スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん返りの現実

今日は久しぶりにベビーカーで片道20分ほどの道のりを、えっちらおっちらお散歩しながら、お友だちの家に遊びに行きました。暑かった~~!途中、踏み切りの遮断機が頭にゴツーンって当たって焦りました。カンカン鳴り出す前から渡っていたのに、間に合わなくて。思いのほか自分の動きが遅いのにびっくり・・・。
この2人、同じ産院で同じ日に生まれたんですよ。
遊び

里帰りから戻ってきて少し落ち着いたということだったので、生後3ヶ月の弟くんに初対面してきました!ちなみに生後3ヶ月のお姉ちゃんたち2人はこんな感じでした。なつかすぃ~~。
予定日より17日早く生まれた弟くんは、もうすぐ7キロになろうかという勢いで、ムッチムチに成長していました。抱っこさせてもらったけど、首が据わっていないのに、お尻や太もものお肉がすごい!そしてニッコリ笑ってくれるんです。いや~、よだれが出そうなほどかわいかったです。ぴぴも「赤ちゃん、かわい~ね~。」「赤ちゃん、おっぱい飲んでるね~。」と、赤ちゃんのやることなすことに、いちいち興味津々。

1人目が超スピード出産だったママさん、早かったけどパニック状態で何がなんだかよくわからないままに出産という感じだったそうなのですが、今回は少し時間はかかったけど、冷静でいられてお産の進行がわかったそうで、無駄にいきむこともなく、会陰切開もなしで、産後の体がとても楽だったそう。短時間=安産ではないっていうのがよくわかったってことでした。私も今回は意識を最後まではっきり持って、冷静にお産を進めたいというのが何よりの希望です。今日の話を聞いて、とりあえずイメトレしておこう。。。

この弟くんは、周りがどんなにうるさくても、ベッドにコロンとしておけば、そのうち勝手に寝てしまうくらい手のかからないよい子ちゃんなのですが、お姉ちゃんの赤ちゃん返りがすごくて、そっちのほうがよっぽど大変そうでした。話にはよく聞く「赤ちゃん返り」ですが、まーここまでとは・・・。お姉ちゃん、ママにべったり&しょっちゅう泣いて叫んで、でも赤ちゃんのことはすご~くかわいがっていて。今まで独占していたママが赤ちゃんのお世話に忙しいのを見て、小さいながらとっても複雑な心境なんだろうなぁ・・・というのがわかりました。しかし、ママさん、根性すわってます。1人目のときは何に関してもすごぉく慎重だったのを知っているだけに、「できないことはできないからね~」とドーンと構えている姿に衝撃を受けました。2人目になるとこんなになるの!?っていうくらいの変貌ぶりです。でも、それくらいでないと、子育てなんてやっていけないんでしょうね。

今のぴぴは抱っこしてとも全然言わないし、私が寝込んでいたら一人でしずか~に遊んでるし、眠くなったら自らテレビや電気を消してふすまをしめて寝る準備するし、と~っても平和な我が家ですが、赤ちゃんが生まれたら、程度の差はあれ、ぴぴもあんなふうになるんだろうか・・・。リアル赤ちゃん返りをまのあたりにしたので、少々ビビッて帰ってきました。まー子どもの性格にもよるし、どうなるかなんて今から心配しても仕方ないけどね。

実は昨日の夜も、10時半ごろから前駆陣痛があり、この前よりも痛みがあったので、今度こそ?と思ってたんですが、朝4時ごろにはなくなってしまいました。そして、寝た姿勢での息切れ防止のために、昨日産院で教えてもらったとおり、寝方を仰向けから横向けに変えてみたのですが、確かに息切れはしないけど、やっぱり肋骨が痛くて痛くて、ついでに背中のほうまで痛くなり、結局眠れないには変わりなし・・・。今日は予定日の12日前ですが、ぴぴを妊娠中の出産12日前の日記にも、同じようなことが書いてありました。これももうすぐ赤ちゃんに会えるということだけど、どこも痛くない状態で熟睡できていた頃が懐かしいです。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。