スポンサーサイト


思わぬ出費

お昼前から夜まで、この夏一番強烈な暴風雨+雷でした。ぴぴは初めての大きな雷に、これまたどこで覚えたんだか知りませんが「だれかたすけて~~」と、助けを求めてました。口では「だいじょうぶよ~」と言っていた私も、実は雷は大っきらいなので、かなりびびってました・・・。

こんな嵐では、ぴぴはばぁばとお散歩にも行けず、今日は家でいっぱい遊びました。最近のお気に入りの遊びは、ビーズです。
ビーズ

ピンク、ブルー、イエロー・・・と言いながら、集中して職人のように紐に通しています。かなりさっさとできるようになりました。雷とぴぴの大声の大音量の中でも、ボンはスースー寝てくれていたので、私もゆっくりぴぴの遊び相手ができて、ほんとに助かりました。

退院後、産院に1度行った以外は外出していないのに、今日は思わぬ出費がありました。その額、約5万円。痛っ!!
25日、給料日。こないだまでは嬉しかった給料日。今回は、収入ゼロで、税金や社会保険料などの控除分を支払わなければいけないのです。それは知ってましたよ、前回の産休のときもそうだったし。でもでも、請求金額を見て思わず「うそ~~ん!」と叫んでしまいましたよ。5万も払えって!?しんどい妊娠期間を耐えて、あんなに痛い陣痛に耐えて出産して、国家的問題の少子化対策に貢献したのにさ。。。仕事してたときももちろん毎月払っていたものだけど、天引きだとあまり「取られた~!」っていう感覚がなかったんですよね。でも、収入がなくなった今は「ひどい!あんまりだー!」って思ってしまいます。まーそんなことを言っても払わないとどうしようもないので、私が当面の生活費と思っておろしていたお金の中から泣く泣く5万円を出し、今日ダンナが会社で支払ってきてくれました。いやー、こんなに高かったっけ?ぴぴのときより社会保険料が上がったからなんでしょうけど、心の準備(そしてお金の準備)ができていなかったので、ダメージ大でした。。。育休に入ったら安くなるみたいだけど、少なくとも来月はまたこの出費があるわけで、悲しい限りです。

いやー、ちんまい話でお恥ずかしいです。でもさ、共働きでさ、社会保険料も税金も夫婦2人で払ってるんだしさ、たとえば出産一時金を2倍もらえるとかさ、そういうサービスがあってもよさそうなもんなのにさ。。。なーんて、ちょっとひねくれたことを考えてしまいました。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
