スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の司令塔

産後28日経ち、ここまでぴぴの相手よりもボンのお世話中心の生活を送っています。その生活を取り仕切る司令塔として大活躍の人が約1名。
それはほかでもない、ぴぴです。

シーン1:寝ていたボンが泣くと・・・
ぴぴ「ボン、どうしたの?だいじょうぶよ~。もうおっぱいのじかんよ。ママ~、おっぱいおねがいできる?」
私に授乳クッションとガーゼを持ってくる。
ぴぴ「ボン、おくち ぱっくんしてね~。さいしょ、こっちのおっぱいのんでね~。つぎ、はんたいのおっぱいのんでね~。」
授乳が終わると、ボンの背中をポンポンしながら
ぴぴ「おなかいっぱいね~、よかったね~」

シーン2:私たちがごはんを食べてるときにボンが起きて泣くと・・・
ぴぴ「ボン、おきちゃったねー。ばぁば、ボンのだっこ、おねがいできる?ママ、食べてから、だっこしてね。」と、私と母のシフトを指示。ぴぴだけはずっと食べ続けています。

シーン3:ダンナがボンをベビーバスでお風呂に入れるとき・・・
ぴぴ「パパ、ボンのおふろ、おねがいできる?ママ、服とタオル、おねがいできる?」
そしてぴぴはボンのオムツ、おへそ処置セット、綿棒、ベビーオイルなどをてきぱき準備。
ボンをお風呂に入れているダンナの横にぴったりはりついて、洗う順番を指示。
ぴぴ「さいしょにお顔ふきふきして、つぎおててとおなかと・・・。つぎ背中。泡で頭ごしごしして、さいごに首おねがいね。は~い、もう でましょう。」
私がボンをタオルでふいたあとは、おへそ処置セットの消毒液と乾燥剤を「さいしょはこっち。つぎ、こっちね。」と順番に渡してくれます。肌着を着たのを見計らって、「おかーさん、ボンにおっぱいおねがいできる?」


ここまでくると、お姉ちゃんを通りこして、小姑の域です。。。ビシバシ指令が飛んできて、大人たちは「はい!はい!」と指示に従っております。私たちが毎日ボンの周りでしていることをよく見てるんでしょうね。たった1ヶ月弱でこんなに変わるなんて、びっくりです。ちなみに、最近は自分のことを突然「わたし」と言うようになりました。私のことは「ママ」「おかーさん」、時には名前を呼び捨てにされます。。。

ご訪問ありがとうございます☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*≧m≦*)ププッ思わず笑っちゃいました~
凄いですね。完璧な司令塔ですね。
『お願いできる?』というのは、きっとpipimamaちゃんが毎日、ぴぴちゃんに言ってたんだろうね~
言葉が標準語で丁寧なのがまたうけますね~
毎度感心しちゃうのが、20日ぐらいしか、うちの子より早いだけなのに、ぴぴちゃんって言葉の量が多いですよね。それに、はっきりした言葉だもんね~もう宇宙語らしき単語はでないのかな?
ボン君は、しっかりしたお姉ちゃんがいて、ほんと幸せだと思うなぁ~うん、うん。

ぴぴちゃん、すごいおねえちゃんっぷり! というか、一家全体を取り仕切る勢い!? かなりの戦力になってますね~。
女の子だからというより、ぴぴちゃん自体の成長や物事の理解が早いんでしょうね。テキパキしてる(イメージの)pipimamaさんに似たのかな?
なぎは全然なので、うらやましな~。でもなぎにはなぎの成長ペースがあるから、温かく見守ってあげなきゃですね・・・。

しばらくご無沙汰してるうちに、ぴぴちゃんすっかりいいお姉ちゃんになられて(*^_^*)
うちもここまでしっかりはしてなかったけど、赤ちゃん返りというより、ママ役をやりたがりました。
応援ポチ

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
ぴぴが言ってるのを聞いて、私がぴぴに「○○お願いできる?」とよく言ってることに気付きました。宇宙語ももちろんいっぱいですよ。私以外の人には聞き取れないことばもあるみたいですよ。

~yamaさんへ~
ほんとにちびのくせに仕切りまくってて、まるで監督みたいです。意外と邪魔されず、ナイスサポートが多くて助かってます。危ないことをしないように気を付けないといけませんけどね。

~ぱーくままさんへ~
産前はどうなることかと心配してましたが、思いの外便りになるので、びっくりです。まさか2才の娘に指図をされるとは思いませんでしたけどね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。