガや産院で習ったラマーズ法を復習しつつ、鼻から吸えるよう練習します。まぁ、酸素マスクつける事態にならないのが一番ですけどね。

その2:お産の流れを理解する
実は前回、出産が怖くて怖くて、出産がどういうふうに進行するのかという事前学習をすることができませんでした。えぇ、怖すぎて・・・。予定日過ぎたらたまごクラブでも見てみようと思っていたら、予定日3日前に出産することになり、今自分がどういう状態なのか、全体の流れのどのあたりなのかが全然わかりませんでした。今回はなるべく冷静に自分の状況を把握していたいので(あくまで希望です)、そろそろ流れを予習してみようかと。知ってるのと知らないのではそれだけでも違いそうなので。

その3:体力をつける
ぴぴのときは後期の安静生活が長かったせいか、体力がかなり落ちた状態で出産になり、出産もしんどく、人生最大のふらふら状態で育児が始まり、回復も時間がかかりました。今回は安静が解除されたら、散歩復活させます。雨でもマンション内の廊下や階段で歩けるしね。そして貧血を少しでも治しておけるよう、引き続き栄養摂取に励みます。

以上出産までの心構えです。まだ1つも着手していないのが問題ですが・・・。とりあえず明日の検診が終わってから・・・ね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク