スポンサーサイト


言いまつがい&口ぐせ

おしゃべり大好きなぴぴですが、まだまだ「?」な言葉もたくさん。かわいいですよね~、小さい子の言いまつがい。こんなのも、そのうち言わなくなるだろうし、このあたりで一度記録を。ぴぴの言いまつがいシリーズです。
頻繁に出てくるのが以下の4つ。特に「ぱえゆ」はぴぴにとって重要な言葉なのに、なぜかずっと間違い続けています。

○作る→「くつる」・・・例文「つみきで でんしゃ くつったの」

○食べる→「ぱえゆ」・・・例文「おにぎり いっぱい ぱえた!」

○乾杯→例文「ばんか~い」

○約束→「やしこく」・・・例文「パパと やしこく したの」

そうそう、ぴぴは最近「約束を守る」ということができるようになりました。あんなに見たがっていたDVDも「もう見ないって約束したよね~」って言うと、「しまちゃん、もうみない!ママと やしこく したの!」と、”見ません”宣言。そして、テレビ台からゲームソフトやDVDをぜ~んぶ引っ張り出してばらまくというイタズラも、「もう しない!パパと やしこく したの!」と言って、やりかけても自分で片付け始めます。ベビーカーなしで散歩するときも、「ママと おてて つないで あるくね~。 ママと ばぁばと やしこく したの!」といい、手をふりほどいて勝手に走って行くことはなくなりました。ちゃんと「やくそく」って言えてないけど、ちゃんと約束の意味をわかってくれて、毎日繰り返し自分で「やしこく」の内容を言い、思い出してくれていて、効果絶大です。何でもただ「ダメ!」というよりは、なんでダメかを説明して納得させたほうがいいみたいですね。小さくても約束したことはよく覚えています。おしゃべりができるようになるということは、言葉で理解するというプロセスが身についていくということなんでしょうね。そして、親のほうも、いい加減なことは言えないな~と思います。

ついでに、ぴぴの口癖シリーズ。

○「つぎ、なにかなー?あけてみよっかー?あ!○○やぁ~」・・・絵本のページをめくるときのセリフ。一人でこう言いながら、絵本を見てることが多いです。「あけてみよっかー?」は私が言ってた言葉ですね。

○「どうして おこるの?」・・・ぴぴがイライラしてモノを投げたりして怒ったときに、はっとわれに返ったような顔で言うセリフ。私がそういう風にぴぴに言ってたのを自分で言うようになりました。その後投げたものに対して「つみきさん、ごめんね~」などと優しく謝ってます。

○「あっ、そっか~!○○か~」・・・ぴぴの言う言葉を私が理解できず、何度も聞き返していると、早くわかってほしいために、私がわかったときに言う「あっ、そっか~!」を自分で言ってきます。でも、わからんもんはわからんのですよ。。。

とにかく言う内容や口調が私にそっくりでドキっとすることが多い今日この頃。芸人のモノマネも大好きです。小島よしお、エドはるみ、ナベアツ・・・好きなアイドルは羞恥心です。。。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

約束ができるのは、ほんとうにありこうさんですよね。
うちの約束は、後片付け。
出したら、片付ける。80%ぐらいは、片付けて次のことをしてくれるようになりました。
ぴぴちゃんみたいにDVD見ない!と言ってくれるのが1番いいんだけどなぁ~

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
お片づけの習慣は大事ですよね。お友達のおうちや児童館なんかに行った時でも、ちゃんとできるようになりますからね。DVD,見事なまでの約束効果です。言ってみるもんですよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
