スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっぱい合格!

☆遅くなりましたが、入院中からのコメントにお返事を書きました。☆
今日はボンと二人きりで、産後初のお出かけでした。と言っても、行き先は先週まで入院していた産院。退院翌週に、母乳が足りているかのチェックと、おっぱいのトラブルのケアや育児相談などを、無料でしてもらえるのです。
ぴぴのときは2550gと小さく生まれたので、ベビースケールを借りて授乳のたびに体重を計り、ミルクをきちんと足すよう指導されました。ボンには退院してから一度もミルクを足さず、母乳だけでやってきたので、体重がきちんと増えてるか不安でした。
先週退院した7組のママ&ベビーが集まり、退院後の生活についてワイワイ話しながら、赤ちゃんの体重測定したり、授乳したり。他に自宅での授乳状況(回数、所要時間、ミルクの有無など)を申告し、その記録をもとに看護士さんが一日の体重増加を算出してくれました。生後1ヵ月までは一日30グラムの増加が目安ですが、ボンは一日33.5グラムのペースで増えてるらしく、母乳は十分足りていると合格をいただきました。その他気になることをいろいろ質問し、いろいろアドバイスをいただきました。こういうケアがあるとちょっとしたことでも不安を解消できるので、とてもありがたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆生後13日目の記録☆

体重:2994グラム
体重増加:33グラム/日
授乳回数:12~14回/日
授乳時間:15~20分/回
哺乳量:74グラム/回
気になること:黄疸→母乳の子は強め。1~2ヵ月続いても飲めていたら問題なし。
ウンチの量が少ない→苦しそうなら綿棒で刺激を。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おっぱい飲んだ後からボンは爆睡したまま、車に乗っても寝てたので、マクドのドライブスルーに寄ってみました。久々の世間との交流って感じでした。しかし、外はこんなにも暑かったんですね。毎日クーラーのかかった部屋で、朝も昼も夜もオムツ→おっぱい→抱っこの繰り返しの毎日だと、気温も天気も曜日もよくわからないんでね・・・。外にいたのは少しの時間だったのに、まったく外に出てなかった私はどうもひからびたらしく、帰ってから頭が痛くて、お茶飲みまくってるのに、トイレにも行きたくないし、若干ダメージがあったみたい。この暑さの中お仕事がんばってる皆様、本当にお疲れ様です・・・。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、去年の今頃、ワタシもクーラー、おっぱい、オムツ、寝不足、しんどい、そんなんばかりでしたー。

この暑さの中仕事・・・あ、ワタシのことやん(笑)

去年と今年では全く違う夏をすごしています。

おっぱい育児、順調そうで何よりです。私もやっぱりおっぱいオンリーで行きたいなぁと思ってます☆
外は本当に暑いですよ~。私も赤ちゃんが生まれるとやはりエアコン生活になると思われるので、今はなるべくエアコンを使わずに汗をかきかき頑張ってます。その成果か(?)少し夏バテから解放された気が。
出産レポート、ありがとうございました。第2弾を読んで、”やっぱり経産婦さんでも痛いんだな・・・”と。でも陣痛→分娩の時間は確実に短いはず!と信じて頑張ります。

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
そうやなー、そうやったなー。私も去年は東京出張行ったり、秋のイベント連チャンの準備でめっちゃめちゃ忙しかったなぁ。1年後こんな生活してるなんて想像もつかなかったわ。ケイチャンもまた来年の今頃は牛さんになってたり・・・。

~yamaさんへ~
最初からおっぱいだけだと、やっぱり楽ですね。ぴぴのときは完母になるまで3ヶ月くらいかかったので、新生児の頃、夜中に起き上がってミルク作るのしんどかったです。経産婦でも陣痛は痛いけど、短時間だったらあのくらいは耐えられます!弱虫の私でも耐えられたから自信もってくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。