FC2ブログ

鈍感疑惑

昨夜はベッドに入った直後に寝てしまったようで、夜中にトイレにもいかず、目が覚めたら朝でした。こんなに熟睡したのはいつぶりだろう・・・。やはり長い一日に疲れてたんでしょうね。
今朝もNSTと内診をしてもらいに産院へ。
朝からまったくお腹の張りを感じなかったけど、NSTでは10分間隔で昨日はなかったような強く長い張りがありました。あら~、わからなかったわ・・・。そして激痛の内診。子宮口さらに開いて8センチに!ただ、昨日より赤ちゃんの頭が上がってしまったようです。
診察後、先生から聞かれました。
先生「強いお腹の張りがあるけど、痛みはどうですか?」
私「まったく痛くないです。」
先生「・・・。あの、前回の出産のときは、陣痛の痛さってわかりましたか?」
私「わかりましたよ!痛くて叫びましたもん。」
先生「じゃあ痛みを感じないわけじゃないんですね。痛かったらわかりますよね。」
先生、私が痛みに極端に鈍感なんじゃないかと心配してるみたいでした。いやいや、あの痛みはわかるで~!でも、普通だと今の私の状態は、痛みをがまんしていきみたいのをがまんして、子宮口10センチになるまでがんばれ~っていうくらいらしいのです。それが私は何回聞いても「全然痛くないです。」かつ、子宮口は徐々に開いてるわけですしね。
たぶん痛みが強くならないと、昨日と同じような感じになるし、ベッドで点滴するよりは、普通に家で動いて自然な陣痛を待ちましょう、ということになりました。ただし子宮口がかなり開いているため、破水に気をつけること、赤ちゃんが苦しくなる可能性が高いため、胎動チェックだけはこまめにして、少しでもおかしいと感じたら連絡するように言われました。
なんだか落ち着かない感じですが、予定日すぎてるわけではないし、私もできるだけ自然に生みたいので、今日の先生の判断にほっとしました。赤ちゃんが出たくなったらきっとお腹も痛くなるでしょう。そう考えると、恐怖の陣痛も楽しみに思えます。
でもさ~、経験者はわかると思いますが、あのこぶし突っ込んでグリグリ~ってやる内診で、赤ちゃんの頭触ったりできるんだったら、ちょっと引っ張ったらツルっと出てきそうなもんなのに、な~んで出産ってこんなに大変なんでしょうね。不思議です。一身同体生活も残りわずかだし、も~赤ちゃんがお腹にいたいだけいてくれたらいいわ!せいぜいゆっくりしておくれ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク