FC2ブログ

ドッサリ!

ボンは今のところとても穏やかな子です。ぴぴがギャン泣き赤ちゃんのときは、泣き止ませることと寝かせることに必死すぎて、特に夜が来るのが毎日恐怖でしたけど(一晩中泣きっぱなしのことがほとんどだったので)、ボンは「おっぱい飲んで、ねんねして♪」型の赤ちゃん。夜中2人で並んで寝るときなんて、最高にかわいい寝顔を眺めてニヤニヤと薄笑いを浮かべながら「やっと2人きりになれたね♪」「生まれたての赤ちゃんってこんなにかわいかったのね♪」という気持ちになっています。
そんな手のかからないボンですが、ひとつだけとってもとっても気になっていたことがあります。それはぴぴのときには経験しなかったことで。。。
ボンはウンチの量がと~~~っても少ないのです。新生児特有の、オムツ一面にべっちゃりのウンチというのを、産院にいたときから1度も見たことがありませんでした。
ぴぴが新生児のときは、オムツ替えのたびに毎回べっちゃりウンチが基本で、出てないときがめずらしいくらいだったと記憶しています。産院でもほかの赤ちゃんは、おっぱい飲みながら元気にブリブリ~っていうことが多々ありました。でも、ボンはそんなこと1度もなくて。いや、授乳のタイミングの2回に1回くらいはウンチが出てるけど、その量が「え!?たったこんだけ?」っていうくらい少なく、たとえて言うなら、べっちゃりでなく、ポチって感じです。面積にして多いときで500円玉くらい、普段は大豆数粒くらいかなぁ。拭き残し?って勘違いするようなちょびっとなんです。
アイドルはウンチしないっていうけど、ボンは赤ちゃんだし、飲んで出してナンボでしょ?

入院3日目だったと思いますが、丸1日ウンチをまったくお見かけしない日があり、夜10時の授乳後、看護師さんに、うわさの綿棒浣腸をしてもらいました。ぴぴは便秘知らずで、1度もやったことがなかったので、いったいどんだけ飛び出してくるか、ビクビクしながら見学。その場ではウンともスンとも反応がなく、ちょっと拍子抜けでしたが、夜中に新生児室にて、4回に分けてたくさん出たそうです。
その後、退院までも、退院してからも、ぽっちりウンチしか見たことがないまま、今日にいたりました。時々顔を真っ赤にして、お腹に力を入れて、すご~くうなって苦しそうで、かなり気になってました。何回か綿棒浣腸したけど、いつもよりほんの少し多めのウンチがでる程度。でも、おっぱいはよく飲んでるし、すんなり寝ることのほうが多いし、お腹もパンパンという感じでもないし、便秘なのか、そもそもウンチが少ない子なのか、心配することなのかほっといていいのか、よくわからず・・・。
今日の午前、またしんどそうにうなっていたので綿棒浣腸してみました。すると、お昼12時ごろ、ついにオムツからもれるほどドッサリ!生後17日目にして初めて我が家のアイドルのドッサリウンチを見て、感動しました。人のウンチみてこんなにもうれしくなるなんてねぇ。これでウンチの出し方を覚えてくれたらいいんだけどなぁ。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うんち、なぎも新生児時代は1日10回くらいはしてたなぁ。ボン君も今だけならいいけど、もし便秘体質だったら・・・って思うと心配ですよね。
やっぱり子供ってひとりひとり違うんですね。我が家のふたり目はひとり目と性別も同じだし、新しく経験することなんてないはず~って勝手思い込んでるフシがあったので、いい教訓(?)になりました。

ウンチでないのって本当に心配になりますよね。
でも、聞いてるだけで、ほんと少なそう・・・
毎日1回でもいいから、しっかりしたのがでるといいのにね。
男の子は、お腹がゆるいとか腸が弱いとかきくのに、べちゃべちゃウンチが毎回でないのは、なんとも不思議ですね。
頑張れ~ボンちゃ~ん!

☆おへんじ☆

~yamaさんへ~
今後腹筋が強くなったり、腸が発達したら解消されるんでしょうかねー。ウンチでないと苦しそうでかわいそうです。自力でできるようになってほしいです。

~みゆさんへ~
顔を真っ赤にしてがんばってる姿が、まるで陣痛みたいで・・・。すんごい力でがんばってるのに難産です。。。吸引してあげたくてたまりません。

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク