スポンサーサイト


38週:ニンプ検診

七夕2     七夕1 
書き書き書き・・・                          できた!

7月になったので、七夕飾りを作ってみました。ぴぴのお願い事は「オムツがとれますように(by pipimama)」、私のお願い事は「元気な赤ちゃんが(つる~んと)生まれますように」・・・。私が七夕の歌を歌ったら「ママ、おうたじょーずじょーず!しょーこおねーしゃんみたいね~。」と絶賛されました。いつの間にやら褒め上手なぴぴです。

今日は妊婦検診の日でした。38週に入り、予定日まで2週間を切りました。
週末に長~い前駆陣痛があったことを先生に言うと、「結果的には前駆陣痛やったけど、それだけ短い間隔でずっと張っていたなら、経産婦やしもしかすると陣痛に繋がってたかもしれないから、受診してくれてもよかったくらいやね。夜中でも遠慮しないでいいですよ。」と言ってくださいました。内診もありましたが、子宮口はやわらかいもののまだ開いていなくて、今週はないかな~という感じらしいです。このところ悩まされているフラフラ&動悸息切れについては、貧血に加え、低血圧の影響だろうということでした。特に仰向けで寝ると「仰臥位低血圧症候群」といって、子宮の後側を通っている下大静脈が圧迫され、心臓に返ってくる血液量が減少することにより血圧が低下してしまい、 息苦しくなる 、冷や汗がでる 、顔面蒼白になるなどの症状が起こるそうで、私はまさにこれです。対策としては左を下にして寝るといいらしいのですが、私は左の肋骨が痛いため、左を下にすると非常に苦しいことに・・・。背中にクッション入れたりいろいろ工夫してくださいとのことなので、早速今日からやってみます。そういえば、ぴぴ妊娠中にも寝るとき体が痛すぎて、クッションでダンナに「巣」を作ってもらっていたなぁ・・・。とりあえずこの不快症状の原因と対策がわかってよかったです。知らないままだと、ひたすら横になってひたすら息切れしていたと思いますしね。

赤ちゃんの大きさはあまり変わりなく、2600グラム程度。がんばって食事しても横になってもこれくらいの大きさということは、お母さんの体格的にこれくらいがちょうどいいってことなんでしょう、ってことで、もういつ出てきても準備万端だから心配ないそうです。散歩やヨガなど軽い運動は積極的に行ってOKらしいので、またがんばってみます。ただ、散歩してると足の付け根が痛くなって急にカックーンってなってしまうので、ちょっと怖いなぁ・・・。いきなりカックンってなると周りの人もびっくりするだろうし、とりあえずこけないように気をつけないと。

☆検診の記録(38週1日)☆〔分娩に近い〕
・pipimamaの体重:妊娠前+8.9キロ(前回1週間前より+800グラム)
・赤ちゃんの推定体重:2664グラム(前回+137g/36週相当)
・腹囲:88センチ(前回+3cm)
・血圧:98/64
・尿検査:異常なし
・貧血            
               
ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
うちも七夕飾りしましたよ~
うちも、お願い事『オムツが取れますように~』と書きましたよ~(´艸`*)
ぴぴちゃん、上手にペン持ってますね。
うちは、最初よかったのに、最近変な持ち方するので、困ります・・・
2日とかのぞかなかったら、pipimamaちゃん入院してるんじゃないかとドキドキして訪問しています。
旅行から帰って来てもいてくださ~い。

pipimamaさんもう少しですね。ドキドキじゃないですか?
私も体力的に落ちてきて娘を追いかけるのがしんどくなってきました。
動悸とか怖いですね。気をつけて下さい。私も昨日は夕方電池が切れてトイレの前でパタッと寝てました。意識はありますが元気がなくて。あと少しで出産ですから体力はつけて起きたいですね。
頑張りましょう!!

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
去年は七夕飾り作らなかったので、ぴぴにとっては初なんです。めちゃめちゃ振り回してました。。。旅行、私の分まで?楽しんできてくださいね!私はたぶん何事もなく過ごしていると思いますよ~。

~えりなさんへ~
自分の体力のなさが悲しい今日この頃です。久しぶりに今朝は長めに歩いて、少し自信を取り戻しました。途中で何度か足がカクーンってなりましたけどね。えりなさんもしんどそうですが、もう少しですよ!一緒にがんばりましょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
