スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバー克服作戦

私はもともと貧血気味なんですが、妊娠後期になってますますひどくなり、最近ははっきりと自覚症状が出てきてしまいました。とにかくしょっちゅうフラフラしてしまうんです。ぴぴをつれて散歩に行くのもちょっと怖いくらいです。産院で処方されている鉄剤はもちろんきちんと飲んでるし、食事にも気をつけているんですが、なかなかよくなりません。

貧血だと、出産時に出血が多くなる傾向にあり、産後も回復が遅かったり、母乳が出にくかったりといろいろトラブルの元になる可能性があります。ぴぴを出産時はまさにそんな状態で、本当にしんどかったんです。だから、今回は出産までに少しでも貧血を改善しておきたいと思い、今さらですが苦手な食材にもチャレンジすることに。
何が苦手かというと・・・レバーです。これまで、ひじき、ほうれん草、いわし、あさり、豆腐、納豆、海草などなど、貧血によいといわれる食材をおかずに取り入れていましたが、レバーだけはダメでした。鉄分補給には一番いいみたいなんですけど、あの食感といい、見た目といい、生臭さといい、とにかく料理する気になれません。でも、ここまできてまだ貧血のままなので、イヤだと言ってる場合ではないなぁと、ようやく食べてみる気になりました。

とりあえず、どんな料理なら食べやすそうかをネットで検索。その結果、しょうがで臭みをとって甘辛く煮るのがいちばんよさそうかな~と。で、早速スーパーへ行って鶏レバーを見に行ったのですが、やっぱりあの生の状態のルックスがどうしても耐えられず、どうしようかとウロウロしていたら、惣菜コーナーに「レバー煮」が売ってるではありませんか。レバーに関しては料理をしたいわけじゃなく、とにかく口に入れることが大事ということで、手っ取り早くこれを買ってみました。食べてみた感想は・・・かなり味が濃くてショウガがきいてたので、おいしいとは言えないけど、思ってたより食べられそうかな~。そして、ほかにも食べやすそうな料理方法を考えてみました。

から揚げ・・・小さく切って、にんにくとか醤油で濃い味付けにしたら食べられるかも。
ドライカレー・・・こっぱみじんに刻んでドライカレーに混ぜたらどうだろう。

まだ想像の世界ですが、何となく食べられそうな気がしてきました。週末に買い物に行って、まずは生のレバーを買うところからチャレンジですけどね。レバーが苦手な人でも食べやすいメニューをご存知の方はぜひ教えてくださいね。

それにしても、このフラフラ、どうしよう。。。かなりがんばって食べたり飲んだりしているのになぁ。こんな状態では出産が心配です。レバー食べる食べないの問題じゃないのかも!?

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貧血対策大変ですね~
私もレバーは苦手でしたが、旦那の仕事柄でいただいたレバーの生姜煮は食べれました。
私も、リアルに生レバーは触れないし、家でも作りません。
基本、食べないといけないときは、やはり生姜煮を買っちゃいますよね~
参考になるレパートリーはないんで、何もいえませんが、無理に生レバーからしなくても、(気持ち悪いなら)工程はぶいて楽に買った物食べてもいいと思いますよ。

指、その後どうですか?
聞いてるだけで、ぞ~ってした私ですが、旦那様もだそうで、やっぱ、結ばれてる~のかな~♪

私はレバーが大好きやけど、食べすぎもよくないと言われたわ(汗)
オススメはレバーをゆがいてみじん切りにしてミートソースに入れるの(ひき肉などの材料・作り方は通常通りで)。本当は隠し味なんだけどコクが出ておいしいよ…レバー好きとしての評価だけど。離乳食用のレバーペーストだったら工程が省けるしいいかもよ♪

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
みゆさんも苦手ですかぁ。ダンナは大好物なんですけど、どうもあの見た目がダメで、家では料理したことないんですよね。意外と食べられるかもって思えたので、次は料理にもチャレンジかなー。

~いーちゃんへ~
そっか!隠し味=隠せばいいんや!!ひき肉にまぎれさせる作戦なら、いろいろ使えそうね。ミートソース、早速作るわ。触るのがイヤややけど・・・。離乳食用のペーストなんてあるの?どこで売ってるんやろ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。