スポンサーサイト


あ~がんばった!

金曜の夜から土曜の朝にかけてのエセ陣痛騒ぎでぐったりした私ですが、ぴぴが実家に泊まってくれたおかげで、土曜日の夜には久々に熟睡できました。
日曜の朝に帰ってきたぴぴの、「い~っぱいたのしかったー」というお泊まり報告を聞き、いかにぴぴが実家での時間を楽しんだかがわかって、これでいつでも安心してぴぴを実家に預けられると確信しました。

ぴぴのお昼寝が終わったあと、散歩を兼ねて、夕方に近所のスーパーへダンナと3人で出かけました。1時間ちょっとウロウロして帰ってきて、ちょっと休憩しようとソファーにごろ~んとしたら・・・
なんとそこから3時間ほど、まったく起き上がれなくなってしまいました。横になっているのにも関わらず、頭フラフラ&激しい動悸息切れ。最近2日に1度くらいのペースでこの症状に襲われます。こんな状態でもし陣痛がきたら、絶対耐えられない・・・。昨日は結局ダンナに夜ご飯の準備をしてもらい、ぴぴのご飯も作ってもらい、私はずっと寝たきり。ちょっと出かけるとすぐこれです。も~情けないです、ほんとうに。

で、今朝。眠ってフラフラ状態は脱したので、この間に生まれて初めてのレバー調理をしておこうと、がんばりました。昨日買い物に行ったとき、勇気を出して生の鶏レバーを買ってみたんです。買うまでにカゴに入れては「やっぱり、無理!」と棚に戻し、でもやっぱり食べてみるべき?と、この繰り返しで・・・。買ったからにはすぐ料理したかったけど、昨日は寝込んでしまったので、今朝になってしまいました。レバー好きの方には申し訳ないけど、まじまじ見ると、やっぱり気持ち悪い!切るときも、なんかレバーにくっついてる別の物体があったりして、「もう何コレ~!レバーちゃうやん!」と怒ってみたり。血抜きのために流水でこれでもかーっていうくらい流し、血のかたまりを手で取るのも、プルプルにゅるにゅるの感覚がイヤで「オエ~、きもちわるぅっ!ひゃ~、なんじゃこれは~!」と一人で大騒ぎしていたものだから、キッチンカウンター越しにぴぴが何度も「ママ、だいじょーぶ?ママ、どうしたの?」と心配そうに声をかけてくれました。さらに、ショウガの皮入りの牛乳に浸して、下茹でしてアクを流しまくって、その後ショウガを1個丸まる千切りにしたものと、しょうゆ・みりん・砂糖で濃い~味に煮付けまくりました。

そして一応それらしきものが完成。これほど完成が楽しみじゃない料理は初めてでした。味見をするのもなんか気がすすまなかったけど、どんなもんかいなぁと1口食べてみたら・・・こないだスーパーで買ったのと似たような味になっていて、臭くもないし、まぁ食べられないことはない。でも私はこれをさらにレバーでないもの(?)にしたいので、第2段階の作業を始めました。

その①ひじきとレバーのコロッケ作戦
ひじきと刻んだレバーをひき肉やたまねぎと一緒に炒めて、じゃがいもに混ぜ、コロッケに。今日のお昼ごはんに早速食べてみました。後味にちょっと?という感じはありますが、普通においしく食べられましたね。私以上にぴぴがかなりがっついていました。
レバーコロッケ


その②ハンバーグ作戦
こちらは①の具を利用し、ひき肉を増やしてハンバーグに。味の濃い~ソースを作って煮込みました。

その③ミートソース作戦
同じく①の具を利用して、ミートソースも作りました。①のコロッケにつけて食べました。残りはそのうちパスタかグラタンとして食べる予定。

要するに、レバーをちっちゃくちっちゃく、こっぱみじんに粉砕して、とりあえずひき肉に混ぜてしまったわけです(いーちゃん、アドバイスありがとう!)。こうすれば、食感も何もあったもんじゃないので、なんだかよくわからないうちにレバーを食べたことになるかな、と。ここまでする意味があるのかないのか、さ~っぱりわかりませんけど、とりあえず「私は妊娠中、子どもと自分のために、大嫌いなレバーを料理して食べた。」と言えるという自己満足感だけは得ることができました。

ダンナはレバー煮が大好物なので、これまで何度頼まれてもこれだけは絶対作らない!と断言していた料理が食卓に出てきて、かなり喜んでいました。おいしいおいしいと食べてくれて、「また作って~」って言われたけど・・・う~ん、どうかな。。。今もまだ手がレバー臭い気がして仕方ありません。私にとって、レバー料理は非常にハードルの高いものでした。妊娠中でなければ絶対やらなかっただろうなぁ。我ながらよくがんばったと思います。

そうそう、昨日めずらしく更新しなかったからか、今朝何人かの方から「もう生まれたの!?」というメールが来ました。すみません、寝込んでいただけで、何も起こってませんの・・・。しばらくヤキモキさせてしまうかもしれませんが、私自身が一番ヤキモキしているので、まぁ気長にお付き合いくださいね。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったねー!
レバーペーストは確かアカチャンホンポで買ったような…海外のメーカーの瓶詰め離乳食だったよ。
38週って…もうすぐだね!!病院行く直前までブログ更新してね♪

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
がんばったけど、もうムリだわー。力つきました。レバーペースト、価値ありだね。今度見てみます。入院いつになるんかなぁ。。。できれば「今から産みに行きます!」って更新してみたいなぁ。そんな余裕ないかな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
