スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンプ検診+NST

今日は37週の検診でした。正産期ということで、30分間のNSTをしました。最初の20分は赤ちゃんが寝ていたようで何の反応もなかったけど、最後の10分は元気に動いていて、強いお腹の張りも1回ありましたが、まだ陣痛には遠そうな感じでした。胎児の心拍って140~160/分と、すごく早いんです。ずーっと赤ちゃんの心音を聞いていると、自分の中で自分とは別の心臓がしっかり動いているんだなぁ、と今さらながらに実感しました。

2週間安静にした結果、赤ちゃんの大きさはどうなったかな~とドキドキで診察開始。
結果は・・・安静にした甲斐あって、約2500グラムに成長していました!相変わらず37週としては小さめですが、ぴぴも予定日3日前に生まれて2550グラムだったことを考えて、もういつ生まれても大丈夫な状態だということでした。でも、もう少し大きくなってからのほうがより安心なので、安静は解除されたけど、意識して横になることは続けてくださいということでした。赤ちゃんもかなり下がっているので、母子手帳には「分娩に近い」と書かれました。あとは貧血がね~・・・。先日の会社の健康診断でもひっかかって、今日の貧血検査でもやっぱり貧血。鉄剤飲んで、栄養摂って、出産までに少しでも改善されるようがんばらないと。お散歩もいいけど、倒れないようにだけは気をつけてくださいと念をおされました。

ぴぴは相変わらず私のお世話にお忙しい日々です。私が横になっていると、「ママ、ちょっとしんどいの?はい、これどうぞ。」と、いつもブランケットやクッションを持ってきてくれたり、お腹に向かって「赤ちゃん、いちごどーぞ。おっきくなぁれ~。」と、おもちゃのイチゴを食べさせようとしてくれたりします。
そして、赤ちゃんが動いて私のお腹がモコモコするのを見て「うわ~、おもしろいね~。」と爆笑。毎晩寝るときには「赤ちゃんに会うの、たのしみね~。よしよし。」と、お腹をなでてくれます。どこまで理解してるのかわからないけど、ぴぴなりに赤ちゃんの存在を感じてくれていて、なんだか嬉しいです。

ポーズ お姉ちゃんになるのはいつかな~

☆検診の記録(37週1日)☆〔分娩に近い〕

・pipimamaの体重:妊娠前+8.1キロ(前回2週間前より+700グラム)
・赤ちゃんの推定体重:2527グラム(前回+397g/36週相当)
・腹囲:85センチ(前回+2cm)
・血圧:83/48
・尿検査:異常なし
・貧血            
               
ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も本日37wの検診でした!先週「羊水量が少ないかも・・来週もそうなら管理入院!」と言われてビクついていましたがなんとか大丈夫で赤ちゃんも2800gとのこと。お互い一安心ですね。
あとは陣痛がくるのを待つのみ!ドキドキですね~。私の不安はただひとつ、りりこがぴぴちゃんのように実家でおりこうにお留守番できるかどうか・・。一人でお泊りなんてしたことないし・・。ぴぴちゃんの日記を読んでうらやまし~と思っていました。

もう少しですねぇ
ぴぴちゃんも優しいお姉ちゃんになりそうな予感だし
楽しみですね♪

☆おへんじ☆

~たえさんへ~
赤ちゃん大きくなっていていいですね。入院もせずにすんでよかったです。やっぱり2人目だと、自分の出産よりも上の子のことが気になりますねぇ。私も今は子どもとべったりの生活なので心配になり、ためしに預けてみましたが、なんともなかったようでほっとしました。出産までにあと数回は練習させるつもりです。りりこちゃんも練習されてはどうでしょう!?

~harupoさんへ~
もうすぐだな~と思いつつ、どこかでまだ余裕がある感じですね。というか、赤ちゃんが小さめなので、まだもう少しお腹にいてねという気持ちが強いのかも。赤ちゃんが出てきたいタイミングで出てくるのでどうしようもないですけどね。とにかく今は体力回復させて、元気に出産を迎えられるようにしないと。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。